アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月18日

こんな話ご存知でしたか?知らないって怖いですねー!コロナはいつから!?


コロナワクチン接種が話題になっている最中、
コロナについて今一度確認したくなり
調べてみました。

巡りあったのが
『MSDマニュアル プロフェッショナル版』 です。


最初の段の中に、このように記されていました。
「コロナウイルスは1930年代に家禽で初めて発見され,多数のコロナウイルスが動物の呼吸器,消化管,肝臓,神経系に疾患を引き起こす。」


ご存知でしたか?

知らなかったです。
90年も前に発見されていたのですね。

動物とはいえ、

呼吸器
消化器
肝臓
神経系

に疾患を引き起こすことが
確認されているんですね。

然も、
ヒトが感染するのは7種︎


この7種ヒトコロナウィルス(HCoV)の内4種は、
軽度の上気道感染を引き起こすが、

乳児や高齢者などは、
肺炎などの下気道感染を
引き起こす可能性があるようです。

然も、
温帯地域では
冬季に発生する
季節性がみられるとあります。


いずれも感染経路は
接触感染……ウイルスが付着した手で口・鼻・目などに触れることで感染する
飛沫感染……ウイルスを含む飛沫が口・鼻・目などに触れることで感染する
が考えられますから、

手洗い、うがい、マスク、3密 を
気をつけたいですね。

また、
屋内にウィルスを出来だけ持ち込まないように

家屋内に入る前に、
衣類を振るって入るように
気つけはしょ。


加えて、
冬場はウィルスが好みますから、
乾燥にも目配りしては如何でしょう。


最近、
TVにお茶の
カテキン、テアニンの効果に注目された
CMが見られるようになりました。


ドクターの中には
緑茶をうがいに使われる方もあるそうですよ。

茶の殺菌効果は
本当に役立たないでしょうか?

因みに、
コロナウィルスは、

太陽のコロナに似たスパイク状の
表面タンパクが特徴で、

ウィキペディによると
ヘルペスやインフルエンザ、ヒト免疫不全の
一部のウィルスにみられる

幕状構造のリポ核酸を
ゲノムにもつ
ウィルス。

という事は、
普段からの心がけが
大事なんですね。


今一度、
茶葉の効果を検討しては如何でしょうか?
https://fanblogs.jp/otyatomizutokenkou/archive/774/0?1608277108

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10416274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
a8korokoroさんの画像
a8korokoro
健康って、普段から気をつけていても年齢を重ねると次第に気になることが起きてきますね。でも、元気が一番。だから、毎日の暮しの中で健康を気遣いながら、元気はつらつと笑顔で暮らしたいです。そんな思いから健康、美容、ダイエットを主にあつめてみましたので、ぜひご覧になり、健康などに役立てて頂きたいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。