アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月03日

医者に勧められた風邪対策【R-1】/初めて飲んだ【ユンケル】/風邪薬副作用【口内の乾燥】

〈風邪ひき日記〉


無題330.jpg

風邪を引くきっかけ・私のいつもの場合


 一番多いのは、夜寝ているときに喉が乾燥して喉の痛みから風邪がスタートするパターン。
 ‎仕事中に喉が痛くなる時もあります。

 つまり私の場合はほとんど風邪は喉からです。

風邪を引いたきっかけ・今回の場合


 今回の風邪は、疲れからスタートしました。

 単発のバイトで一日中立ち仕事をしていて、ものすごく疲れて、その夜に寝て翌日朝目が覚めたら喉が少し痛くなっていました。風邪ひき1日目です。

 ‎疲れもかなり残っていて、気分もあまり良くなかったので、家で一日中座っていました。でも発熱は無かったので、すぐに治るだろうと思っていました。

風邪引き2日目、3日目


 また翌日、翌々日になっても、風邪も肉体疲労もなかなか改善しませんでした。喉の痛みと鼻水がだんだん悪化してきました。

 ‎風邪引き2日目にスーパーで「ユンケル」を見かけたとき、(私はユンケル飲んだ事なかったんですが)「今こそ『肉体疲労』しているし、今こそ『滋養強壮』が必要って感じかも…今こそユンケルだ」と思って、千円のユンケルを買って飲みました。次の日も飲みました。

 ユンケルのパッケージに小さく「カフェイン」と書いてあるし、もしかしてユンケル飲むと眠れなくなるのかな?と思い、スーパーの店員さんに聞きました。

「ユンケルは風邪薬なので、少し眠くなる事はあると思うけど、眠れなくはならないですよ。風邪によく効きますよ」と言われました。


【第2類医薬品】ユンケル黄帝液DCF 30mL×3

(↑値段もさまざま、ユンケルにもいろんな種類があるみたいです)

 ユンケルって風邪薬なのかしら?

風邪引き4日目


 風邪を引いてから4日目、ちょっとずつ具合が悪くなって、微熱も出てきて、軽い吐き気、頭痛(頭の外側、頭蓋骨の辺りがジンジン)、などの症状が出てきました。鼻水、鼻詰まりは最悪の状況で、呼吸ができません。ですが喉の痛みだけは先に治りました。あと私はいつも、風邪の後期に、花粉症に似た症状が出ます。クシャミが出るのと、目がとってもショボショボします。
 ‎がんばって、夕方に病院へ行きました。

医者からのアドバイス、R-1


 病院で医者に症状を説明し、念のため「昨日、イチローのやつを飲みました」と医者に申告したところ、
「ユンケルよりR-1の方が効くよ。毎日飲むには高いけど…」とお医者さんが言いました。

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×24本】

 いやいや、ユンケル千円、R-1は百円ちょいですよね…。
 ‎毎日100円ちょいで風邪予防になるなら、安いもんです。
 

処方された薬


 お医者さんで処方された薬を一回飲んだだけで、鼻詰まりが改善して呼吸がしやすくなり、頭痛や吐き気などもなくなって「健康って素晴らしい…」と思いました。この気持ちを忘れないようにしましょう。

風邪薬を飲むと口・鼻・喉が乾燥する?


 ‎風邪引き5日目、病院で処方してもらった薬を飲んでいると、鼻水がなくなるのはいいんですが、鼻水が乾燥するのと同時に、口・喉・鼻の粘膜もひどく乾燥します。なぜなんでしょうか。
 ‎今度また風邪引いて病院行くときは、薬の副作用による口・喉・鼻の乾燥についてもお医者さんに相談するべきだなと思いました。

まとめ


 R-1や食事・睡眠で、健康維持に心がけましょう。

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×24本】

 私のお医者さんによると、R-1は効くそうなのでオススメ。私も飲み初めてます。
 ‎


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7510175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。