アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月28日

5歳 誕生日プレゼント

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)

4月生まれの娘氏が誕生日を迎えて5歳になりました。
今年の誕生日プレゼントは何にしよう??とあれこれ考えました。

5歳にもなると家の中もおもちゃがたくさんあるので、これ以上はおもちゃを増やさずに、図鑑や絵本などにしたほうがいいのか?

お友達の家にあったピーターラビットの仕掛け絵本は、そのクオリティの高さに感動しましたが、娘氏はあまり興味がありませんでした

めくりしかけ絵本ピーターラビット『のぞいてごらん』あなあきしかけ絵本/めくり仕掛け絵本※日本語訳・人気絵本/穴あきしかけ絵本/感動/お誕生日飛び出す絵本/出産祝いしかけ絵本/飛び出す絵本/親子/1歳 2歳 幼稚園 小学生/飛び出す絵本/知育絵本/読み聞かせ絵本




周りの意見で多いのは自転車ですが、へんしんバイクを持ってるし・・・

6歳さんや小学生たちは「Nintendo Switch」が多いそうですが、娘氏はまだまだiPhoneのスーパーマリオランWii Sports Resortで満足しているので新しいゲーム機は考えていませんでした。


もう、こうなったら本人に聞くしかないと思い、娘氏に聞いたところ、プリキュアのパクトが欲しいとのことでした。
値段もお手頃(3000円台!)だし場所も取らないので、こちらに決めました。

HUGっと!プリキュア 変身タッチフォン・プリハート バンダイ




でもこれだけだとなんだか寂しいので、一緒にLaQというブロック?パズル?をあげました。
プリキュアのパクトよりもこっちの方が高いですが、保育園でLaQで遊んでいるらしく、手先や頭の体操にも良さそうなので・・・。
2つ一緒にあげたら、とっても喜んでくれていて、毎日保育園から帰ってくると引っ張り出して遊んでいます。

【LaQ ラキュー】スイートコレクション ドリームズ| 知育玩具 誕生日プレゼント おもちゃ プレゼント 出産祝い 男の子 エデュテ 女の子 幼児 子供 パズル キッズ オモチャ 知育 ブロック 子ども 7歳 5歳 こどもおもちゃ 小学生 組み立てる 6歳 立体パズル ギフト こども玩具





毎年、お誕生日を迎えるのはとても嬉しいことですが、ホームパーティやプレゼントの準備で、親は悩んでしまいますよね。
子どもの誕生日を楽しみにしている姿と、実際に喜んでくれる笑顔が、本当に日々の励みになります。

とりあえず今年も無事に、娘氏の誕生日をお祝いできて良かったです
posted by otomama at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2018年04月27日

4歳 ハワイ旅行の準備

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)

2月の後半に、娘氏と夫氏とハワイへ家族旅行に行ってきました。
買っておいて良かった、持って行って良かったなーという物を紹介します。

皆さまの旅の参考になれば…!


子連れ雑誌
D4FBF7B7-01B0-4E95-A1AC-770C647B1E85.jpeg

子連れで入りやすいレストランや、ショッピングモールのキッズコーナー、広くて遊べる公園や子連れが多いスポットの紹介がたくさん載っているので、かなり参考になります。

旅行慣れしてる人は知っているかもしれませんが、ハワイのレストランでは大人のメニューでもハーフポーションと言って少量サイズにしてくれたりもします。
ちなみに子ども用はキッズメニューやケイキメニュー(ケイクメニュー?)と言います。

子ども用メニューはハンバーガー、チキンフィンガー、ミートボールパスタなどが多くて野菜はそこまで入っていないので、大人用メニューのハーフポーションができるお店は助かります。

R05 地球の歩き方 リゾートスタイル こどもと行くハワイ 2017〜2018 [ 地球の歩き方編集室 ]




シュノーケルセット、浮き輪、ライフジャケット

特に子ども用サイズのシュノーケルセットはレンタルが少ない(小学生くらいならある)のと、突然シュノーケルセットを着けられても嫌がる子もいるので、事前に買って何度か使わせてあげた方がいいと思います。
娘氏には2ヶ月前くらいにネットで買い、風呂場で実際に使ってみました。

浮き輪は大人用1つ、子ども用1つ、腕浮き輪1つを持って行きました。
子ども用浮き輪と腕浮き輪は去年の夏に300円ショップで買ったものですが、かなり重宝しました。

AQA エーキューエー シュノーケル セット 子供 キッズ 2点セット シュノーケリング スノーケル 水中メガネ 水中ゴーグル KZ-9078N





レジャーシート、IKEAの青いショッピングバッグ、水筒

レジャーシートはビーチや公園で広げるのに便利です。
ビーチで広げると当然ながら砂や水がついてしまうので、厚手の布タイプのレジャーシートよりは、昔ながらのビニールタイプのレジャーシートのほうがいいと思います。

ホテルのビーチならレンタルするバスタオルを広げて使えますが、それ以外の場所はレジャーシートが大活躍でした。木陰でピクニックは気持ちいいですよね。

海で遊ぶのに、レジャーシート、浮き輪、スマホ、日焼け止め、水筒、小銭、おやつなどを持って行くんですが、その際に便利なのがIKEAの青いショッピングバッグです。
これは本当に便利。なんでも入るし、荷物から離れる時には長い方の持ち手紐を結んでおけば中身がベロンと見えることもありません。

水筒は保冷できるものがおススメです。
ハワイは日差しが強いので、すぐに喉が乾いてしまいます。
日本のように至るところに自動販売機がある環境ではないので、ABCストアなどで買ったペットボトルの水やお茶を入れて持ち歩けるようにした方がいいです。
じゃないと行く先々でジュースを買い、気づけばぬるくなって飲めなくてまた買う…なんてことになってしまいます。

ジップバッグ、ウェットティッシュ、ポケットティッシュ

ジップバッグは、食べかけのおやつを入れたり、ちょっとしたゴミを入れたり、濡れた着替えを入れたりするのに重宝します。
我が家は旅行時にはIKEAで買ったジップバックを5~8枚くらいは持っていきます。

ウェットティッシュやポケットティッシュは、キレイにおやつやアイスを食べれる子ならいいんですが、うちの娘氏は口の周りにたくさんつけてしまうので、普段から必需品です。
ハワイに限らずですが、子ども用のトイレや手洗い台などはほぼないので、トイレの便座(潔癖ではないですが日本に比べると汚いことが多い)を拭いたり、トイレの後の手を拭いたりするのにも使いました。


娘氏は2回目のハワイでしたが、とにかく毎日プールや海で好き放題遊べて楽しかったようです。
大人も子どもも大好きなハワイ、また数年間頑張って働いてお金を貯めて行きたいと思いまーす
posted by otomama at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2018年04月24日

5歳 娘氏の習い事

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)

娘氏は5歳になりましたが、4歳の頃からバレエとピアノを習っています。

バレエは体が柔らかくなってほしいので始めました。
月謝が週1回5500円というのも魅力的でした。小学生になったら週2回に増やす予定ですが、それでも8500円なので、かなり良心的な価格のバレエ教室です。

ちなみに発表会が隔年であり、1回の発表会にかかる費用は役にもよりますが最低でも60000円近くになります。写真やビデオDVDを購入するとさらに2万くらいかかります。

でも、上のクラスの子達や大人クラスの方の踊りを見るのも、子どもにとっては良い経験になりますし、娘氏は発表会でかなりモチベーションが上がり、バレエがますます好きになったように思います。
出費は痛いけど、発表会に参加してよかったです


ピアノは、ギターやベースが得意な夫氏が「娘氏にはも音楽をやってほしい」と思っていたのと、本人もピアノが弾けるようになりたいと言っていたのでカワイ音楽教室に通わせています。
マンツーマンのレッスンで月4回12000円くらいです。

ピアノの練習を家で全くしなかったので、先生に一度叱られてしまいました
それからは心を入れ替えて、3回までなら練習できると先生と約束し、ほぼ毎日練習しています。


あと、今月からはスイミングも始めました。
これは保育園がスイミングスクールと提携してスクールまでの送り迎えをしてくれるので、親はお金を払うだけです。仕事中の時間帯なので練習風景も見れません。。。
ありがたいけどちょっと寂しいです。

こちらは週1回約9000円です。

5歳になって習い事を3つして月の出費が予想外に高くなっていますが、確実に娘氏は身についているようなので、しばらくは続けさせたいと思ってます。


娘氏の習い事は、土曜日にバレエ→ピアノ、水曜日にスイミング(保育園側で送迎)にしています。

周りの子も4歳になってから習い事を始めている子が多く、バレエ、ダンス、英会話が多いかなという感じです。
ただ、日曜日に習い事を入れているママ友からは、週末に旅行へ行くためには振り替えなきゃいけないけど土曜日には人数が多いから振り替えができない土曜日に遠出したりすると日曜日の習い事準備や送迎やらで疲れがとれない・・・と悩みを聞いたりもします。

逆に我が家は保育園の行事が土曜日にある(と言っても年2~3回ですが)ので、予定がキツキツになって疲れたり日曜日に振り替えたりします


働きママとしては、貴重な週末の家族で過ごせる時間を習い事に費やすので、時間帯、曜日は慎重に選ばなきゃいけないなぁと実感しております。
posted by otomama at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
プロフィール
namiさんの画像
nami
毎日、育児、家事、仕事に追われている「働きママ」とこnamiです。 楽しいことも辛いこともしっかりと家族で受け止め、元気で楽しい家庭を作り続けます♪
プロフィール
ファン
最新記事
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。