アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月06日

ピアノ教室探しについて

みなさん、こんにちは
「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)

娘氏(5歳)は今、「カワイ音楽教室」に通っています。
通い始めてから1年ちょっと経っています。

周りのママ友からは、よく「カワイ音楽教室」ってどう??と聞かれるので、ブログでも少し紹介していこうと思います。

娘氏が4歳の時、保育園で年長クラスの子たちがピアニカを練習しているのを見て、自分もピアニカを練習したいと言い出したので、「ピアノが弾けたら誰よりも上手にピアニカも弾けるようになるよ。」とささやきかけ(笑)、ピアノの体験レッスンを受けることにしました。

体験レッスンを受けるにあたり、どこのピアノ教室にしようか悩みました。
近所にはピアノだけでなく英会話も教えている「ヤマハ音楽教室」「カワイ音楽教室」、個人のピアノ教室がいくつかありました。


ピアノ教室を決めるうえで私が気にしたことは次の3点です。

@ 個人レッスンであること

我が家は通院やら旅行やら帰省やら友達付き合いやらで、レッスンをお休みすることが想定されるため、グループレッスンだと置いて行かれそうだな〜と思ってしまいました。
・・・休むなよって話なんですが、長く続けることを考えたら休むこともありますよね(笑)。

A 土曜日に受講できること

平日は仕事があるのでピアノ教室への送迎ができません。
あと日曜にレッスンを入れると、土日にどこかへお泊りするのが大変になるので、土曜日が希望でした。

B 発表会があること

せっかく習うので、日頃の練習の成果を見せてほしい!
おじいちゃん&おばあちゃんにも見せてあげたい!
本人(娘氏)も「ドレスを着てピアノの発表会に出る」となるとモチベーションが上がるので、1年に1回は発表会をしてほしいと思っていました。


この3点をもって体験レッスンを受け、説明を聞いてきたら「カワイ音楽教室」になってしまいました。

「ヤマハ音楽教室」4歳・5歳さんはグループレッスンになり、5月開講とのことで、12月に個人レッスンで探し始めた我が家には条件が合いませんでした。

ちなみに、個人のピアノ教室は2つ話を聞きに行きましたが、1つは土曜日がすでに定員オーバーで不可、1つはピアノが家にないとちゃんと教えられないと言われてしまいました。
まだ習ってもいないのにピアノ買うなんて無理です



「カワイ音楽教室」で体験レッスンの際に言われたことなんですが、

カワイは黒鍵から触り始めて、「ド」の場所を認識させるらしいです。
また、バイエルを教えていないので、親御さんがカワイ以外でピアノを習われていると、違和感を感じてしまい、子どものレベル感がわからず教室に不信感を持ったり、家で練習のフォローがしづらいことに不満を持つことがあるらしいです。

私はピアノを習ったことがないし、今でも両手が同じ動きしかできないレベルなので(笑)、全く気になりませんが、上記の理由で「カワイ音楽教室」が合わないと感じる人もいるそうです


そんなこんなで、今は「カワイ音楽教室」に通っています。
幸いなことに先生も優しく、娘氏も楽しんで通っています


具体的なレッスン内容や発表会については、また後日ブログで書いていきたいと思います。
posted by otomama at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事
プロフィール
namiさんの画像
nami
毎日、育児、家事、仕事に追われている「働きママ」とこnamiです。 楽しいことも辛いこともしっかりと家族で受け止め、元気で楽しい家庭を作り続けます♪
プロフィール
ファン
最新記事
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。