アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月21日

大器バンザイ!

>【中古】 太ったんでないのッ!? /檀ふみ(著者),阿川佐和子(著者) 【中古】afb

価格:198円
(2017/2/21 11:46時点)
感想(0件)



檀ふみさんと阿川佐和子さんのグルメ本。二人が交互にグルメ情報を語り合うという面白い本なのですが、この中に
「大器バンザイ」という檀ふみさんが書いた章があります。ここに、二人で豪華ホテルに食事に行ったときホテル側が準備してくれたワインがブルゴーニュのエシェゾーだったそうです。(私にはわかりませんが、とてもいいワインなんだとか)
このとき使われたグラスが小さいもので、あまり香りがしない・・・美味しく感じられなかったのだとか・・・
そこで大ぶりのワイングラスに変えてもらい注いだとたん、歓喜な香りと深い味わいを自由奔放に発散しはじめたそうですよ!
この話しを読んで・・・
IMG_0805.JPG
いつも使っているワイングラス。私ももっと大きいものに変えてみようかなぁ・・・
でも、どうせ飲むのは980円以下のワインだし、私自身正直、味のわかる人間じゃないし・・・
結局このままでいいかぁという結論に達した次第であります。
(ちなみに今回のワインも絵柄が素敵だったので選びました)
この本には、贅沢な料理が多々出てきます。キャビア・フォアグラ・からすみなどなど
到底、私の口に入るような代物ではないので、せめてお昼は、
IMG_0812.JPG
行列必至の味噌ラーメン。東京池袋の麺処 花田さんのラーメンにしました。
IMG_0813.JPG
味噌のいい香りがしてきます。濃厚な味噌に、豚骨と鶏がらを炊き出した旨みのあるスープと書いてある通り、豚骨スープのように少しとろみのある味噌ラーメンです。フワッと香るにんにくも食欲をそそります。キャビアとは比べられないけれど、私はこれで十分満足であります

<今回のおやつ>
IMG_0809.JPG
クリームチーズが入ったどら焼き
IMG_0810.JPG
生地は普通のどら焼きよりも薄く、中にクリームリーズがたっぷり入ってます。生地自体甘くなく、クリームチーズも酸味が効いているので、あっさりと美味しくいただきました。
このあっさりが曲者なんですよね・・・ いくつでも食べられる・・・





この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5970360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
月下美人さんの画像
月下美人
食べることが大好き!だけど太りたくもない… 食べることはやめられないので、ストレスなくせめて現状維持できるダイエット?方法も模索中です!
プロフィール
ファン
<時にオッと思うB級グルメが乗っています> レビューを書いておこずかい!
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ポチッとしていただけたら嬉しいです
B級グルメランキング