新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2002年01月31日
インフルエンザ、今日は2件
ふたりとも高校生で、陰性だった。
今朝8時ごろ、通勤途中のラジオで、
「東北自動車道志波姫付近で、車が横転する事故がありました。」
それが、胃カメラの検査で仙台から来る先生が巻き込まれたというか、引っかかったと、連絡が入った。
検査予定の患者さんは5人で、8時半に来てた人もいたから、待ちくたびれていた。
先生は、無事10時半に着いた。お疲れさまでした。
外科に電話。
10回ぐらい呼んでから、やっと電話に出たのはK先生。
「あれ、先生、看護婦さんは?」
「いま、手が離せないから。」
「じゃあ、先生に頼んでいいですか?」
「ああ、いいよ〜。」
”手が離せないのが、先生じゃなくて看護婦”
想像してみたら、なんか?で笑ってしまった。
2002年01月27日
2002年01月26日
同門会
2回目。(1回目は3年前)
山八会館で、午後1時からあった。
最初に、30分ほど総会が開かれたが、どうも3年に一度開催するという会則が決まっていたようだ。
参加者は90名ほど。
小規模病院にしては、多いのかも。
さすがに騒々しかった。
OBから昭和30年、40年代などの、楽しい話を聞くことが出来た。
しかし、あの料理で会費1万円は高いな。
いくら、写真代が含まれているとしてもだ。
なんかその辺の安売りスーパーから惣菜とか買って来て、ただオードブルにしたようなものだった。
裏山の杉の木伐採
死んだ親父が植えたもの。まだ40年ぐらいの木だ。無料。ちょうど電線にかかっていたので、東北電力に話したら、そっちで業者に頼んでくれた。(余談)杉の木などの材木を伐採する時期は、10月末から4月はじめごろまでの寒い時期がいいそうだ。木が成長をやすんでいるので、柱などにする場合にも狂いが少なくなるそうだ。杉の木の皮むきをしたことがあるが、やすんでいる時に切った杉の木の皮は剥きにくい。反対に、夏の成長期の杉の木の皮は、べろべろめくれる。