2018年03月05日
おもしろい心理ー立ち話しで済まそうとする本音
しょっちゅう話しをする機会があるにも関わらず、なぜかいつも立ち話しで済ませたがる。という方はいないでしょうか。
話しをする時の姿勢は座るか立つかのどっちかです。
忙しい時などに短時間でささっと済ませたいから立ち話し。というのはわかるが、時間に余裕がある時でさえ立ち話しで済ませようと方は、あなたのことをどうも苦手に思っており、心を開いてない。と思っていいです。
通常は、お互いに信頼関係があったり好意的な関係でなれば立ち話しよりも座って話す方がリラックスできますし、話しも弾むはずです。
しかし、苦手意識を持っている方と話す場合はどうでしょう。
「どうも苦手なんだよな、この人。」「どうも自分とは合わないんだよな。」という心の中を見抜かれてしまわないかと、気を使いながら話しをすることになるはずです。
なるべくなら相手に自分の本心を気づかれずに話しを終わりにしたいものです。
それには、用件が済めばすぐにその場から立ち去れる立ち話しが最適。という訳なのです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7396024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック