新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年12月30日
★ごめんよ、パートナーm(_ _)m。ジンギスカン鍋のほうが、ひとりきりの孤独に浸れそうだったから
にほんブログ村
◆【ドドドドドン!MEMO】――★昼過ぎ、パートナーから夕食の提案が2つ。
@案=お好み焼き(註@)。
A案=ジンギスカン。
45分間のジョギング中、逡巡に逡巡を重ね、ゴールインと同時に、ジンギスカン鍋に決する。
ジンギスカン鍋のほうが、一人っきりの孤独(=Einsamkeit)時空間に浸れそうだったから。
ごめんよ、パートナーm(_ _)m。
註@=今の僕の【苦しみ】を共有してもらうには、お好み焼きのほうがよかったが、もう少し(年内は)僕ひとりの【苦しみ】として僕のうちにとどめておきたかった。
★画像=昨日のはちナビ娘・はちこステーション。
好きを仕事にできる専門学校特集
月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】
にほんブログ村
★さらに詳細な情報は僕のホームページへ!
★さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!
★やらなくてもいいことをやって苦しんでいる!もっとやらなくてはいけないことに縛りつけられ前進しよう!
にほんブログ村
◆【ドドドドドン!MEMO】――★自分で自分のことを「苦しい、苦しい」とジメジメ、メソメソするのは自分でもイヤになるくらいみっともないことなのだけれど、しかし、ホンマ、毎日が苦しいのだ。
――苦しいので心はろばろ神社に参拝……。
――苦しいのでニジマスの洗いを食す……。
――苦しいのでモーツァルトのト短調シンフォニーを聴く……。
BLOG「〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉ドドドドドン!日記」も、苦しみの連発だ。
その原因を、あちこちの記事、あてずっぽうに書き散らしている。
昨夜、ふと、新しいひとつの「原因」に思い至った。
これは原因の追加にすぎないのか?
あるいは真の原因か?
脱却の手がかりになるのか?
★「昨夜、ふと」の中味(1)――
先日、江藤淳『小林秀雄』の最終節を読んでいて、急に、モーツァルトのト短調シンフォニーが聴きたくなった。
DAKA古書店跡の床にあぐらをかき、戸棚の下段の、左奥に手を突っこみ、CD【交響曲第40番 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:バーンスタイン】を発見した。
僕としてはめずらしく スピーカー(=D-412EX)の音量を上げた。
イスに前屈みに座って聴いた。
ロダンの考える人に似ている。
右手で右頬を支えた。
だんだん考える人よりもっともっと前屈みになっていった。
そして、カラダを右側にグ〜ッと傾けた。
今度は左手で左頬を支え、左側にグ〜ッと傾けた。
僕はこんな姿勢で音楽を聴いたことはない。
なぜ、こんなふうにするのかはわからなかった。
★「昨夜、ふと」の中味(2)――
僕が江藤を語る必要がない。
僕が小林を語る必要もない。
僕がモーツァルトを語る必要もない。
その記事の末尾に「江藤の不思議な力が、CDを探させ、苦悩の姿勢を強いたのかな?」というような、あてもの的な、ふざけたコメントをする必要もない。
僕が語らなくてはいけないのは――
@江藤淳『小林秀雄』の最終節を読んでいて、急に、モーツァルトのト短調シンフォニーが聴きたくなったこと。
A聴きながらスピーカー(=D-412EX)の音量を上げたこと。
B聴きながら、前屈みになったこと、カラダを右側にグッと傾けたこと、左側にグッと傾けたこと。
Cなぜ、こんな姿勢を取るのかはわからなかったこと。
D(そして、もうひとつ、ついでにいえば)このことについて、あてもの的な、ふざけたコメントは、絶対にしないこと(嘘つきはやめること)。
★これはBLOG「続・すこやかみなみネット通信」についてもいえる。
@学校教育の実践レポートのみを書くこと。
A社会教育(僕の場合は、このうち「教育コミュニティ」)の実践レポートのみを書くこと。
「実践レポート」が僕を前進させる。
ト短調シンフォニーを聴く僕の不思議な姿勢が、きっと僕を前進させる。
苦しみから脱却させる。
★街路を隔てた小さなビジネスホテルの客の出入りが普段より多い。
大きなバックを両手に抱えてホテルに入る人々。
ホテルから出て、街路に止めた車で出かける人々。
DAKA古書店跡の窓から外の光景を眺めるというより、逆に小さな模型を眺めている気分だ。
年の暮れだ。
★画像=DAKA古書店跡の窓&室内。
★関連記事
★そうだ、神社に頼もう!海抜60mにある神社参拝。鈴緒をピンと張り、力いっぱい振る、ガランガラン!
★苦しいので昨晩は浜膳・ニジマスの洗いを食す。「きょうは量が多くない?」「サービスだろう、きっと」
★昼過ぎ、江藤淳『小林秀雄』の最終節を読んでいたら、モーツァルトのト短調シンフォニーが聴きたくなった
好きを仕事にできる専門学校特集
月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】
にほんブログ村
★さらに詳細な情報は僕のホームページへ!
★さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!