アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月08日

かえるくん親子の英語学習記 英検前日

かえるくんです

英検を明日に控え、模擬試験2回行います。

午前中にした分の結果は

筆記 26/35 リスニング 19/30

ちょっと、いまいちです。

筆記は74%、リスニングは70%を切っています。

ともに80%以上は得点してほしいところです。

今日は朝から雨で、午前の模擬試験が終わり

近くの店にラーメンを食べにゆき、ついでに

受験票に貼る証明写真をとってきました。

いま2回目の模擬試験をしていますが

こんな感じでやってます(写真は初ですね)

KIMG0659.JPG

本人は ”自信がある”

と言っていたので9割はとれてると思いましたが

予想に反して、厳しい結果です。

これまでは普通に9割とっていたので、なんだろー

力んでるのかな?

本番はリラックスして臨んでほしいです。




かえるくん親子の英語学習記 英検まであと2日で落とし穴

かえるくんです

今日やった過去問の模擬試験の結果は

筆記 24/35 リスニング  23/30 

筆記は68%という正解率の低さです。

本番のテクニックとして前半で時間の貯金が

できるように流し読みをした結果がこれです。

わからない単語が多かったのもありますが結果

前半の不出来が気がかりになって長文にも冷静

に取り組めなかったのだと思います。

前半で時間を稼ぐのは大切ですが、単語を飛ばし

読みすることなく集中して問題に当たらなければ

なりません。

明日は試験前日なので2回分の模擬試験をします。

万全の準備をして、試験に臨ませてあげたいと思い

ます。日付はもう土曜日ですけどね。



2016年10月05日

かえるくん親子の英語学習記 英検まであと4日


かえるくんです

英検まであと4日となりました。

ここのところ、かえる息子の体調が悪く、毎日は

英検の勉強をできていません。

直近、先週の土曜日にやった過去問の模擬テストでは

筆記 34/35 リスニング 26/30 という結果でした。

まあまあの出来だと思います。

筆記で9割をとれれば、リスニングで失敗してもフォロー

できるので、本番もリスニングでこれくらいとれれば良い

のですが、欲張らず、筆記9割 リスニング8割を目標に

準備しようと思います。

とはいっても、あと3回、模擬テストをするだけですけど。

本人も自信をつけているようなので、時間配分だけは

直前にもしっかり注意してやろうと思います。



小学生もあと半年、ほかの教科のスタートダッシュもはじめ

ようと思うので結構忙しいです。




2016年09月27日

かえるくん親子の英語学習記 3級と準2級の違い


かえるくんです

今週末から直近の過去問で模擬試験4回実施します。

これで感覚をつかんで本番です。

さて、少し気が早いのですが準2級の問題について。

” まったく違います ”

3級の問題、穴埋め問題や並べ替え問題は基本的な

文法と中学の必修熟語を覚えていれば対応できます。

つまり 進行形のbe動詞のあとの動詞の変化とか、

受動態、現在完了形の動詞の変化、熟語に使われる

前置詞や何かなどです。

準2級は、説明文に対応する意味の単語を選ばせたり、

いわゆる書き換え問題なども出てきます。

so that can't =too to

といった基本的な構文の書き換えから、単語⇔熟語

なども出ます。

3級の基本知識に単語、熟語、書き換え能力の3つの

新たな知識を上乗せしないと難しい感じです。

現在、かえる息子には大学受験用の単語帳も時々

読ませているのですが3級試験後は本腰入れて単語の

暗記をさせようと思います。

いろいろと紆余曲折ありましたがある程度のレベルまで

来ているので、もう少し、自分も頑張ろうと思います。

10/9 の試験後は、関係副詞、過去完了(大過去)、

分詞構文、仮定法など高校で習得する英文法に入ろうと

思います。






2016年09月26日

かえるくん親子の英語学習記 品詞のあしらい方

かえるくんです

昨日で3級の過去問題集を終わりました。

この問題集は、中古で600円ほどで買ったものです。

最新のものは英検のホームページからDLできるので

このほうが重複を避けることができてお得です。

これからは本番に向けて、DLした比較的新しい過去問

を実戦形式でこなして仕上げを行います。

昨日の筆記試験の結果は30/35で約85%の出来でした。

まあ、想定の範囲内でしたが長文で2問も間違えたのは

ちょっといただけませんが。

今日のテーマの品詞です。

中学英語で最初に品詞で

”ん?”

となるのは、"home"という単語です。

go to school. 「学校へ行く」では ”to" がつきますが

go home. 「家へ行く(帰宅する)」は違います。

home には名詞、形容詞、副詞の役割があります。

home 名詞・・・家庭  ex) my home
    形容詞・・・ 家庭の  ex) home doctor
    副詞・・・家へ ex) go home

多くの単語が複数の品詞を持っています。

とりわけ、中学・高校で大切になってくるのは

”前置詞 兼 副詞” の単語です。

ほとんどの前置詞には、副詞の役割もあると思った

ほうがよいでしょう。

逆に、”前置詞 兼 副詞”さえ押さえておけば、ほぼ

大丈夫です。

文章の中で出てきた際に、気に留めておけばOKです。




2016年09月23日

かえるくん親子の英語学習記 復習ですがfew,a fewは大切です

かえるくんです

few と a few の違いです。

few の意味は、「少しの、2,3の」です。

few notebooks で「2,3冊の本」です。

「少しの」という使い方の時に、

few とa few の違いを意識する必要があります。

これは、それぞれの日本語訳を覚えてしまいましょう。

それで解決!です。

few 「少しもない、ほとんどない

a few 「少しだけある

つまり

”a” が、ないほうが”ない”。

”a”が、あるほうが”ある”。

という訳し方のなります。

fewは数えられる名詞(可算名詞)の時に使います。

それに対し、littleは数えられない名詞(不可算名詞)の時に使います。

few を little に置き換えて同様に使えます。








2016年09月21日

かえるくん親子の英語学習記 現在形で未来形??


かえるくんです

3級過去問題の長文で次のような文が

出てきました。

My mother and i are moving to Mineapolice next summer.

動詞を見る限りでは”現在進行形”の英文ですが、

next summer.がついているので未来の予定について

話していることが分かります。

ここで一つ勉強になります。

「現在進行形」で「未来の予定」を表すことができる。

ということです。



2016年09月20日

かえるくん親子の英語学習記 時間配分は大切


かえるくんです

昨日は3回目の英検3級の過去問実践です。

全部で過去10回分くらいを予定しているので今後

ペースを上げて実施する予定です。

4級の時は答え合わせも、簡単に終わりましたが、

3級は新たな学習ポイントが答え合わせの過程で

次々に出てくるので、解説に非常に時間がかかります。

1回目が28/35正解で80%、2回目が24/35正解で69%

でした。2回目は時間配分ミスで長文がほぼ手つかず

でした。

今回3回目は30/35正解で87%。

前半で時間を貯金するように心がけたそうです。

長文問題は時間をかければ正解にたどり着けますが

穴埋め問題は、時間をかけても選択肢が絞れなければ

どうしようもありません。

早めにあきらめるというのも大切なテクニックですね。



2016年09月18日

かえるくん親子の英語学習記 同義語・類義語

かえるくんです

結構、同義語・類義語がテストにでます。

また、この違いって何? という場面が多いのは

日本人が勉強しているんだから仕方ないですね。

例えば”薬”という単語

ネット辞書で検索すると

medicine 安全な薬

medication 安全な薬

drug 強い薬

chemical 化学薬品

remedy (低度な病気の)治療法(薬)

cure (重度な病気の)治療法(薬)

antidote 解毒薬

placebo 偽薬


medicineとmedicationは、ほぼ同じ意味らしいです。

ネイティブじゃないと解らない違いですかね。




2016年09月17日

かえるくん親子の英語学習記 穴埋め学習

かえるくんです。

中学の英文法を一通り終わっても、それは

”一通り”

に過ぎないことが判明しました。

遊びで、かえる息子に英検5級の問題を解かせて

みたところ、とんでもないところで間違っていました。

I go fishing with my brother.
私は自分の兄弟と釣りに行きます。

並べ替え問題でしたが"go" のあとに"with"を置いて

いました。

ここで"go"が自動詞なのか他動詞なのかという問題

が出てきました。

「自動詞」「他動詞」も教えていませんでした。

自動詞」は目的語をとらない(とらなくても通じる)

文型でいうと S【主語】+V【動詞】 です。

動詞の後ろに目的語はとりません。

とらないといっても”前置詞”で繋げて

" in the garden" や "for a walk" など目的語のように

することができます。

ex. He ran. 彼は走った。

ex. He ran in the ground. 彼はグラウンドで走った。

上の2つとも" run" は自動詞です。

前置詞で繋がれていたら自動詞と判断してよいと思います。

他動詞」は目的語をとる(とらないと意味が通じない)

文型でいうと S【主語】+V【動詞】+O【目的語】 です。

動詞の後ろに目的語をとります。

ex. I touched her hair. 私は彼女の髪を触った。

触るなら、触る対象が必要なので"touch"は他動詞です。

動詞には3種類あります。

@自動詞にも他動詞にもなるもの
A自動詞にしかならないもの
B他動詞にしかならないもの

AやBは少ないので逆に問題にされたりします。

その都度、少し意識するようにすれば対応できる

箇所だと思います。












英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。