アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年04月09日

オシレーターの波形について(๑╹ω╹๑ ) シンセサイザーの音作り♪ 趣味の時間

どうもー(ヽ´ω`)ふがふが


 B7B59703F8A0A3D4CD6F505E1297945FBFAE8C33.png
かなり前の記事になりますがSinger Song Writer10を購入してちょこちょこやり始めてます(*´ω`*)
久しぶりにシンセサイザーの音作りをいろいろやっているうちに忘れていることもあったので
もう一回勉強するつもりで記事を書いていこうと思っております\(^o^)/


その第一弾が『シンセサイザーの波形について』です♪

減算型のシンセサイザーはオシレータというものがついてます。
ここで波形を指定して音作りをするのですがシンセサイザーによって
使用できる波形はことなりますので今回は代表的な波形を紹介します。

 サイン波 Sine   
 ・・・倍音の無い波形でシンプルで暗い音が特徴

 ノコギリ波 Sawtooth
 ・・・最も多くの倍音が含まれており明るい印象の音が特徴

 三角波 Triangle 
  ・・・倍音が少なく柔らかくておとなしい印象の音が特徴

 短形波 Square 
 ・・・奇数倍音だけを含んだもの。


実際のシンセサイザーでもソフトシンセでも減算型のシンセサイザーは
上記の波形を選んだり2つを組み合わせたりして音色を作っていきます。

Singer Song Writer10に搭載されているソフトシンセのAlpha3で
どこまで音作りできるか試しているのでまた進展があれば記事にしたいと思います\(^o^)/



ではまた٩(๑´0`๑)۶
posted by ぱぴろぽん at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11935143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ムーンキャットバナー.png Sunshine Family Fans - にほんブログ村
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
You Tube
デジタルコンテンツ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。