アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

超ロングツーリング to 大阪(7) 労働者の街

バイク屋にスカブ号を置いて少し休もうとこの日の宿へ向かいました。

今回は値段重視で楽天トラベルからミナミの宿を探しますといくつもヒットするのですが、そこそこ高いか極端に安いか両極端なのです。

4日も旅すればそこそこお金遣うし、節約できるところはしよう(でも遣うところはしっかりw)とばかりに1泊1500円という安宿を予約してみました。



向かったのは西成区のあいりん地区、宿はいわゆるドヤ・・になるのでしょうか?

3畳一間。でも空調は効いてるしTV、冷蔵庫もある。

シャワーとトイレは楽天トラベル専用の、鍵付きのところが用意されていました。

その他楽天だとタオル、歯ブラシセット、1回分のシャンプー&ボディソープが付いてきます。

こうやって明らかによそから来た客は完全に区別され、比較的良い待遇。

たぶんその他の人たちはもっと安い料金で宿泊しているのでしょう。

外国人バックパッカーが安い宿という事でこの辺に泊まる機会が多いらしく、今ではいわゆるドヤとはだいぶイメージが変わったようです。

困った事といえばまずdocomoのLTEがつながらない事かな。

当然普通のホテルのようなWifi環境などないので(但しソフトバンク除く。この点だけはソフバン本当にすごいと思うわ)PCはスマホのテザリングでネットにつなぐ訳ですが、まさか大阪市内で3Gでテザリングするハメになるとは思いもしませんでした・・・

その他にはトイレが狭くて用が非常に足しづらかったり〜

門限が23時だったり〜

でも今日も明日も長旅なので、そんなに遅くまで出歩けないしそれは問題茄子かな。

それから、一般的に思われているこの地区の治安が悪いというのは過去の話になりつつあるのかもしれない。

それでもちょっと一種異様な雰囲気はなんとなく漂ってはいましたが。



さてしばらく寝たら街へ繰り出しますか〜



前回見た例の料亭街までは歩いて数分です。



といっても料亭ばかりあるわけじゃなく、その手前にはアーケードの商店街があります。



前回とは反対側からアクセスしてみます。



地元の居酒屋でローカル色に染まってみたいと思うのですが、必ずセットになっているカラオケ。

なぜ居酒屋でカラオケ?

歌え!とか言われても困るな・・・



こんな遠いところからお気遣い。感謝!



前回この街はさらっと見ているので今回は軽くスルー



雨に煙るあべのハルカスを横目に見ながら新世界へ。

10分も歩けば新世界に入ります。



確かこの店、BSフジの呑兵衛番組で見た気がする。

特に下調べはしてこなかったので、結局今回も串カツかー

好きだからいいけど从#~∀~从

食レポはいずれ。





呑んで帰る途中、やはり中はカラオケで盛り上がってる♪

これじゃ入って行けないわ。

もっと地元感、味わいたかったなぁ。



結構銭湯はありました。

ただの銭湯なのに温泉を名乗るんですよね、関西は。

本当に温泉なら温泉好きの自分は喜んで入るところだけど。



歩道には自転車がずらっと。

暴動のときはこれが積み上げられて火をかけられてたっけ。



この後日雇いの方々と思われる人たちが暗い中結構いたのですが、当然写真など無いわけで。

泊まるところがないのか、営業が終わったお店の軒先で雨宿りしながらワンカップを開けている人がいたり、ほとんど店じまいしていて暗い路上で盛り上がってる人たちがいたり、普通では見ないような光景がありました。

これがこの一帯の日常なんでしょうね。



旅の事を思い出して、少しずつ大阪の街を好きになりつつある自分がいる( ̄ー ̄)


ヽ( ・∀・)ノ

















国内旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

keiさん

あいりん地区、自由に歩く機会は夜だけだったのでちょっと怖くて宿周辺しか実は歩いてません・・・
いろいろ安い店あるだろうとは思ったのですが、やはり事前情報がないとどうにも行きづらいものでして。
ちょっと残念といえば残念でしたが、次大阪へ行くときはもう少しこの辺の探索をしてみたいな、と思いました。

いいですね、安くてお腹いっぱいヽ( ・∀・)ノ
norikko|2014年05月09日(Fri) 22:50
おはようございます。
西成周辺・・ちょっと違和感感じたのでは?w
泊まったことはありませんが
西成はホルモン焼きやお好み焼きがとても
美味しいんですよ〜
以前、ホルモン鍋を同僚と食べに行ったのですが1人前1200円という値段でしたが
食べきれないくらのボリュームでした!
しかも・・激辛w
西成はある意味で観光地です
kei|2014年05月07日(Wed) 06:34
おはようございます。
西成周辺・・ちょっと違和感感じたのでは?w
泊まったことはありませんがホルモン焼きや
お好み焼きなどが美味いです!
立食い饂飩も安くて美味しいです。
kei|2014年05月07日(Wed) 06:31
ななパパさん

明日のジョーは山谷ですよね。
これ以降こういう場所に興味が出てきて、いろいろアングラ系サイトなんか見あさっています。
東京の方はどうなんだろう、と( ・e・)

ちょっとカルチャーショックを覚えるような光景でした。
今の日本では貴重とも言える場所かもしれませんね。
norikko|2014年05月05日(Mon) 22:23
これぞまさに明日のジョーの世界ですね..
いまだにこう言った世界があるというのが
凄いですね
何だか嫌だった仕事も
もう一度頑張ってみようとか思いました!
贅沢言っちゃいけませんね〜。
ななパパ|2014年05月04日(Sun) 03:16
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。