2024年12月12日
〈962〉メモの魔力
ども。
今日は「メモの魔力」です
いや、こうしている間もメモをとりながらブログ書いてるんですが
メモって・・・人生につきまといますよね
そこでのこの一冊。著者はSHOWROOMの前田さん。
まつぞーメモ
・過去のミーティングで議論した内容や日時など情報はファクト。そこからどうアクションするのかがクリエイティビティ
・ファクトを記録するためのメモ、知的生産のためのメモ、2種類ある
・ノートは見開きで使う。左側にファクト、右側に発想。左から右へ抽象化した気づき、実際のアクションへつながる粒度に落とし込む「転用」
・東京と大阪でアメをつけたチラシの配布数が3倍ちがうファクトから、地域別のSHOWROOMの利用動向データを調べるアイデア。⇨大阪のほうが課金単価が低いことがわかり、コンテンツの上質化、前払い式のビジネスモデル、チケット入手困難な芸人のネタをプレミアムコンテンツにする。
・What型の問い:目の前にある現象や考え方を抽象化する
・How型の問い:目の前の現象が持つ特徴を深掘りする
・Why型の問い:別の企画に転用するため、理由を考える。転用可能性とインパクトが大きい。
・自分軸が大事。なにをやりたいのか?メモは自己分析を可能にする。
以上は単なるファクト。
会議や仕事だけじゃなく、こういう読書メモみたいなのも同じことが言えて、
メモって何のためにとってるかってことを考えていて、それは
・ブログのネタにする
・脳の体操
とかもあるんですが
・見えない資産を蓄積したい、頭を良くしたい
とかってのがあって、そのためにはこの間のアウトプットの話と、メモの魔力の話をからめると
具体的な転用アイデアまで書いてしまうのがよいですね
どうすれば人生をより充実させられるか、やりたいこと、やるべきことを書いて自己分析してみよう。
今日は「メモの魔力」です
いや、こうしている間もメモをとりながらブログ書いてるんですが
メモって・・・人生につきまといますよね
そこでのこの一冊。著者はSHOWROOMの前田さん。
まつぞーメモ
・過去のミーティングで議論した内容や日時など情報はファクト。そこからどうアクションするのかがクリエイティビティ
・ファクトを記録するためのメモ、知的生産のためのメモ、2種類ある
・ノートは見開きで使う。左側にファクト、右側に発想。左から右へ抽象化した気づき、実際のアクションへつながる粒度に落とし込む「転用」
・東京と大阪でアメをつけたチラシの配布数が3倍ちがうファクトから、地域別のSHOWROOMの利用動向データを調べるアイデア。⇨大阪のほうが課金単価が低いことがわかり、コンテンツの上質化、前払い式のビジネスモデル、チケット入手困難な芸人のネタをプレミアムコンテンツにする。
・What型の問い:目の前にある現象や考え方を抽象化する
・How型の問い:目の前の現象が持つ特徴を深掘りする
・Why型の問い:別の企画に転用するため、理由を考える。転用可能性とインパクトが大きい。
・自分軸が大事。なにをやりたいのか?メモは自己分析を可能にする。
以上は単なるファクト。
会議や仕事だけじゃなく、こういう読書メモみたいなのも同じことが言えて、
メモって何のためにとってるかってことを考えていて、それは
・ブログのネタにする
・脳の体操
とかもあるんですが
・見えない資産を蓄積したい、頭を良くしたい
とかってのがあって、そのためにはこの間のアウトプットの話と、メモの魔力の話をからめると
具体的な転用アイデアまで書いてしまうのがよいですね
どうすれば人生をより充実させられるか、やりたいこと、やるべきことを書いて自己分析してみよう。
メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book) 新品価格 |