アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月03日

病院・かかりつけ医を変える3つのきっかけ

 私は数年前から、喘息のため毎月病院に行っています。大人になってからかかった喘息のためです。
無題274.jpg

かかりつけ医を変えたくなったきっかけ


 私は気管支喘息になって最初に一年くらいで、通っていたクリニックを変えました。かかりつけ医を変えたくなった理由はいくつかあります。

@前回の診察内容を忘れちゃう医者


 前回の診察の時にお医者さん自身が言ったことを、次回の診察時に同じお医者さんが忘れちゃっている事が何回かありました。

「今回、一ヶ月分喘息の薬を出しておきます。一ヶ月経ったときにもし症状が落ち着いていたら、もう病院に来なくていいですよ」と医者に言われ、‎それから一ヶ月間お薬を飲んで過ごしたら、咳・痰の症状は落ち着いたので、そのまま病院に行かないでしばらく薬ナシで過ごしていました。
 ‎薬ナシで一ヶ月くらい経った時、また咳・痰の症状が出てきたので病院に行ったら、

「症状が無くなっても、ちゃんと病院に来ないとダメですよ
 と同じお医者さんに言われました。

 しかもこのような事が何回かありました。

A喘息(咳・痰)が治らない!


 私はそれまで風邪やケガ以外で病院に行ったことがなく、つまり定期的に病院に通うという経験がありませんでした。

 病院で処方された薬を飲むことで、咳・痰の症状は抑えられますが、いつまで経っても完全には無くならないので、病院が悪いのかと思い、他の病院にかかってみようと思いました。

Bお医者さんに質問しづらい


 喘息の通院のついでに、
「時々、自分の心臓のバクバク動くタイミングがおかしくなるので心配なんですけど…」
 と相談したとき、お医者さんの返答が、「…で?」みたいな、「それがどうしたの?」みたいな感じでした。「検査をしたいってことならしますけど?」とか。

 あとは、お医者さんの雰囲気として、急いでる様子の時もよくあり、質問しづらく感じました。

かかりつけ医を変えた結果


@は改善
Aは変化なし
Bはかなり改善

 つまり、かかりつけ医を変えて良かったと思います、たぶん。

@の、医者が前回言ったことを忘れちゃう件については、新しいかかりつけ医の方が頻度は減りましたが、時々あります。「次回は血液検査をしましょう」と言われたのに、次回通院したら血液検査してくれないとか。

Aの、症状が改善しないという問題については、かかりつけ医を変えてもやはり改善しませんでした。処方も前と変わらずアドエアとシングレアですし、咳・痰の症状もあまり変わりません。
 新しいかかりつけ医も、「前の先生と同じで、アドエアとシングレアが最適だと思います」と言っていました。

Bの「相談しやすさ」は、新しいかかりつけ医の方がかなりいいです。相談しやすくなりました。

えごま油は喘息にいい??


 新しいかかりつけ医を探していたとき、オーガニック食品の店に行ったとき、えごま油なら喘息に少し効くかもしれないと聞き、私は初めて購入しました。

えごま油 有機 100% オーガニック JAS認定 低温圧搾 一番絞り プレミアム黄金 純生 (オメガ3 62%以上) 100ml 1本 COCOCURE

 正直、喘息に効いているかはよく分からないんですが、便秘にはかなり効きます

 毎晩寝る前にスプーン一杯のえごま油を飲んでいます。
 私が買ったえごま油は、味はけっこうマズかったので、食べ物に混ぜるのはオススメできません。「これは薬だ」と思って一口で飲みます。

まとめ


 とりあえず、何回かは病院を変えてみるのもいいと思います。私も、病院を変えようと思った時に最初に行った病院のお医者さんは、病状などを相談してもいまいち私の意志が伝わらなかったので諦めました。その次に行ったお医者さんが良さそうだったので、そこで落ち着きました。

 あまりしょっちゅう病院を変えるのも弊害がありそうですが、何回かなら病院を変えてみてもいいと思います。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7509424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。