2018年05月23日
おもしろい心理ー手の動きに表れる心理!
相手の心理状況を判断するには目の動きも大事ですが、手も負けず劣らずです。
相手の手の動きを見ていれば、自分に興味を示しているかどうかを瞬時に見極めることができるのです。
例えば、手の平を開いていたり、広げた手を机の上に出している時は、心もオープンにしている表れです。
向かい合って座っている机の上に置かれた書類を脇にどける仕草も同様で、相手との距離を縮めたい気持ちの表れです。
しかし、机の上の物を頻りに置き直したりするのは、逆に自分のテリトリーに踏み込まれたくないという拒否のサインになります。
また、顎に手をやる仕草には、やり方によっては意味が異なりますので注意が必要です。
例えば、顎をさすのは感心したり納得するポーズで、人差し指と親指で顎を挟むようにするのは相手の話しに疑問を抱いている事が多いです。
何かを決断するのに迷っている時にもこの仕草が出やすいです。
また、手がこぶしになっていれば好意を抱いていないことがわかりますし、指やペンで机をコツコツと叩くのは早く話しを終わらせたい気持ちの表れでもあります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7690855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック