昨日は夫の祖父、娘のひいじいじのおうちに行ってきました。
夏に東京湾大華火を観賞したマンションに住んでいる、ひいじいじです。
最近、体調が悪く病院で検査したところ肺がんでした。
年齢が90歳ということもあり、治療はもうしない、という結論になりました。
もって1ヶ月だそうです。
少し入院していたのですが、本人の希望もあり今は自宅に戻っています。
ひ孫の顔をもう一度みてもらおうと行ってきたのですが…
見違えるほど弱々しくなってしまったひいじいじ。
前回お会いした時は愛犬を散歩できる位元気に歩いていたのに
もう自力では歩けず、声もとてもちいさくなっていました。
娘もさすがに、びっくりしていました。
大人たちの空気も感じとっていたようで、少し戸惑いの表情をみせたものの…
娘はひるむことはなく
「ひいじいじ かぜひいちゃったのよね? でもだいじょうぶよ」
と声をかけ…
たくさん現像した七五三の写真をみせては
「これはきものだよ」
「これはパパ!」
などなど一生懸命説明してました。
娘なりにひいじいじを元気づけようと考えたんでしょうね。
そんなひ孫をうっとりした顔で眺めるひいじいじ。
切ない気持ちでいっぱいになりました。
いつどうなってもおかしくないので、緊張感のある日々が続きそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・
ひいじいじと別れると娘の気持ちが落ち込んでいくのがわかりました。
もちろん私たちも。
このまま家に帰れないので…
夕方から舞浜に行っちゃいました!
(ひいじいじのマンションからは30分程度の距離なのです)
ディズニーリゾートは予想以上の大混雑っぷり。
ディズニーシーは夕方でも入場制限かかったまま。
夫に娘を預け、ディズニーランドへショーの抽選だけしに行くも見事にハズレ。
イクスピアリのツリー
娘が大好きなイクスピアリ(今回は
青龍門)でしっかりごはんを食べ食後の
クリスマス限定デザートまでしっかりいただきました。
おおきめのワッフルを♪
添えてあるイチゴもまたおおきいのです。
イクスピアリの青龍門は子供椅子も子供メニューもあり、他の店舗とは雰囲気が違います。
帰宅の予定でしたが娘がどうしてもランドに入りたいというので…
エレクトリカルパレード前の1時間
(パレード待ちのゲストが多いので混雑の割には遊べる時間帯)
だけ遊びました(苦笑)
アトラクションはひとつしか乗れなかったけど、娘の気持ちは切り替わったみたいで。
気持ちを持ち直して帰宅することができました。
ありがとうディズニーランド。
抽選じゃなかったらもっとよかったよ