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2018年01月25日
アイルトンセナのマクラーレンMP4/8A オークションへ
世界最高のドライバーとして有名なアイルトンセナ氏ですが、かつてドライブをしたF1マシンのマクラーレンMP4/8Aが5月に開かれるモナコでのオークションに出品されると発表されました。かつてアイルトンセナ選手とマクラーレンは無敵のコンビネーションを誇り、今でもマクラーレンは新型車にセナの名前をつけられるような関係を保っています。
セナは3度のF1世界王者になっており、その全てはマクラーレンに所属していた時で1988年、1990年、 1991年の3回です。
今回出品されるF1マシンは1993年にセナがドライブしたマシンで、シャーシナンバーは6で、8日レースをしたマシンでスペイングランプリから使用したマシンです。そして、モナコマイスターの名を取るセナがモナコで1993年に優勝したマシンでもあり、モナコでの優勝記録を樹立したマシンでもあります。
そしてこの年、セナはF1世界選手権を2位終えており、同年のオーストラリアでの優勝が生前最後の優勝になりました。
このマシンは今年の5月11日にモナコでのオークションに出品されますが、去年ミハエルシューマッハがドライブしモナコで優勝した2001年のフェラーリF2001がニューヨークでオークションにかけられ750万ドル、8億4千万円で落札されたことを考慮すると今回のセナのマクラーレンも同じように高額で落札される可能性があります。
セナは3度のF1世界王者になっており、その全てはマクラーレンに所属していた時で1988年、1990年、 1991年の3回です。
今回出品されるF1マシンは1993年にセナがドライブしたマシンで、シャーシナンバーは6で、8日レースをしたマシンでスペイングランプリから使用したマシンです。そして、モナコマイスターの名を取るセナがモナコで1993年に優勝したマシンでもあり、モナコでの優勝記録を樹立したマシンでもあります。
そしてこの年、セナはF1世界選手権を2位終えており、同年のオーストラリアでの優勝が生前最後の優勝になりました。
このマシンは今年の5月11日にモナコでのオークションに出品されますが、去年ミハエルシューマッハがドライブしモナコで優勝した2001年のフェラーリF2001がニューヨークでオークションにかけられ750万ドル、8億4千万円で落札されたことを考慮すると今回のセナのマクラーレンも同じように高額で落札される可能性があります。
次期ランドローバー レジローバー イヴォーク ハイブリッド搭載へ
世界で爆発的な人気を博しているランドローバーのレンジローバー イヴォークが次期プロトタイプを極寒のスウェーデンで寒冷気候テストをしているところを目撃されました。今回のテストは通常1台でのテストではなく、複数台の開発車両を持ち込んで何か新しいシステムをテストしているようです。
ランドローバーの歴史上、大ヒットモデルになったレンジローバー イヴォークは、2011年の発売から6年が経った現在でも、SUVのエントリーモデルとして人気を博し、新しいセグメントの先駆けになっただけでなく、年間販売台数が10万台を下回ることのない大人気のモデルに成長し、次期モデルは大きなプレシャーがのしかかります。
今回テストしているプロトタイプは、ボディに全て生産型パーツを装着し、ほぼ量産型と見られ、フロントマスクは完全にカモフラージュされてはいますが、現行モデルより厚みのあるラジエーターグリルやスポーティなベンチレーションを装備し、よりレンジローバーやレンジローバーヴ ェラールのようなデザインになるようです。またテールライトも薄型のヴェラールのデザインに近いものになりますです。
プラットフォームは、現行のD8アーキテクチャの最新バージョンが用いられ、全長は変わらずにホイールベースが30mm程度延長される見込みで、改良されたプラットフォームにより、乗り心地と快適性を工場させており、よりレンジローバーの名前にあったモデルになる見込みです。
パワーユニットには、新設計の1.5リッターの直列3気筒エンジンに電気モーターの48Vハイブリッドシステムを組み合わせたハイブリッドモデルの他、最高出力1237psを発揮する2リッターの直列4気筒ディーゼルターボエンジン、最高出力296psを発揮する2リッター直列4気筒ガソリンエンジンなどがラインアップに並ぶ予定です。そして販売初期にはローンチモデルも用意される可能性もあります。
ワールドプレミアは、2018年秋以降を予定しており、それまでに各地でテストをしている様子が目撃されるでしょう。
ランドローバーの歴史上、大ヒットモデルになったレンジローバー イヴォークは、2011年の発売から6年が経った現在でも、SUVのエントリーモデルとして人気を博し、新しいセグメントの先駆けになっただけでなく、年間販売台数が10万台を下回ることのない大人気のモデルに成長し、次期モデルは大きなプレシャーがのしかかります。
今回テストしているプロトタイプは、ボディに全て生産型パーツを装着し、ほぼ量産型と見られ、フロントマスクは完全にカモフラージュされてはいますが、現行モデルより厚みのあるラジエーターグリルやスポーティなベンチレーションを装備し、よりレンジローバーやレンジローバーヴ ェラールのようなデザインになるようです。またテールライトも薄型のヴェラールのデザインに近いものになりますです。
プラットフォームは、現行のD8アーキテクチャの最新バージョンが用いられ、全長は変わらずにホイールベースが30mm程度延長される見込みで、改良されたプラットフォームにより、乗り心地と快適性を工場させており、よりレンジローバーの名前にあったモデルになる見込みです。
パワーユニットには、新設計の1.5リッターの直列3気筒エンジンに電気モーターの48Vハイブリッドシステムを組み合わせたハイブリッドモデルの他、最高出力1237psを発揮する2リッターの直列4気筒ディーゼルターボエンジン、最高出力296psを発揮する2リッター直列4気筒ガソリンエンジンなどがラインアップに並ぶ予定です。そして販売初期にはローンチモデルも用意される可能性もあります。
ワールドプレミアは、2018年秋以降を予定しており、それまでに各地でテストをしている様子が目撃されるでしょう。