2022年04月23日
【名言】シンプルに考えろ!|[スティーブ・ジョブズとアインシュタイン
シンプルイズベスト!
シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいです。
企業の意義、人生の意義は、仕事の意義は、仕事のやりがいは、
自分の適職は、成長するには、出世するには、儲けるには、
インターネットの扉を開くと、たくさんの情報であふれています。
多くの情報が絡まり、複雑になります。
<明るい明日へ>
スティーブ・ジョブズ氏の有名な言葉です。
シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。だが、それだけの価値はある。なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。
天才物理学者アインシュタイン博士の有名な言葉です。
知的な馬鹿は、物事を複雑にする傾向があります。
複雑になっていたらシンプルにしてください。
お客様に商品・サービスを説明するときなども、
複雑に説明するよりシンプルに説明した方が売れます。
むずかしい性能、機能などではなく、シンプルに!
その商品・サービスは、お客様にどんな素敵なことををもたらすのか。
経営方針
経営方針(Mission、Vision、Value)が大切だと言われ、
むずかしい本を読んだり、セミナーを受けたりして、
経営陣は必死になって考えます。
結果、社員に響かないということが多々あります。
複雑になっていないか確認してください。
たくさんの情報の寄せ集めになっていないでしょうか?
もっとシンプルにまとめてください。
大衆食堂の経営者(おやじさん)
お客さんから「安すぎませんか?」と聞かれます。
「学生さんが喜んでたくさん食べている姿を見るの好きなんだ!」
最高の経営方針です。そんな食堂に行きたくなります。
大企業の難しい経営方針よりも心に響きます。
教養や知識のカーテンが心に響かなくしています。
我が社は何がしたいのか、創業者は何を求めて会社を立ち上げたのか、
普通に考えると見えてくるはずです。
「お客様が儲かる機械をつくる」
「お客様が笑顔になる化粧品をつくる」
「釣り人が笑顔になる釣り道具をつくる」
「お客様が笑顔になる料理をつくる」
とても心に響きます。
[ミッション]
いかなる時代にあっても決して揺らぐことなく、常に世界から信頼される存在であること。時代の潮流をとらえ、真摯にお客さまと向き合い、その期待を超えるクオリティで応え続けること。長期的な視点で、お客さまと末永い関係を築き、共に持続的な成長を実現すること。そして、日本と世界の健全な発展を支える責任を胸に、社会の確かな礎となること。それが、私たちの使命です。
[ビジョン]
「お客さまの期待を超えるクオリティを、グループ全員の力で」「お客さま・社会を支え続ける、揺るぎない存在に」「世界に選ばれる、アジアを代表する金融グループへ」
[バリュー]
「信頼・信用」「プロフェッショナリズムとチームワーク」「成長と挑戦」
むずかしいですね!
[ミッション]
安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で夢にあふれる未来に貢献します
[ビジョン]
ANAグループは、お客様満足と価値創造で世界のリーディングエアライングループを目指します
[バリュー]
あんしん、あったか、あかるく元気!
[ミッション]
企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献します
[ビジョン]
お客様に最高のサービスを提供します
[バリュー]
「全社員の物心両面の幸福を追求します」「安全憲章 」
[ミッション]
情報改革で人々を幸せに
[ビジョン]
世界の人々から最も必要とされる企業グループ
[バリュー]
努力って、楽しい。
シンプルでわかりやすい言葉が響きますね。
車などでも昔のシンプルなデザインの車のファンが多くいます。
シンプルなデザインほど長く愛されています。
飽きがこないです!
起業を考えている人は考えてください。
そしてこの記事も参考にしてください。
【悲報】会社の生存率は低い(10年生存率10%以下)|世の中は厳しい!
人生の経営方針
自分の人生の経営方針は自分だけのものです。
<ミッション>
自分と家族が幸せに
<ビジョン>
人からありがとうと言われる人に
<バリュー>
笑っても一生、泣いても一生、仕事も楽しく、厳しく、挑戦
シンプルに考えて前へ進みたいと思います。
シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいです。
企業の意義、人生の意義は、仕事の意義は、仕事のやりがいは、
自分の適職は、成長するには、出世するには、儲けるには、
インターネットの扉を開くと、たくさんの情報であふれています。
多くの情報が絡まり、複雑になります。
<明るい明日へ>
スティーブ・ジョブズ氏の有名な言葉です。
シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。だが、それだけの価値はある。なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。
天才物理学者アインシュタイン博士の有名な言葉です。
知的な馬鹿は、物事を複雑にする傾向があります。
複雑になっていたらシンプルにしてください。
お客様に商品・サービスを説明するときなども、
複雑に説明するよりシンプルに説明した方が売れます。
むずかしい性能、機能などではなく、シンプルに!
その商品・サービスは、お客様にどんな素敵なことををもたらすのか。
経営方針
経営方針(Mission、Vision、Value)が大切だと言われ、
むずかしい本を読んだり、セミナーを受けたりして、
経営陣は必死になって考えます。
結果、社員に響かないということが多々あります。
複雑になっていないか確認してください。
たくさんの情報の寄せ集めになっていないでしょうか?
もっとシンプルにまとめてください。
大衆食堂の経営者(おやじさん)
お客さんから「安すぎませんか?」と聞かれます。
「学生さんが喜んでたくさん食べている姿を見るの好きなんだ!」
最高の経営方針です。そんな食堂に行きたくなります。
大企業の難しい経営方針よりも心に響きます。
教養や知識のカーテンが心に響かなくしています。
我が社は何がしたいのか、創業者は何を求めて会社を立ち上げたのか、
普通に考えると見えてくるはずです。
「お客様が儲かる機械をつくる」
「お客様が笑顔になる化粧品をつくる」
「釣り人が笑顔になる釣り道具をつくる」
「お客様が笑顔になる料理をつくる」
とても心に響きます。
大手企業の経営方針(Mission、Vision、Value)
◆三菱UFJフィナンシャルグループ
[ミッション]
いかなる時代にあっても決して揺らぐことなく、常に世界から信頼される存在であること。時代の潮流をとらえ、真摯にお客さまと向き合い、その期待を超えるクオリティで応え続けること。長期的な視点で、お客さまと末永い関係を築き、共に持続的な成長を実現すること。そして、日本と世界の健全な発展を支える責任を胸に、社会の確かな礎となること。それが、私たちの使命です。
[ビジョン]
「お客さまの期待を超えるクオリティを、グループ全員の力で」「お客さま・社会を支え続ける、揺るぎない存在に」「世界に選ばれる、アジアを代表する金融グループへ」
[バリュー]
「信頼・信用」「プロフェッショナリズムとチームワーク」「成長と挑戦」
むずかしいですね!
◆ANAグループ
[ミッション]
安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で夢にあふれる未来に貢献します
[ビジョン]
ANAグループは、お客様満足と価値創造で世界のリーディングエアライングループを目指します
[バリュー]
あんしん、あったか、あかるく元気!
◆JALグループ
[ミッション]
企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献します
[ビジョン]
お客様に最高のサービスを提供します
[バリュー]
「全社員の物心両面の幸福を追求します」「安全憲章 」
◆ソフトバンクグループ
[ミッション]
情報改革で人々を幸せに
[ビジョン]
世界の人々から最も必要とされる企業グループ
[バリュー]
努力って、楽しい。
シンプルでわかりやすい言葉が響きますね。
車などでも昔のシンプルなデザインの車のファンが多くいます。
シンプルなデザインほど長く愛されています。
飽きがこないです!
起業を考えている人は考えてください。
そしてこの記事も参考にしてください。
【悲報】会社の生存率は低い(10年生存率10%以下)|世の中は厳しい!
人生の経営方針
自分の人生の経営方針は自分だけのものです。
<ミッション>
自分と家族が幸せに
<ビジョン>
人からありがとうと言われる人に
<バリュー>
笑っても一生、泣いても一生、仕事も楽しく、厳しく、挑戦
シンプルに考えて前へ進みたいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11372333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック