アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年04月12日

リーダー同士の結束に!『ブラッドノット』の結び方





ブラッドノットは、ライン同士の結束に使われる比較的簡単なノットです。


結び目も小さめで、ガイド抜けも良いのが特徴。


今回は、ブラッドノットの結び方を画像を交えて紹介します。




『ブラッドノット』


P3010318.JPG



ブラッドノットは別名“アメリカ結び”とも呼ばれ、結び目は小さな卵形で、ガイド抜けも良いノットです。


同じくらいの太さのライン同士を結束するのに向いていて、比較的簡単に結束できます。



ただ、すっぽ抜けやすいので太さの違うラインや、PEラインのような滑りやすいラインには不向きです。


ナイロンやフロロカーボンのリーダー同士を結束するのに最適で、リーダーが短くなった場合などに、緊急用として重宝します。











『ブラッドノット』の結び方



それではブラッドノットの結び方を、画像を交えながら解説していきます。



手順@

P3010313.JPG


結束したい2本のラインを重ねます。



手順A

P3010314.JPG


片方のラインを、もう一方のラインに4〜5回ほど巻き付けます。



手順B

P3010315.JPG


巻き付けたライン先端を、交差部分にしたから通します。



手順C

P3010316.JPG


同様の手順で、もう片方のラインも4〜5回ほど巻き付けていきます。



手順D

P3010317.JPG


ライン先端を手順Bで通した交差部分に、今度は上から通します。



手順E

P3010318.JPG


2本のライン先端を持ち、両サイドからゆっくり締め込みます。

ライン先端は、口にくわえるなどすれば締め込みやすいです。

最期に、余分なラインをカットして完成です。










結ぶ際のコツ



締め込む際はゆっくりと締め込みましょう。


余ったラインの端を短く切りすぎるとすっぽ抜けやすいので、適度に残しましょう。




リーダー同士の結束に!



同じ太さのライン同士の結束に、比較的簡単に結ぶことができる『ブラッドノット』。


結び目も小さめの卵形でガイド抜けも良く、リーダーの継ぎ足しなど、緊急用のノットとして重宝します。


同じ太さのリーダー同士を結束するならこれで決まり!




最後までご覧いただきありがとうございます。

X(Twitter)Instagramのフォローお願いします!




posted by くさふぐ at 09:00 | TrackBack(0) | 釣り

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11285462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています
検索
プロフィール
くさふぐさんの画像
くさふぐ
初めまして、くさふぐと申します。                             小中高校と発達障害により人が多いところが苦手で、コミュニケーションを取ることも苦手で、まともに通えず。                       バイトや仕事をしても、鬱になり長続きしない。                  こんなどうしようもない人生の中で、唯一の救いが「釣り」でした。                 小学校の時に父親に初めて連れて行ってもらい、かれこれ15年位。                 未だに飽きることがない釣りの魅力を、釣りへの感謝も込めて広めていけたらなと思います。
プロフィール
最新記事
くさふぐのInstagram
リンク集
各種リンク
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
記事ランキング
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。