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2018年01月15日
2018 フォード マスタング ブリット
フォードは往年の伝説的なモデルのマスタング ブリットを限定車として復活させました。
このマスタングブリットはスティーブ マックイーンの映画である「ブリット」で活躍した車両で一番有名なマスタングとして有名です。モデルになったのは1968年式のマスタングGT390で、誕生から50周年を記念して作成されました。
映画「ブリット」では、マックイーンが操るマスタングGT390と、ダッジチャージャーとの間で、カーチェイスが展開されました。
デトロイトモーターショーで初公開されたマスタング・ブリットは、ボディカラーに映画と同イメージのダークグリーンメタリックを設定し、フロントグリルには、マスタングを象徴する馬のエンブレムを取り除いており、これは、作品中のマスタングGT390と同じ演出になっています。そして、マニュアルトランスミッションのシフトノブも、映画と同じホワイトの球形デザインになり、ホイールも当時のデザインなどを採用しています。
そして、車内のスクリーンにはエンジン始動時にBullittと出て出迎えてくれます。
パワートレインは、5.0リッターV型8気筒ガソリン自然吸気エンジンを搭載し、専用チューンの結果、最大出力は475馬力、最大トルク58.1kgmを発生しています。最高速は262km/hで、これはベース車両のマスタングGTに対して、13km/hの上乗せとなります。
設定されているオプションは3つになり、スピーカーや、電動シート、ナビゲーション、ブラインドスポット情報などの電子機器のアップグレードと、乗りごごちを優先した半自動のサスペンションと、レカロシートの黒革です。
稀少性が高いモデルになり今後プレミアがついていくことが予想されます。
このマスタングブリットはスティーブ マックイーンの映画である「ブリット」で活躍した車両で一番有名なマスタングとして有名です。モデルになったのは1968年式のマスタングGT390で、誕生から50周年を記念して作成されました。
映画「ブリット」では、マックイーンが操るマスタングGT390と、ダッジチャージャーとの間で、カーチェイスが展開されました。
デトロイトモーターショーで初公開されたマスタング・ブリットは、ボディカラーに映画と同イメージのダークグリーンメタリックを設定し、フロントグリルには、マスタングを象徴する馬のエンブレムを取り除いており、これは、作品中のマスタングGT390と同じ演出になっています。そして、マニュアルトランスミッションのシフトノブも、映画と同じホワイトの球形デザインになり、ホイールも当時のデザインなどを採用しています。
そして、車内のスクリーンにはエンジン始動時にBullittと出て出迎えてくれます。
パワートレインは、5.0リッターV型8気筒ガソリン自然吸気エンジンを搭載し、専用チューンの結果、最大出力は475馬力、最大トルク58.1kgmを発生しています。最高速は262km/hで、これはベース車両のマスタングGTに対して、13km/hの上乗せとなります。
設定されているオプションは3つになり、スピーカーや、電動シート、ナビゲーション、ブラインドスポット情報などの電子機器のアップグレードと、乗りごごちを優先した半自動のサスペンションと、レカロシートの黒革です。
稀少性が高いモデルになり今後プレミアがついていくことが予想されます。
ベントレー ベンテイガ V8エンジンモデル
ベントレーはベンテイガにエンジンオプションを加えることを発表しました。
新しいエンジンは親会社のVWグループで広く使われている4リッターのV8ツインターボエンジンになり、このエンジンは自社のコンチネンタルGTやフライングスパなどにも使われているエンジンです。
このV8エンジンモデルはVWグループのポルシェカイエンターボと酷似したスペックになり、550馬力でW12エンジンと比較すると0-100km/hの加速は4.4秒と発表されており、これは0.4秒遅い記録になっています。そのほかのドライブトレインはW12エンジンモデルと共通になります。
このV8エンジンにより、総重量は116kg軽くなった2395kgとなっています。
このV8エンジンの投入はアジア市場やヨーロッパ事情での排気量に対する税金による問題を軽減する見込みがあります。ヨーロッパでの納車は今年の3月ごろを見込んでいます。
新しいエンジンは親会社のVWグループで広く使われている4リッターのV8ツインターボエンジンになり、このエンジンは自社のコンチネンタルGTやフライングスパなどにも使われているエンジンです。
このV8エンジンモデルはVWグループのポルシェカイエンターボと酷似したスペックになり、550馬力でW12エンジンと比較すると0-100km/hの加速は4.4秒と発表されており、これは0.4秒遅い記録になっています。そのほかのドライブトレインはW12エンジンモデルと共通になります。
このV8エンジンにより、総重量は116kg軽くなった2395kgとなっています。
このV8エンジンの投入はアジア市場やヨーロッパ事情での排気量に対する税金による問題を軽減する見込みがあります。ヨーロッパでの納車は今年の3月ごろを見込んでいます。
トヨタ GAZOO Racing GRスーパースポーツ コンセプト テストカー 1000PS新コンセプトカー
トヨタのレース部門のGAZOO Racingは、2018年1月12日から14日の3日間、幕張メッセで開催されたカスタマイズカーイベントの東京オートサロン 2018にGRスーパースポーツ コンセプトを出展し、その一部概要を発表した。
GAZOO Racingは、モータースポーツ活動を通じてクルマを鍛え、人を鍛える「もっといいクルマづくり」をモットーにクリマ作りに取り組んでおり、世界ラリー選手権(WRC)や世界耐久選手権(WEC)などのトップカテゴリーをはじめ、国内ラリーやレースにも参戦して結果を残しています。
それらの活動で得た技術や知見を生かし、新たな市販車に繋げており、9月にはスポーツカー専門のGRシリーズを発売し、モータースポーツ活動から商品づくりまでを一貫して取り組んでいる。
今回出展された車両は、ヤリスWRC、TS050 HYBRIDなどのモータースポーツ参戦車両に加えて、モータースポーツ活動で培われた技術のフィードバックの一つの形として、WECへの参戦活動が生かされたコンセプトカー(GRスーパースポーツコンセプト)を展示しました。
そして、市販車として86GRや国内150台限定販売の『ヴィッツGRMN』も出展されました。
GRスーパースポーツコンセプトは、ハイパワーと環境性能を両立した次世代のスーパースポーツカー。パワーユニットはWEC(FIA世界耐久選手権)に参戦中のTS050 HYBRIDで使用されているV型6気筒2.4リッターツインターボチャージャーエンジンを核とした、THS-R(TOYOTA Hybrid System-Racing)を搭載し、最高出力は1000馬力となっています。
また最高速度などは開発中のため非公開となっている。
このコンセプトカーは従来のハイパースポーツとは逆の方法で作られています。従来は公道を走るモデルを完成させてからレーシングカーに応用していきますが、このGRスーパースポーツはレーシングカーをものに一般公道ができるように設計されています。
同じようなコンセプトは最近発表され話題を産んだ、メルセデスAMG Project Oneが同じようにレーシングカーからのモデルになります。
まだコンセプトカーの段階で快適性などをクリアーする必要がありますが、近年のスーパースポーツが盛り上がっていることやトヨタ自身レクサスLFA以降スーパースポーツを出していないので実現する見込みは高くなっていくことでしょう。
GAZOO Racingは、モータースポーツ活動を通じてクルマを鍛え、人を鍛える「もっといいクルマづくり」をモットーにクリマ作りに取り組んでおり、世界ラリー選手権(WRC)や世界耐久選手権(WEC)などのトップカテゴリーをはじめ、国内ラリーやレースにも参戦して結果を残しています。
それらの活動で得た技術や知見を生かし、新たな市販車に繋げており、9月にはスポーツカー専門のGRシリーズを発売し、モータースポーツ活動から商品づくりまでを一貫して取り組んでいる。
今回出展された車両は、ヤリスWRC、TS050 HYBRIDなどのモータースポーツ参戦車両に加えて、モータースポーツ活動で培われた技術のフィードバックの一つの形として、WECへの参戦活動が生かされたコンセプトカー(GRスーパースポーツコンセプト)を展示しました。
そして、市販車として86GRや国内150台限定販売の『ヴィッツGRMN』も出展されました。
GRスーパースポーツコンセプトは、ハイパワーと環境性能を両立した次世代のスーパースポーツカー。パワーユニットはWEC(FIA世界耐久選手権)に参戦中のTS050 HYBRIDで使用されているV型6気筒2.4リッターツインターボチャージャーエンジンを核とした、THS-R(TOYOTA Hybrid System-Racing)を搭載し、最高出力は1000馬力となっています。
また最高速度などは開発中のため非公開となっている。
このコンセプトカーは従来のハイパースポーツとは逆の方法で作られています。従来は公道を走るモデルを完成させてからレーシングカーに応用していきますが、このGRスーパースポーツはレーシングカーをものに一般公道ができるように設計されています。
同じようなコンセプトは最近発表され話題を産んだ、メルセデスAMG Project Oneが同じようにレーシングカーからのモデルになります。
まだコンセプトカーの段階で快適性などをクリアーする必要がありますが、近年のスーパースポーツが盛り上がっていることやトヨタ自身レクサスLFA以降スーパースポーツを出していないので実現する見込みは高くなっていくことでしょう。