アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月17日

バレエを習わせるとどうなる?ママ目線の意見その1

みなさん、こんにちは
「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)


娘氏は4歳の頃からバレエ教室に通っています。
体が硬いのでストレッチに痛みを感じることが多く、もう辞めたい!と何度か言っていましたが、上のクラスのお姉さん達を見ると「自分もお姉さん達みたいに上手になりたい」と気持ちを持ち直し、なんとか辞めずに過ごしています

バレエは女の子に人気の習い事の1つです
ママ友からもバレエを習わせたい!
でも、やっぱり大変そうだし・・・と相談を受けることがあります。
娘氏と一緒に習っていた子の半分以上は2年も持たずに辞めてしまいました。

向き不向き、教室の雰囲気、講師の方針、思っていたよりもお金がかかるなどなど、事情は様々ありますが、今日は実際に娘氏にバレエを習わせてみて、親目線での意見を書いていこうと思います。
お子さまの習い事選びの参考になればと幸いです

今日は、バレエを習い始めるのに必要なものを紹介したいと思います


1.バレエ用品を買うお店

width="20" height="20" />
バレエ教室で指定されているケースや、バレエ教室に注文すると安く購入できるケースなどもありますが、特に購入するお店まで指定されない場合はネットショップがオススメです。

娘氏の通っているバレエ教室は、発表会以外のものはどこで買ってもOKなので、主にこちらのお店で買っています。

イーバレリーナ
こちらはバレエ用品専門店でスタッフにもバレエ経験者がいます。
メルマガに書かれている「バレエに関するQ&A」がとても参考になります!

芦屋チャンティ

こちらのお店もバレエ用品専門店です。
安いのに可愛いバレエ用品がたくさんあります
品揃えも豊富で、困ったらここを見る!という感じですね。

チャコット
チャコットはバレリーナ御用達ブランドで、オンワード樫山グループの日本企業です。
化粧品で知っている方もいるかもしれません。
チャコットの化粧品は舞台メイクでも使えるので、よれない、落ちない、発色が良いです

2.バレエに必要な道具


バレエを習うために、必要な道具を紹介したいと思いますレッスン着
レオタードは小さい子はスカートがついていてもいいんですが、小学生以上はスカートなしと指定されることが多いです。
だいたい1着3000円〜4000円のものを買っていて、娘氏はレッスン着は3着持っていますが、週1回ペースで習うならとりあえず1着でも十分です。

肩ヒモがストラップになって長さを調節できるタイプのものもありますが、小さい子はストラップが気になる(ストレッチで横になり背中に当たるなど)場合があるので、普段のお洋服で慣れていないような子は長さ調節できないタイプを選んだ方が良いと思います。

メール便OK バレエ レオタード スカートなし キャミソール ピンク ミント ブラック 黒 1507 子供 キッズ ジュニア 女の子 バレエ用品 90cm 100cm 110cm 120cm 130cm 【あす楽】

価格:3,553円
(2020/5/17 14:03時点)
感想(0件)




タイツ
薄いピンク色で、足の裏部分に穴が開いているタイツを買っておけば間違いはないです。
「バレエタイツ=薄いピンク色のタイツ」らしいです。
足の裏の穴から足を出すことができるので、レッスン中につま先が痛いとか、指先が蒸れて嫌だという時に便利です。
夏場はタイツではなくソックスタイプを選ぶ子もいます。

バレエ タイツ 穴あき 高級 穴あきバレエタイツ 複数割引で6足6,180円 保証45日 4足までメール便可能 コンバーチブル マチ付 履き心地いい なめらか 子供 キッズ ジュニア 大人 格安 バレエ消耗品 3サイズ4色 taitu-03 【あす楽対象】

価格:1,130円
(2020/5/17 14:06時点)




バレエシューズ
シューズの色もピンクを選ぶ子が多いですし、ピンクにしておけば間違いはありません。
足の甲部分のゴムがクロスしているものがいいと思います。
ステップやバーレッスンをしていると、足首や甲の部分にゴムが当たって気になってしまう子もいますが、クロスにしておけば足首を動かしてもそんなに当たらないし、レッスン中のシューズのフィット感も良いです。

ちなみにですが、バレエシューズには右左がありません。
小さいうちは気にしなくてもいいんですが、小学生以上になってレッスン回数を増やすと、足のなじみ具合が良くなってくるので、シューズの裏に名前と右なのか左なのかを書いてあげたほうがいいと思います。

バレエ シューズ スプリットソール 18〜26cm SH 80001 80002 80003

価格:1,100円
(2020/5/17 14:15時点)
感想(160件)




ヘアセット
バレエのレッスンはもちろん、発表会でも髪型をセットする必要があります。
シニヨン(お団子ヘア)は小学生になると自分一人でできるようになった方がいいです。
シニヨン用のネットは、ゴムが細く目が粗いタイプのものが目立たないのでおススメです。

チャコット Chacott シニヨン セット ヘアーネット ヘアネット ヘアーアクセサリー バレエ 子供 大人

価格:1,100円
(2020/5/17 13:57時点)




バレエベルト
骨盤がずれていないかチェックするために、ベルトをつけます。
ベルトの傾き具合で姿勢(骨盤)のずれを確認するので、レオタードと似たような色は選ばないように注意しましょう。
娘氏は黒や紺色のレオタードが欲しいと言っているので、赤いベルトにしました。

※バレエベルトは教室にもよりますが、バーレッスンができるようになってから買うことになると思うので、はじめから準備する必要はありません。

【チャコット 公式(chacott)】バレエベルト

価格:660円
(2020/5/17 13:53時点)
感想(2件)





始めの内に揃えるのは、レオタード、タイツ、シューズなので、だいたい6〜7千円くらいかなと思います。
ヘアセットはUピン以外は100円ショップでも購入できるかと思います。

他には、水筒・タオル・バレエシューズを入れる巾着と、これらの道具を入れるバックが必要になります。
これは教室から指定が無ければ家にあるもので大丈夫です。
小さな子どもたちが習いに来る場所なので、持ち物(特にバレエシューズ)にはしっかり名前を書きましょう。

次のブログでは、やっぱり気になる「バレエでかかるお金」「家での練習」について書きたいと思います

最後までお読みいただきありがとうございました
タグ:バレエ
posted by otomama at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事

2020年05月09日

子どもにオススメ!光る靴!

みなさん、こんにちは
「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)

「光る靴」は、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が出る前に購入していて、本当に便利だと思ったので、紹介したいと思います

光る靴って何?


靴本体(ソール部分が多い)にLEDライトが埋め込まれていて、歩くたびにピカピカと光ります。
メーカーや販売店によっては、光る靴、ライトアップシューズ、LEDスニーカー、フラッシュスニーカーなどと呼ばれています。

子ども用はもちろんですが、大人用のシューズもあります。
反射する素材を使っている靴や、蓄光素材の靴よりも、しっかり光ってくれるので、夜間の歩行やランニングにピッタリなのです。

C7608B06-E2C2-4853-85A4-614F9635EDA5.jpeg

光る靴には、大きく分けて3種類あります。
1)反射板タイプ
光に反射する素材を使っていて、車のライトなどで反射します。

2)蓄光タイプ
明るい場所では蓄光し、暗くなると発光する素材を使っています。
蓄えている光の量が多いと長時間しっかり光ります。

3)LEDタイプ
主にソール部分にLEDライトを入れているものが多く、振動で光ります。

どんな靴があるの?


いろいろな靴のメーカーで作られています。
値段的にもデザイン的にも子どもにオススメなのは、この3種類です

スケッチャーズライト

【あす楽】スケッチャーズ SKECHERS 光る靴 スニーカー 女の子 子供靴 キッズ ジュニア 10959L ライトアップスニーカー LED スニーカー ローカット ベルクロ プレゼント 子供の日 evid /- |2

価格:3,685円
(2020/5/9 12:27時点)



クロックスライツ

【あす楽】クロックス CROCS クロックスライツ ミッキークロッグ キッズ【靴】

価格:3,666円
(2020/5/9 12:28時点)



ディズニー

【期間限定】ディズニー Disney スニーカー DN C1244 キッズ キッズ ジュニア 光る靴 LED搭載 アナ雪 エルサ オラフ アリエル アリス プリンセス ベルクロ

価格:2,490円
(2020/5/9 12:29時点)




使ってみた感想


我が家はスケッチャーズのスニーカーにしています。
私が出勤していた時は18時ごろに保育園のお迎えに行き、スーパーで買い物をしてから帰っていたので、どうしても外が暗くなった時間帯に娘氏と妹氏を連れて歩く必要がありました。


前は小さめな懐中電灯を持っていたりしましたが、この靴に変えたので、懐中電灯はほとんど使ってません。
遠くからでもわかるので安心です。



LEDなので、本当は水に注意したりしたほうがいいと思うんですが、この靴で海で遊んだり、他の靴と同じように洗剤でつけおき洗いもしています。

今のことろ光らなくなったりすることはありませんが、LEDはもちろん電池も交換不可らしいので、長く長ーく履き続けたい方は、正しいお手入れををした方がいいと思います。

posted by otomama at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
プロフィール
namiさんの画像
nami
毎日、育児、家事、仕事に追われている「働きママ」とこnamiです。 楽しいことも辛いこともしっかりと家族で受け止め、元気で楽しい家庭を作り続けます♪
プロフィール
ファン
最新記事
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。