アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月29日

家で簡単パフェ作り♪

みなさん、こんにちは
「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)

3月28日(土)、29日(日)は関東圏で「外出自粛要請」が出ました。

東京都 新型コロナウィルス感染症対策サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200328/k10012354941000.html

ので、「家の中でいかに楽しく元気に過ごすか」を、家族で考えながら過ごしています。

午前中はかなりの雪が降っていたので、15分ほどマンションの中庭(完全にマンションに囲われている)で遊びました。
我が家が中庭から引き揚げた後には入れ替わりで何組かのファミリーが中庭に出てきていました。

娘氏も妹氏も、予想外の雪でめちゃくちゃテンションが上がり、ずっと笑顔でキャッキャしていました


さて、そんな我が家の本日のオヤツがこちら

462144AB-6F48-4AD8-8191-F1E5302248F6.jpeg

パフェです


実はママ友の家に遊びに行ったときに、ママ友が作ってくれて超感動したオヤツなのです。

材 料


ガラスのコップ
218E871E-CEE2-4A78-B0C1-B1B172E7337F.jpeg

ガラスの方が見た目が可愛い&子どもたちが作るときに楽しいので、ガラスのコップを使っています。
もちろん湯飲みでもプラカップでもOKです。

パフェの具材
66DD0A28-B6E5-4539-9007-800424A8A9C8.jpeg
47DEEB5E-F725-44A3-814D-02893414BBFD.jpeg

ポッキー
 →あるとなんとなくオシャレ。無くてもOK
バームクーヘン
 →スポンジであればなんでもOK、私は食パンバージョンも好き。一口サイズにカットしてください。
シリアル
 →我が家は玄米フレークを常備しているので、玄米フレークを使っています。これも無くてもOK。
飾り用チョコやシュガーフレーク
 →スーパーで100円で売っていたのを買ってしまった。無くてもOK。あったら可愛い。
イチゴ
 →バナナでもパインでもオレンジでも、とりあえず1つフルーツがあると豪華に感じます。
クリーム
 →これだけは必須です!クリームがあるだけでパフェって感じがします(笑)。


今回は使わなかったですが、マシュマロやアイス、ベビーチョコなんかもおススメです。

作り方


1)シリアルを少し入れる
2)クリームを1段分になるように入れる
3)バームクーヘンを入れる
4)クリームを1段分になるように入れる
5)イチゴを入れる
6)クリームをソフトクリームっぽく山になるように入れる
7)ポッキーを刺す
8)チョコやシュガーフレークで飾りつけする


※アイスを使うときはイチゴの上あたりにポンとのせるといいと思います。


具材を皿に並べて、なんとなく順番にクリームを重ねながら入れていくと、パフェっぽくなります
ワイワイ喋りながら作ると(家の中で自分用だったのでマスクしてませんでした・・・)、だいたい10分くらいかかります。
なので、アイスを使う場合は直前まで冷凍庫に入れておいた方がいいですね。


娘氏も、気づけばポッキーを盗み食いしてチョコデビューを果たした妹氏も、喜んで食べていました
簡単だけど、甘すぎる(特に1歳後半の妹氏にはまだ早い)ので、月に1度のスペシャルおやつにしようかと思います


最後までお読みいただきありがとうございました
posted by otomama at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2020年03月14日

新型コロナウィルス対策で自宅勤務をやってみた。

みなさん、こんにちは
「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)


先々週あたりから、私の勤め先企業でも「新型コロナウィルス対策」で全社的(と言っても全員が対象ではない)に在宅勤務を進められるようになりました。

せっかくなので、子どもも保育園を休ませて、「子どもが家にいる状態での在宅勤務」をしてみようと思いました。


そんなことできるの?????


と周りからも聞かれるんですが、今回の全社的な在宅勤務は会社にとっても試験的なもの。
できなければ「子供が家にいたら在宅なんか無理」と報告して休めばいいかという状況です。

幸いなことに、娘氏は6歳。
1歳半の妹氏が大好きで2~3時間なら普通に一緒に遊びます。


なので、実際に「子どもが家にいる状態での在宅勤務」がどんな感じだったのか紹介したいと思います。


起床から就業開始まで


いつも通りの朝食、化粧やら着替えをします。
それから部屋の掃除、洗濯機スイッチオン、昼食準備など、通勤時間(約1時間)がない分家事をこなします。
子どもたちには30分ほどEテレ(いないいないばあとか)を観ていたもらいました。

就業開始から昼休憩まで


9時半から勤務開始です。

天気が良かったので、子どもたちはベランダで遊び始めました。
おままごとやシャボン玉をして楽しんでいます。
20C92BF1-252C-4DCC-9CF9-A03F20A0AE74.jpeg

子どもだけでベランダで過ごさせるのは怖いので(私は過保護&心配性なので・・・)、私もちゃんとベランダにでています。
まさかべランで仕事をする日が来るとは・・・・。
6CEF1A7E-7E6A-4248-A115-248E288E32C2.jpeg


1時間くらいでベランダ終了。
少しだけど外の空気も吸えて、すっきりしたかな?

今度は家にあるおもちゃ達を駆使して遊びます。

妹氏はロディ、娘氏はフライングタイガーのジャンピングボールで遊びます。
2AFF8B8B-9600-4339-AF7D-C7C9C469167E.jpeg


続いて、屋内用滑り台IKEAのテントで体を動かし続けます。

おやつはアンパンマンのスナックをあげました。

ゲラゲラ笑い声が聞こえる中で仕事をするのも、なかなか良いです。


お昼休憩


いつもは保育園で12時前くらいから給食を食べていますが、私の休憩時間は基本的には13時〜14時なので、子どもたちにとっては少し遅いお昼ご飯です

メニューは、塩おにぎり、野菜たっぷりソース焼きそば、トマト、お味噌汁です(ドヤァァ。
子どもたちの大好きメニューですが、振り返ってみると塩分のとりすぎが心配ですね


こんな簡単メニューでも1時間の休憩時間の間に作って、子どもたちに食べさせるというのが、かなり大変でした。
妹氏は自分でスプーンとフォークと手をつかって食べますが、1/3くらいはこぼしてしまうし・・・・

片づけている時間はないので、使い終わった食器は流し台に投げ込みます



午後の仕事


食器を片付けてささっと拭いたテーブルにPCを戻し、仕事再開です。

子どもたちは引き続き、屋内用滑り台IKEAのテントで遊んだり、メルちゃんやHUGっとぷりきゅあのおしゃべりはぐたん
で遊んだりしていました。

いつもは午前中もお昼寝をしていた妹氏が、14時半ころに眠気のピークを迎えたので、抱っこをして寝かせました。
妹氏が寝たら、今度は娘氏のフリータイムです。


ということで、Nintendo Switchのマリオをやっていました。

我が家は週末しかゲームをしない(時間がなくてできない)ので、その都度「何時まで」と決めているんですが、とりあえず「妹氏が起きるまで」と伝えました。


これで2時間は仕事に集中できる!


と、思ったら、なぜか30分くらいで娘氏がゲームをやめました、、、、なぜに、、、、。

仕方ないので録画していた「おしりたんてい」や「名探偵コナン」を観ていてもらいました。


15時半過ぎくらいに、おなかがすいたと言い出したので、慌ててピザパンの準備をしました。
材料を切る→私、ピザパン作り→娘氏、ピザパンを焼く→私 という役割分担で作りました。

妹氏も起きてきたので、3人でピザパンをおやつに食べました。

おやつの後は、娘氏と妹氏が娘氏の部屋(フラワールームと名前がついている)にこもって、遊んでいました。
布団をかぶったり、シルバニアで遊んでいたようです。



子どもが家にいる状態での在宅勤務の感想


もうすでに、こんな感じの在宅勤務を4日くらいしているんですが、「思っていたより仕事ができるな」というのが正直な感想です。


とは言え、それは私の仕事が、ある程度自分の裁量でスケジュールが組めるからだと思います。
あと職場に子育て世代が数人いて、中には役職がついているイクメンパパもいます。

なので、一般的な会社員なら「子どものいる状態での在宅勤務ができる」というわけではありません。


とは言え、”なんとなくいけそうな気がする”という手ごたえを感じれたことは、良かったなぁと思います。
新型コロナウィルス、いつ終息するのかわかりませんが、できるだけ感染リスクを下げ、娘氏も妹氏も元気な日々を過ごせるように、これからも頑張ります


最後までお読みいただきありがとうございました
posted by otomama at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2020年03月04日

子連れハワイ 飛行機

みなさん、こんにちは
「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)

2年ぶりのハワイ旅行、今回はハワイアン航空を利用しました


ネットでハワイアン航空のクチコミを探してみると・・・

飛行機に乗るときからハワイアンな雰囲気で良い
客室乗務員も気さくな人が多く、フレンドリーで良い感じ
機内食も美味しい!パイナップル型でおなじみのクッキーももらえる
ちょっと足元が狭いけど、それ以外は問題なし

などなど、良い感じのクチコミがたくさんでした。


そして、羽田発着のフライト時間がとても良いんです

行き:羽田発21:20→ホノルル着9:05(東京は6:45)
飛行機の中で寝やすい時間帯に出発、そして朝に到着するので時差ボケの心配なし。

帰り:ホノルル発14:40→羽田着19:30(ホノルルは9:30)
飛行機の中で3~4時間寝て帰宅して再び寝れば時差ボケしない。


そして、なんと言っても航空券代が安い
JALやANA、デルタなどに比べると1人1万近く安いのです。

これはもうハワイアン航空にするしかない


ということで、今回はHIS経由でハワイアン航空の航空券を購入しました。
普段は格安航空券のエアトリを利用するんですが、今回はHISのセールで安かったので、HISにしました。


大人1人70,000円(諸税等合わせると97,610円)×2
子ども1人52,500円(諸税等合わせると78,820円)
幼児1人7,000円(諸税等合わせると13,550円)
--------------------------------------------------------------------
合計 287,590円

航空券が安いと言いつつ、やっぱり高いな



でも、HISが良くないのかハワイアン航空が良くないのか、事前に予約してEチケット控えにも書かれていた飛行機の座席が勝手に無かったことにされていました。

ハワイアン航空の人が「予約されてなかったので、こちらで3席並びの席を確保しております。」と言い出したので、「は?????」と思い、事前に別の席を予約済だと伝えても、本日は満席でその座席はすでに他の方が・・・とのこと。
別に3席並んでいたしいいんだけど、なんのための事前の座席指定で、なんのためにEチケット控えがあるんだよ・・・という感じでした

これが安いということか・・・・



次はちゃんとエアトリでJALかデルタにしよう・・・と夫氏と愚痴りあってました。


あと、航空券にこんなマークがついてました
15F5A0B7-3A4E-4513-AA90-C7169E2DB78D.jpeg

このSSSSの説明はこちらのサイトでわかりやすく解説してくれています
https://www.huffingtonpost.jp/2017/09/22/ssss_a_23220019/

2枚あるのは、私と妹氏(1歳半)の分です。
夫氏と娘氏は何も書かれず・・・。なぜだ・・・

搭乗口を通ってすぐ脇の半個室みたいなスペースに案内され、2~3個質問をされてから、謎の紙(付箋みたいなやつ)で両手をささっとなでられて終わりました。
なんのチェックをされていたのかは謎ですが、とりあえず大丈夫だったので、無事に飛行機に乗れました



posted by otomama at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
プロフィール
namiさんの画像
nami
毎日、育児、家事、仕事に追われている「働きママ」とこnamiです。 楽しいことも辛いこともしっかりと家族で受け止め、元気で楽しい家庭を作り続けます♪
プロフィール
ファン
最新記事
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。