アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月03日

漫画の描き方−基本の起承転結


IMG_4489-8 / zunsanzunsan



漫画のストーリーは基本的に起承転結(序急破も同じ)で作ります。


なので最初は4コマ漫画形式で描くのが正解でしょう。

今日はその理由、起承転結の話です。

まず起承転結とは物語を四つの区分の仕方です。
この四つで組むと簡単なので、4コマ漫画のノリは大体これで描かれています。

起 物事の起こり。いわゆる掴み。これで2コマ目への誘導をします

承 物事がなされている状態。コントで言うと説明をしている流れ

転 急な展開に行く状態。コントで言うと丁度ボケている状態

結 ボケに対するツッコミをしている状態。言い方を変えればオチです。



この様に分けてみると4コマ漫画はキレイにこれに則っていることがわかります。
お約束と言われればそれまでですが、笑いにも安定感を求める場合もあるので、有効な手段です。
序急破は、起承・転・結の様な感じなので、ひとまず流れは同じです。

なぜ4コマ漫画で練習するのかというと、長いお話をまとめるために訓練をするためです。

漫画は大体4を一セットとして考えるとわかりやすく、物語の作り方を把握しやすいのです。
いきなり長い話を書くのはまず不可能と言ってもいいです。
何故ならダラダラとどれかが長くなるだけで、お話として成り立たなくなってしまいますから。
起承転結を基本として物語の作り方を身につけるには、物語に区切りをつける練習です。




深野・栗焼酎「 起承転結ー転ー」25度720ml




起承転結 [ 松山千春 ]




電子書籍

めっちゃなつかしい

【中古】その他コミック ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場(11) / アンソロジー【中古】afb


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7506369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ヲヲサキさんの画像
ヲヲサキ
 はじめまして、読んでいただきありがとうございます。読み物を書くのも読むのも漫画を描くのも大好きです。そんな感じに日々を生きています。
プロフィール
タグクラウド
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 リンクリックブログランキング 人気ブログランキング ブログズーム
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。