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2018年01月30日
フォード F-150ラプター ヘネシー ヴェロシラプター 6輪
ヘネシーパフォーマンスはアメリカのテネシーが本拠地のチューニングメーカーで、代表作としては、ロータスエリーゼを元にした世界最速を記録したVenom GTやTop Gearでジェレミー・クラークソン氏が乗ったフォードF-150のチューニングカーのヴェロシラプターで有名な過激なチューニングメーカーです。
今回ヘネシーは自社のチューニングカーであるヴェロシラプターを6輪に改造しました。
ベースになったモデルはフォードのピックアップトラックのF-150の最上モデルのSVTラプターで、6.2リッターV8のスーパーチャージャー付エンジンを搭載したハイパフォーマンスモデルです。結果、SUV/ピックアップトラックとしては圧倒的な速さを持つ車を作り上げ、最高出力は632馬力を発生し、総重量が2.75tもある巨体を5.2秒の加速で0-100km/hまで引っ張る驚異的なスペックを誇っています。
そして今回ヘネシーが作った6輪のヴェロシラプターは2019年モデルになり、V8スーパーチャージャーエンジンではなくエンジンではなくV6ツインターボエンジンが搭載され、600馬力以上を誇るV6ツインターボエンジンを搭載し、0-100km/hの加速は5秒以下と発表されています。車輪が増えたことでトラクションが増えたことがタイム短縮に役立っているようです。
ヴェロシラプターには2つのステージチューニング内容が用意されており、まず第1ステージではターボチャージャーのアップグレード、EUCチューニング、吸気システムなどで、 $22,500、約245万円で、ステージ2ではより大きなターボ、EUCチューニングなどで$49,500、約540万円です。
そして、新しいエキゾーストシステムが用意されており、リアタイヤの前にエキゾーストエンドがありより迫力あるサウンドを楽しむことができます。トランスミッションは10速となり、新しいオフロードタイヤの20インチのホイールを装備していて、ロールバーなど強化もされています。
この6輪のヴェロシラプターは運転席からサイドミラーを覗くとリアの4輪を見ることができ、ノーマルの4輪のヴェロシラプターが小さく見えるほどです。
このモデルの直接的なライバルとなるのはメルセデスAMGのG63 6x6でサスペンションは同様に強化されていて、8インチアップ、各タイヤに2本のショックアブゾーバーが装備されており、過激なオフロード走行にも耐えれるようになっています。
きになる価格ですが、ライバルのG63 6x6より価格は抑えられており、£260,000、約4000万円になっていて、100台限定の生産になり、すでに受注が入っているそうです。
今回ヘネシーは自社のチューニングカーであるヴェロシラプターを6輪に改造しました。
ベースになったモデルはフォードのピックアップトラックのF-150の最上モデルのSVTラプターで、6.2リッターV8のスーパーチャージャー付エンジンを搭載したハイパフォーマンスモデルです。結果、SUV/ピックアップトラックとしては圧倒的な速さを持つ車を作り上げ、最高出力は632馬力を発生し、総重量が2.75tもある巨体を5.2秒の加速で0-100km/hまで引っ張る驚異的なスペックを誇っています。
そして今回ヘネシーが作った6輪のヴェロシラプターは2019年モデルになり、V8スーパーチャージャーエンジンではなくエンジンではなくV6ツインターボエンジンが搭載され、600馬力以上を誇るV6ツインターボエンジンを搭載し、0-100km/hの加速は5秒以下と発表されています。車輪が増えたことでトラクションが増えたことがタイム短縮に役立っているようです。
ヴェロシラプターには2つのステージチューニング内容が用意されており、まず第1ステージではターボチャージャーのアップグレード、EUCチューニング、吸気システムなどで、 $22,500、約245万円で、ステージ2ではより大きなターボ、EUCチューニングなどで$49,500、約540万円です。
そして、新しいエキゾーストシステムが用意されており、リアタイヤの前にエキゾーストエンドがありより迫力あるサウンドを楽しむことができます。トランスミッションは10速となり、新しいオフロードタイヤの20インチのホイールを装備していて、ロールバーなど強化もされています。
この6輪のヴェロシラプターは運転席からサイドミラーを覗くとリアの4輪を見ることができ、ノーマルの4輪のヴェロシラプターが小さく見えるほどです。
このモデルの直接的なライバルとなるのはメルセデスAMGのG63 6x6でサスペンションは同様に強化されていて、8インチアップ、各タイヤに2本のショックアブゾーバーが装備されており、過激なオフロード走行にも耐えれるようになっています。
きになる価格ですが、ライバルのG63 6x6より価格は抑えられており、£260,000、約4000万円になっていて、100台限定の生産になり、すでに受注が入っているそうです。
BMW 8シリーズ・クーペ
BMWは新型の8シリーズ・クーペの開発プロトタイプ車の画像を公開しました。
初代の8シリーズは、BMWの最上級クーペとして1989年秋にフランクフルトモーターショーで発表され、1999年まで生産を続けました。新型の8シリーズは、およそ20年ぶりの復活になります。
新型8シリーズ クーペは、2017年5月に公開されたコンセプト8シリーズの市販版になり、コンセプト8シリーズは、ひと目でBMWとわかるフォルムを持ちながら、同時に新しいBMWのデザインを取り入れており、BMWの特徴的なフロントグリルのキドニーグリルは、BMWのクラシッククーペからインスピレーションを得ており、ワイド&ローの新デザインになっていて、そのデザインに合うようにボンネットとルーフラインをデザインされており、ダイナミックさを演出しています。
インテリアは、ドライバー重視の設計になっていて、シートはダークブラウンのメリノレザー、ダッシュボードなどには、カーボンファイバーやアルミのアクセントが配されます。そして、iDriveコントローラーは、スワロフスキーガラス製となっていてフラグシップクーペとしてふさわしいインテリアになっています。
そして、イタリア・アプリリアのプルービンググラウンドにおいて、高速テストを行う様子を後悔し、開発プロトタイプ車には厳重な擬装が施されているが、BMWにとって久々の大型2ドアクーペの基本フォルムが見て取れます。直接的なライバルになるメルセデスベンツSクラスクーペや、ベントレーコンチネンタルGTなどに敵対できるモデルになっているようです。
初代の8シリーズは、BMWの最上級クーペとして1989年秋にフランクフルトモーターショーで発表され、1999年まで生産を続けました。新型の8シリーズは、およそ20年ぶりの復活になります。
新型8シリーズ クーペは、2017年5月に公開されたコンセプト8シリーズの市販版になり、コンセプト8シリーズは、ひと目でBMWとわかるフォルムを持ちながら、同時に新しいBMWのデザインを取り入れており、BMWの特徴的なフロントグリルのキドニーグリルは、BMWのクラシッククーペからインスピレーションを得ており、ワイド&ローの新デザインになっていて、そのデザインに合うようにボンネットとルーフラインをデザインされており、ダイナミックさを演出しています。
インテリアは、ドライバー重視の設計になっていて、シートはダークブラウンのメリノレザー、ダッシュボードなどには、カーボンファイバーやアルミのアクセントが配されます。そして、iDriveコントローラーは、スワロフスキーガラス製となっていてフラグシップクーペとしてふさわしいインテリアになっています。
そして、イタリア・アプリリアのプルービンググラウンドにおいて、高速テストを行う様子を後悔し、開発プロトタイプ車には厳重な擬装が施されているが、BMWにとって久々の大型2ドアクーペの基本フォルムが見て取れます。直接的なライバルになるメルセデスベンツSクラスクーペや、ベントレーコンチネンタルGTなどに敵対できるモデルになっているようです。
次期 アウディ A6アバント
次期アウディ A6アバントをテストしているところを初めて目撃されました。このじきA6アバントは、これまでスクープした次期セダンと同様に、よりシャープな輪郭のLEDヘッドライトやワイド化されたシングルフレームグリルが確認出来ますが、今回の一番の注目はボディ後半部にかけてのデザインです。
次期モデルは現行モデルよりルーフが伸びているデザインになっているようで、ホイールベースが延長されていることがわかります。
ボディ後半部にかけ現行のA6アバントより傾斜が強くなっており、よりシューティングブレイクのようなデザインになるようですが、アバント伝統のルーフエンドが丸くなって、クーペ的なシルエットを実現しています。テールライトは、セダンと異なる丸みを帯びたエッジを持つ専用デザインになるようで、また、大型化されたリップスポイラーや新エアダクト形状、サイドミラーなどのデザインも一新されていることからエアロダイナミックスも向上している見込みです。
搭載されるパワーユニットは、2リッター直列4気筒エンジン、3リッターV型6気筒エンジン、そしてPHEVモデルもラインアップに加えられる見込みです。そして最上位のRSには、ポルシェパナメーラターボの4リットルV型8気筒エンジンを搭載される見込みです。
ワールドプレミアは、セダンが2018年3月のジュネーブモーターショー、アバントは少し遅れて秋以降が予想されるようです。
次期モデルは現行モデルよりルーフが伸びているデザインになっているようで、ホイールベースが延長されていることがわかります。
ボディ後半部にかけ現行のA6アバントより傾斜が強くなっており、よりシューティングブレイクのようなデザインになるようですが、アバント伝統のルーフエンドが丸くなって、クーペ的なシルエットを実現しています。テールライトは、セダンと異なる丸みを帯びたエッジを持つ専用デザインになるようで、また、大型化されたリップスポイラーや新エアダクト形状、サイドミラーなどのデザインも一新されていることからエアロダイナミックスも向上している見込みです。
搭載されるパワーユニットは、2リッター直列4気筒エンジン、3リッターV型6気筒エンジン、そしてPHEVモデルもラインアップに加えられる見込みです。そして最上位のRSには、ポルシェパナメーラターボの4リットルV型8気筒エンジンを搭載される見込みです。
ワールドプレミアは、セダンが2018年3月のジュネーブモーターショー、アバントは少し遅れて秋以降が予想されるようです。