2018年05月23日
おもしろい心理ースポーツ観戦で頭を抱える心理!
スポーツ観戦をしている人を見ると、頭を抱える仕草をよく目にすると思います。
例えば、サッカーの試合で相手チームに点が入った時に、サポーターが一斉に両手で頭を抱えるような仕草をすることがあります。
このポーズにセリフを付けるとしたら「オー、ノー!」「オーイッ!」などと言ったところでしょうか。
別に自分のところにボールが飛んできた訳でもなければ、危害を加えられる訳でもありません。
それなのになぜこのようなポーズをとってしまうのでしょうか?
そこにはこんな深層心理が潜んでいるのです。
例えば、自分が応援しているサッカーチームが決定的なチャンスを得たにも関わらず、ゴールを外してしまったとします。
サポーターは、その信じたくない光景を目にしたショックから身を守ろうとして、最も重要な頭を本能的に防御しているのです。
もっと言うと、そうすることで幼い頃に母親に守られていたような、安心感を得られている気になるのです。
ただ、この仕草は無意識に、しかもとっさに出てしまうので、観戦に熱くなっている限りは、当然本人にも止められなければ、誰にも止めることはできません。
もしもこのポーズをとったら、自分で思っている以上に試合にのめり込んでいるのだと自覚しましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7690910
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック