2024年08月30日
キズには要注意!スプールエッジのキズでとんでもないことに...
“スプールエッジのキズ”
釣り中のアクシデントとして誤ってリールを落としてしまったり、立てかけておいたロッドを倒してしまったりなど、経験ある方も多いのではないでしょうか?
今回は、スプールエッジに“キズ”が付くことで起るトラブルを紹介します。
スプールエッジのキズでとんでもないことに...。
リールはとても大切
ロッドやリールは、魚釣りには欠かせないアイテムで、相棒的存在。
そんな相棒も、老朽化やアクシデントなどにより“ダメージ”を受けていきます。
今回は大事な相棒リールにキズが付くと起きてしまうトラブルを紹介します。
スプールエッジにキズが...
出典・photoAC
釣りの準備や後片付けの時に、大事なリールを誤って落としたことがある方も多いのではないでしょうか?
落下の角度によってダメージを受ける場所は変わってきますが、やはり多いのは“スプールエッジのキズ”です。
むき出しゆえにダメージを受けやすいスプールエッジ。
そのスプールエッジにキズがあることで、トラブルが起きてしまいます。
飛距離ダウン
キャスト時にラインが放出される際、スプールエッジのキズが干渉し抵抗が生まれます。
これにより飛距離ダウン。
ショアの釣りでは飛距離が大事になることが多く、釣果に直結することも。
飛距離がダウンしてしまうことで、釣果ダウンの原因にもなってしまいます。
ラインブレイク
出典・photoAC
最も怖いのが“ラインブレイク”です。
スプールエッジのキズがラインに接触することで、ラインに見えないダメージが発生します。
これにより、高切れが起きたり、大物とのファイト中にプチッ切れることも。
PEラインが毛羽立ったような感じになっていたり、普段は切れないようなか所でのブレイクであれば、スプールエッジのキズが影響しているかもしれません。
スプールエッジのキズには要注意!
スプールエッジのキズは、飛距離が落ちたり、ラインブレイクの原因になったり、色々なライントラブルの元になります。
釣りにおいて重要な役割を担うリールなので、大切に扱いましょうね。
最後までご覧いただきありがとうございます。
X(Twitter)・Instagramのフォローお願いします!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11236574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック