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2018年01月18日
ランドローバー ディフェンダー 70周年モデル 400馬力
2018年01月17日
TVR グリフィス
TVRは破綻以降、復活するために色々なところで資金集めをしてきましたが、最終的にウェールズ政府が時価が£17 million時にTVR社の3%を£500,000で買い、それと同時に£2 millionのローンを借り入れ、2016年に新しい工場の建設に当てました。
TVRの新しい工場はイギリスの新興企業や技術系のグローバル企業が密集する地域に位置しており、1500人の雇用を実現させました。
この新しい工場ではスチールとカーボンファイバー合わせた素材を生成できるマシンなど最新のマシンが並んでおり、この工場で新型のグリフィスのボディなどを組み立てることができます。
TVRは工場の完成を2019年内に掲げており、新しいグリフィンは工場が完成すると同時に生産する見込みです。新しいグリフィンの価格は£90,000で480馬力を発生する見込みで、売り上げ台数は年間500台を目標にし、2019年内に納車見込みです。
TVRの倒産前の最後のモデルはTVRサガリスで2004年でした。そして倒産後、2013年に資産家のLes Edgar氏に買い取られました。
> Click here for our last drive of the TVR Sagaris
TVRは新しいグリフィスの車重を1,250kg以下、 全長4314mm、全幅1850mm、全高1239mmと発表しておりこのサイズは現行のポルシェ718 ケイマンが全長4379mm,全幅1801mmそして全高1205mmととてもコンパクトなモデルになります。そしてそのコンパクトで軽量なボディに480馬力を発生するエンジンを搭載しており、0-100km/hは4秒以下、最高速度は320km/h以上と発表されています。
TVRの新しい工場はイギリスの新興企業や技術系のグローバル企業が密集する地域に位置しており、1500人の雇用を実現させました。
この新しい工場ではスチールとカーボンファイバー合わせた素材を生成できるマシンなど最新のマシンが並んでおり、この工場で新型のグリフィスのボディなどを組み立てることができます。
TVRは工場の完成を2019年内に掲げており、新しいグリフィンは工場が完成すると同時に生産する見込みです。新しいグリフィンの価格は£90,000で480馬力を発生する見込みで、売り上げ台数は年間500台を目標にし、2019年内に納車見込みです。
TVRの倒産前の最後のモデルはTVRサガリスで2004年でした。そして倒産後、2013年に資産家のLes Edgar氏に買い取られました。
> Click here for our last drive of the TVR Sagaris
TVRは新しいグリフィスの車重を1,250kg以下、 全長4314mm、全幅1850mm、全高1239mmと発表しておりこのサイズは現行のポルシェ718 ケイマンが全長4379mm,全幅1801mmそして全高1205mmととてもコンパクトなモデルになります。そしてそのコンパクトで軽量なボディに480馬力を発生するエンジンを搭載しており、0-100km/hは4秒以下、最高速度は320km/h以上と発表されています。
BMW i8 スーパースポーツ
2018年01月16日
メルセデスAMG 53シリーズ
メルセデスベンツはデトロイトオートショー2018で3種のAMGを発表しました。AMGのEQ Boostマイルドハイブリッドシステムを搭載した最初のモデルになります。
今回発表されたのは、「AMG CLS 53」、「AMG E53クーペ」、「AMG E53カブリオレ」の3台です。
AMG CLS 53
AMG E53クーペ
AMG E53カブリオレ
全て同じエンジンの3.0リッター直6気筒ツインターボエンジンに電動コンプレッサーが搭載され435馬力/520Nmを発生し、トランスミッションはAMGスピードシフトの9速トランスミッションです。
走行モードは「エコ」「コンフォート」「スポーツ」「スポーツ+」「インディヴィジュアル」の5つがあります。
CLS53は0-100km/hを4.5秒でこなし、最高速度は270km/h(リミッター)です。
AMG53シリーズではマイルドハイブリッドを採用しており、21馬力/250Nmのパワーアップを実現し、燃料消費量と排出ガスを削減に貢献した環境に優しいハイパフォーマンスモデルになっています。
EクラスカブリオレにAMGモデルが加わったのはこれが初になり、AMG E53では396馬力で、E43より馬力アップしています。
AMG 53モデルはすべて、4Matic +の全輪駆動システムが標準装備になります。
このAMG53シリーズはこの3モデルを皮切りにほかのモデルにも広がっていく模様で、現在43モデルがないモデルにも反映されていく見込みです。
そして、AMGプロジェクトONEもそうですが、ハイブリッドシステムを効率よくパフォーマンスに反映していくことが主流になっており、ガソリンエンジン単独でのV8モデルやV12エンジンのモデルはとても限られたモデルのみになる可能性があります。
価格やパワーはAMG63モデルとAMG43モデルの間になるようで、63モデルのパワーが必要ではないと感じる方や、43モデルでは満足できない方でAMGに乗りたいという方にはちょうどいいモデルになっています。
今回発表されたのは、「AMG CLS 53」、「AMG E53クーペ」、「AMG E53カブリオレ」の3台です。
AMG CLS 53
AMG E53クーペ
AMG E53カブリオレ
全て同じエンジンの3.0リッター直6気筒ツインターボエンジンに電動コンプレッサーが搭載され435馬力/520Nmを発生し、トランスミッションはAMGスピードシフトの9速トランスミッションです。
走行モードは「エコ」「コンフォート」「スポーツ」「スポーツ+」「インディヴィジュアル」の5つがあります。
CLS53は0-100km/hを4.5秒でこなし、最高速度は270km/h(リミッター)です。
AMG53シリーズではマイルドハイブリッドを採用しており、21馬力/250Nmのパワーアップを実現し、燃料消費量と排出ガスを削減に貢献した環境に優しいハイパフォーマンスモデルになっています。
EクラスカブリオレにAMGモデルが加わったのはこれが初になり、AMG E53では396馬力で、E43より馬力アップしています。
AMG 53モデルはすべて、4Matic +の全輪駆動システムが標準装備になります。
このAMG53シリーズはこの3モデルを皮切りにほかのモデルにも広がっていく模様で、現在43モデルがないモデルにも反映されていく見込みです。
そして、AMGプロジェクトONEもそうですが、ハイブリッドシステムを効率よくパフォーマンスに反映していくことが主流になっており、ガソリンエンジン単独でのV8モデルやV12エンジンのモデルはとても限られたモデルのみになる可能性があります。
価格やパワーはAMG63モデルとAMG43モデルの間になるようで、63モデルのパワーが必要ではないと感じる方や、43モデルでは満足できない方でAMGに乗りたいという方にはちょうどいいモデルになっています。
2018年01月15日
2018 フォード マスタング ブリット
フォードは往年の伝説的なモデルのマスタング ブリットを限定車として復活させました。
このマスタングブリットはスティーブ マックイーンの映画である「ブリット」で活躍した車両で一番有名なマスタングとして有名です。モデルになったのは1968年式のマスタングGT390で、誕生から50周年を記念して作成されました。
映画「ブリット」では、マックイーンが操るマスタングGT390と、ダッジチャージャーとの間で、カーチェイスが展開されました。
デトロイトモーターショーで初公開されたマスタング・ブリットは、ボディカラーに映画と同イメージのダークグリーンメタリックを設定し、フロントグリルには、マスタングを象徴する馬のエンブレムを取り除いており、これは、作品中のマスタングGT390と同じ演出になっています。そして、マニュアルトランスミッションのシフトノブも、映画と同じホワイトの球形デザインになり、ホイールも当時のデザインなどを採用しています。
そして、車内のスクリーンにはエンジン始動時にBullittと出て出迎えてくれます。
パワートレインは、5.0リッターV型8気筒ガソリン自然吸気エンジンを搭載し、専用チューンの結果、最大出力は475馬力、最大トルク58.1kgmを発生しています。最高速は262km/hで、これはベース車両のマスタングGTに対して、13km/hの上乗せとなります。
設定されているオプションは3つになり、スピーカーや、電動シート、ナビゲーション、ブラインドスポット情報などの電子機器のアップグレードと、乗りごごちを優先した半自動のサスペンションと、レカロシートの黒革です。
稀少性が高いモデルになり今後プレミアがついていくことが予想されます。
このマスタングブリットはスティーブ マックイーンの映画である「ブリット」で活躍した車両で一番有名なマスタングとして有名です。モデルになったのは1968年式のマスタングGT390で、誕生から50周年を記念して作成されました。
映画「ブリット」では、マックイーンが操るマスタングGT390と、ダッジチャージャーとの間で、カーチェイスが展開されました。
デトロイトモーターショーで初公開されたマスタング・ブリットは、ボディカラーに映画と同イメージのダークグリーンメタリックを設定し、フロントグリルには、マスタングを象徴する馬のエンブレムを取り除いており、これは、作品中のマスタングGT390と同じ演出になっています。そして、マニュアルトランスミッションのシフトノブも、映画と同じホワイトの球形デザインになり、ホイールも当時のデザインなどを採用しています。
そして、車内のスクリーンにはエンジン始動時にBullittと出て出迎えてくれます。
パワートレインは、5.0リッターV型8気筒ガソリン自然吸気エンジンを搭載し、専用チューンの結果、最大出力は475馬力、最大トルク58.1kgmを発生しています。最高速は262km/hで、これはベース車両のマスタングGTに対して、13km/hの上乗せとなります。
設定されているオプションは3つになり、スピーカーや、電動シート、ナビゲーション、ブラインドスポット情報などの電子機器のアップグレードと、乗りごごちを優先した半自動のサスペンションと、レカロシートの黒革です。
稀少性が高いモデルになり今後プレミアがついていくことが予想されます。
ベントレー ベンテイガ V8エンジンモデル
ベントレーはベンテイガにエンジンオプションを加えることを発表しました。
新しいエンジンは親会社のVWグループで広く使われている4リッターのV8ツインターボエンジンになり、このエンジンは自社のコンチネンタルGTやフライングスパなどにも使われているエンジンです。
このV8エンジンモデルはVWグループのポルシェカイエンターボと酷似したスペックになり、550馬力でW12エンジンと比較すると0-100km/hの加速は4.4秒と発表されており、これは0.4秒遅い記録になっています。そのほかのドライブトレインはW12エンジンモデルと共通になります。
このV8エンジンにより、総重量は116kg軽くなった2395kgとなっています。
このV8エンジンの投入はアジア市場やヨーロッパ事情での排気量に対する税金による問題を軽減する見込みがあります。ヨーロッパでの納車は今年の3月ごろを見込んでいます。
新しいエンジンは親会社のVWグループで広く使われている4リッターのV8ツインターボエンジンになり、このエンジンは自社のコンチネンタルGTやフライングスパなどにも使われているエンジンです。
このV8エンジンモデルはVWグループのポルシェカイエンターボと酷似したスペックになり、550馬力でW12エンジンと比較すると0-100km/hの加速は4.4秒と発表されており、これは0.4秒遅い記録になっています。そのほかのドライブトレインはW12エンジンモデルと共通になります。
このV8エンジンにより、総重量は116kg軽くなった2395kgとなっています。
このV8エンジンの投入はアジア市場やヨーロッパ事情での排気量に対する税金による問題を軽減する見込みがあります。ヨーロッパでの納車は今年の3月ごろを見込んでいます。
トヨタ GAZOO Racing GRスーパースポーツ コンセプト テストカー 1000PS新コンセプトカー
トヨタのレース部門のGAZOO Racingは、2018年1月12日から14日の3日間、幕張メッセで開催されたカスタマイズカーイベントの東京オートサロン 2018にGRスーパースポーツ コンセプトを出展し、その一部概要を発表した。
GAZOO Racingは、モータースポーツ活動を通じてクルマを鍛え、人を鍛える「もっといいクルマづくり」をモットーにクリマ作りに取り組んでおり、世界ラリー選手権(WRC)や世界耐久選手権(WEC)などのトップカテゴリーをはじめ、国内ラリーやレースにも参戦して結果を残しています。
それらの活動で得た技術や知見を生かし、新たな市販車に繋げており、9月にはスポーツカー専門のGRシリーズを発売し、モータースポーツ活動から商品づくりまでを一貫して取り組んでいる。
今回出展された車両は、ヤリスWRC、TS050 HYBRIDなどのモータースポーツ参戦車両に加えて、モータースポーツ活動で培われた技術のフィードバックの一つの形として、WECへの参戦活動が生かされたコンセプトカー(GRスーパースポーツコンセプト)を展示しました。
そして、市販車として86GRや国内150台限定販売の『ヴィッツGRMN』も出展されました。
GRスーパースポーツコンセプトは、ハイパワーと環境性能を両立した次世代のスーパースポーツカー。パワーユニットはWEC(FIA世界耐久選手権)に参戦中のTS050 HYBRIDで使用されているV型6気筒2.4リッターツインターボチャージャーエンジンを核とした、THS-R(TOYOTA Hybrid System-Racing)を搭載し、最高出力は1000馬力となっています。
また最高速度などは開発中のため非公開となっている。
このコンセプトカーは従来のハイパースポーツとは逆の方法で作られています。従来は公道を走るモデルを完成させてからレーシングカーに応用していきますが、このGRスーパースポーツはレーシングカーをものに一般公道ができるように設計されています。
同じようなコンセプトは最近発表され話題を産んだ、メルセデスAMG Project Oneが同じようにレーシングカーからのモデルになります。
まだコンセプトカーの段階で快適性などをクリアーする必要がありますが、近年のスーパースポーツが盛り上がっていることやトヨタ自身レクサスLFA以降スーパースポーツを出していないので実現する見込みは高くなっていくことでしょう。
GAZOO Racingは、モータースポーツ活動を通じてクルマを鍛え、人を鍛える「もっといいクルマづくり」をモットーにクリマ作りに取り組んでおり、世界ラリー選手権(WRC)や世界耐久選手権(WEC)などのトップカテゴリーをはじめ、国内ラリーやレースにも参戦して結果を残しています。
それらの活動で得た技術や知見を生かし、新たな市販車に繋げており、9月にはスポーツカー専門のGRシリーズを発売し、モータースポーツ活動から商品づくりまでを一貫して取り組んでいる。
今回出展された車両は、ヤリスWRC、TS050 HYBRIDなどのモータースポーツ参戦車両に加えて、モータースポーツ活動で培われた技術のフィードバックの一つの形として、WECへの参戦活動が生かされたコンセプトカー(GRスーパースポーツコンセプト)を展示しました。
そして、市販車として86GRや国内150台限定販売の『ヴィッツGRMN』も出展されました。
GRスーパースポーツコンセプトは、ハイパワーと環境性能を両立した次世代のスーパースポーツカー。パワーユニットはWEC(FIA世界耐久選手権)に参戦中のTS050 HYBRIDで使用されているV型6気筒2.4リッターツインターボチャージャーエンジンを核とした、THS-R(TOYOTA Hybrid System-Racing)を搭載し、最高出力は1000馬力となっています。
また最高速度などは開発中のため非公開となっている。
このコンセプトカーは従来のハイパースポーツとは逆の方法で作られています。従来は公道を走るモデルを完成させてからレーシングカーに応用していきますが、このGRスーパースポーツはレーシングカーをものに一般公道ができるように設計されています。
同じようなコンセプトは最近発表され話題を産んだ、メルセデスAMG Project Oneが同じようにレーシングカーからのモデルになります。
まだコンセプトカーの段階で快適性などをクリアーする必要がありますが、近年のスーパースポーツが盛り上がっていることやトヨタ自身レクサスLFA以降スーパースポーツを出していないので実現する見込みは高くなっていくことでしょう。
2018年01月12日
2018 アウディ Q8
兼ねてから噂をされていたアウディのフラグシップのSUVになるQ8がカモフラージュなしで最終テストをしているところを目撃されました。噂では今年中に発表そして発売される見込みです。
このQ8は去年のデトロイドモーターショーでコンセプトカーとしてお披露目され、コンセプトカーのコンセプトを受け継ぐ形で開発やデザインをされています。現在アウディのフラグシップSUVのQ7とシャーシは共通で直接的なライバルはメルセデスベンツGLE、BMW X6、になりフルサイズSUVになります。
Q8はセダンのフラグシップのA8のSUV版になり自社のフラグシップとして豊かな装備になっています。例えば、
A8に採用されているツインスクリーンのMIMIシステムや内装を備えており、ベントレーベンテイガやランボルギーニウルスと共通の48Vの電子システムや電子アンチロールシステムなどを装備しています。
Q8コンセプトはハイブリッド車で443馬力を誇っていましたが、実際に販売されるモデルはQ7と共通になるようです。そして、RSモデルも出てくるのではないかと噂をされており、スペックはランボルギーニウルスと共通のV8ツインターボになり、少しデチューンされ600馬力前後になるのではないかと予想されています。
このQ8は去年のデトロイドモーターショーでコンセプトカーとしてお披露目され、コンセプトカーのコンセプトを受け継ぐ形で開発やデザインをされています。現在アウディのフラグシップSUVのQ7とシャーシは共通で直接的なライバルはメルセデスベンツGLE、BMW X6、になりフルサイズSUVになります。
Q8はセダンのフラグシップのA8のSUV版になり自社のフラグシップとして豊かな装備になっています。例えば、
A8に採用されているツインスクリーンのMIMIシステムや内装を備えており、ベントレーベンテイガやランボルギーニウルスと共通の48Vの電子システムや電子アンチロールシステムなどを装備しています。
Q8コンセプトはハイブリッド車で443馬力を誇っていましたが、実際に販売されるモデルはQ7と共通になるようです。そして、RSモデルも出てくるのではないかと噂をされており、スペックはランボルギーニウルスと共通のV8ツインターボになり、少しデチューンされ600馬力前後になるのではないかと予想されています。
2018年01月11日
RM サザビーズ 2018 アリゾナ
今年最初のオークションがアリゾナ州フェニックスで今月の18−19日にかけて行われます。
今回の目玉はシェルビー350Rや希少なスーパーカーなどですが、注目の車両を紹介していきます。
1965 シェルビー GT350 R
このシェルビー GT350 R レースカーは落札価格を1億円を越えると予想されています。シャーシナンバーは 5R213 で350馬力を発生し、1157kgと軽量に仕上がっています。0-100km/hの加速は5.5秒でこなします。
1992 フェラーリ 512 TR
このフェラーリ512 TRはオリジナルからネロと呼ばれるブラックで塗装されており、新車時から16,000kmと走行が少ないのが特徴です。落札価格は2,500万円から2,800万円と予想されています。
1990 Riva フェラーリ 32
この特別仕様のボートはフェラーリがチューニングを施したV8エンジンを搭載し390馬力を発生します。最高速度は54ノット(100km/h)です。落札価格は1,500万円から2,000万円の間と予想されています。
1974 BMW 2002 ターボ
2002 ターボは長く愛されているモデルで希少価値もついているモデルです。この車両は1,300万円から1,600万円で落札される見込みです。
1993 Bugatti EB110 GT
ブガッティといえばベイロンや新型のシロンが有名ですが、このモデルから復活が決まった特徴的なモデルです。このモデルの最高時速は342km/hと発売当時驚異的なもので、今の時代でも十二分にパワフルです。この車両の落札価格は1億円前後となっており、新車時から5,000kmと低走行となっています。
2017 フェラーリF12tdf
このフェラーリF12tdfは限定モデルとしてF12をベースに作成されたモデルで市場での価格が高騰しています。この車両は400万円分のカーボンオプションを装着し、そのほかにも500万円ほどのオプションパーツを装着しています。予想価格は1億4千万円以上となっています。
1967 トヨタ 2000GT
2000GTはここ近年高騰を続けており、ヨーロッパのクラシックカーに見劣りしない性能やスタイルを持ち合わせています。この車両は標準のクーリングシステムとブレーキブースターをアップグレードしてあります。落札価格は7,000万円以上となっています。
2001 ランボルギーニ Diablo VT 6.0
このDiabloはランボルギーニが誇るV12エンジンを搭載したモデルで、新車時から20,000kmの走行を重ねており落札価格は3,000万円から3,500万円となっています。
1987 ポルシェ 959 コンフォート
959は自動車の歴史の中で重要なモデルになっており、希少価値も高いモデルです。この車両は新車時から14,000km走行しており、コンフォートモデルとしては低走行です。落札価格は1億円前後を予定しています。
今回の目玉はシェルビー350Rや希少なスーパーカーなどですが、注目の車両を紹介していきます。
1965 シェルビー GT350 R
このシェルビー GT350 R レースカーは落札価格を1億円を越えると予想されています。シャーシナンバーは 5R213 で350馬力を発生し、1157kgと軽量に仕上がっています。0-100km/hの加速は5.5秒でこなします。
1992 フェラーリ 512 TR
このフェラーリ512 TRはオリジナルからネロと呼ばれるブラックで塗装されており、新車時から16,000kmと走行が少ないのが特徴です。落札価格は2,500万円から2,800万円と予想されています。
1990 Riva フェラーリ 32
この特別仕様のボートはフェラーリがチューニングを施したV8エンジンを搭載し390馬力を発生します。最高速度は54ノット(100km/h)です。落札価格は1,500万円から2,000万円の間と予想されています。
1974 BMW 2002 ターボ
2002 ターボは長く愛されているモデルで希少価値もついているモデルです。この車両は1,300万円から1,600万円で落札される見込みです。
1993 Bugatti EB110 GT
ブガッティといえばベイロンや新型のシロンが有名ですが、このモデルから復活が決まった特徴的なモデルです。このモデルの最高時速は342km/hと発売当時驚異的なもので、今の時代でも十二分にパワフルです。この車両の落札価格は1億円前後となっており、新車時から5,000kmと低走行となっています。
2017 フェラーリF12tdf
このフェラーリF12tdfは限定モデルとしてF12をベースに作成されたモデルで市場での価格が高騰しています。この車両は400万円分のカーボンオプションを装着し、そのほかにも500万円ほどのオプションパーツを装着しています。予想価格は1億4千万円以上となっています。
1967 トヨタ 2000GT
2000GTはここ近年高騰を続けており、ヨーロッパのクラシックカーに見劣りしない性能やスタイルを持ち合わせています。この車両は標準のクーリングシステムとブレーキブースターをアップグレードしてあります。落札価格は7,000万円以上となっています。
2001 ランボルギーニ Diablo VT 6.0
このDiabloはランボルギーニが誇るV12エンジンを搭載したモデルで、新車時から20,000kmの走行を重ねており落札価格は3,000万円から3,500万円となっています。
1987 ポルシェ 959 コンフォート
959は自動車の歴史の中で重要なモデルになっており、希少価値も高いモデルです。この車両は新車時から14,000km走行しており、コンフォートモデルとしては低走行です。落札価格は1億円前後を予定しています。
2018年01月10日
BMW M5 ドリフト世界記録樹立
BMWは以前からドリフトの世界記録樹立へ向けて挑戦し続けていました。今までの世界記録保持メーカーはトヨタでした。
この記録が樹立されたのは去年の2017年12月11日で、BMWはドリフト車として用意したのは新型の600馬力のM5でドライバーはインストラクターのJohan Schwartz氏です。撮影された場所はアメリカにあるBMW Performance Centre内のスキッドです。
結果として232.5マイル、374kmもドリフトをして世界記録を樹立しました。以前の記録は143マイルで、230kmでしたので大幅な記録更新となりました。この記録更新にかかった時間は8時間ですが、給油のために止まることができないので走行しながら給油をする曲芸も何度も成功させています。
この記録が樹立されたのは去年の2017年12月11日で、BMWはドリフト車として用意したのは新型の600馬力のM5でドライバーはインストラクターのJohan Schwartz氏です。撮影された場所はアメリカにあるBMW Performance Centre内のスキッドです。
結果として232.5マイル、374kmもドリフトをして世界記録を樹立しました。以前の記録は143マイルで、230kmでしたので大幅な記録更新となりました。この記録更新にかかった時間は8時間ですが、給油のために止まることができないので走行しながら給油をする曲芸も何度も成功させています。