2013年08月05日
ホンダドリーム店試乗会に参加してみました
7月7日の朝、以前申し込んだホンダドリーム店(ホンダ二輪ディーラー)主催の試乗会に、いつものスズキ・スカイウェイブに乗って行って参りました
この試乗会は事前申し込みした人だけが参加できるのですが、時間が遅くなると続々人がやってきて待ち時間長くなると思い、開始30分前には会場に着いていました。
申し込んでから1ヶ月、楽しみにしてたんだぜ
会場のスポーツランド菅生駐車場まで家から30分ほどで行けます。
既に本日の試乗車&展示中古車が並んでいました。
雨降ってるけどちょっと見て回るか〜
この試乗会は事前申し込みした人だけが参加できるのですが、時間が遅くなると続々人がやってきて待ち時間長くなると思い、開始30分前には会場に着いていました。
申し込んでから1ヶ月、楽しみにしてたんだぜ
会場のスポーツランド菅生駐車場まで家から30分ほどで行けます。
既に本日の試乗車&展示中古車が並んでいました。
雨降ってるけどちょっと見て回るか〜
何度かこのブログで紹介したゴールドウィングF6B。
やたらデカいジジイバイクから余計なもの取り去ったらすっきりいい男になったじゃん。
ちょっと試してみたい・・・買えないけどw
今回の主目的、CB1100。
前回は単なる試乗だけだったけど買う対象としてみた場合どうか、もう一度確かめてみたい訳よ。
最初に乗るのはコレにしよう。
これはCBR1000RR。
レースのベース車とされる本格的スポーツバイクです。
自分に合わないのは分かってるけど、ちょっと乗るだけなら・・・
展示車のクロスカブ(手前)。
スーパーカブのバリエーションでエンジンは110cc。今年の新モデルです。
いろいろ遊べそうなバイクだなぁ〜
展示車のCB1100。
3年落ちの中古が90万とか85万とか高すぎだろ、と思ったらビキニカウルやヨシムラマフラーが付いてたりして。
それでもちょっと高いな・・・しかも3年前だと初期型だし。
そうこうしていると時間前なのに受付始まって、早く来たにもかかわらず先にどんどん並ばれてしまいました。
列などどうでもいい、被写体は真ん中だ!
目線をくれている気がするのは気のせい?
列に並んで受付を済ませ最初に乗りたい車種を登録、車種ごとに決められた場所に並びます。
一人5車種(5回)まで。
運がいい事に、この頃雨が上がるのでした
さらに運良くCB1100は僕が一番最初でした
やっぱりよく曲がるしスカブに比べれば早い早い。
動力性能に全く不満なし。
よくできたバイクと思うのですが、如何せんコースが駐車場だけあって狭い
パイロン立てた駐車場コースを先導車に続いて3周、これでどんだけ分かるよ・・・
次はゴールドウィングF6Bにするか。
新モデルだけあって結構な人気車種で、5人待ちです。
その間ジジイバイクの、元祖ゴールドウィング(GL1800)でも見てるか。
しか〜し、ジジイバイクの方は試乗でも不人気でして列ができません。
たま〜に白髪頭の方が待ち時間なく乗っていらっしゃいました。
まあ↑こういうのも素敵ですけどね〜
さて自分の番。
またがってみると意外に乗りやすく、それほど重さも感じない。
エンジンは1800ccもあるので、車重があっても余裕で力強い加速をします。
大きい割に操縦性も悪くなく、快適なクルージングができそうです。
元祖同様スイッチ類はたくさんあるものの、ルックスは合格点(色によるところはあるかな)。
これなら乗ってみてもいいかも(買えないけど・・・大事な事なので2度)。
次はCB1300 SUPER BOL D'OR。
このCB1300はスタイルの違いによっていくつかバリエーションがありますが、今回のSUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)というグレードはグッとスポーツ色が濃くなっています。
右のお嬢さんは真ん中に写っているCRF250Lに乗ってた(彼氏連れ)。
同じCBといっても1100とはほとんど別物のバイクで、すごいパワー!
フル加速試してみたかったけどとてもこのコースじゃ無理・・・
こんなのでかっこよくコーナー曲がってみたいものよ〜
4番目はNC700X Dual Clutch Transmission〈ABS〉。
このデュアルクラッチトランスミッションというのがミソでして。
左手のクラッチレバーがないというのですが、一体どんな感じなのか体験してみたいと思いました。
僕の前の人には操作説明あったのになぜ僕の番には来ないのだろう・・・
いいや、やるだけやってみるか。
エンジン始動、ギアはニュートラルに入っている。
おそるおそる1速へ・・・カチャ。
おお、エンストしないぞw
そのままアクセルを回して発進です。
スピードが上がるにつれ2速、3速と勝手にギアが上がっていきます。
ギアが変わるメカメカしい音が聞こえる・・・カチャ、カチャ。
要は車でいえば機械式オートマって事なのかな。
でもアクセル戻してスピードが下がるときはギアも下がって、しかもエンジンブレーキまで利くのです。
なかなか賢いぞ、ホンダ。
でもバイクの場合「操作する」という楽しみがありますからね〜(スクーターに乗っててそれをすごく実感してる)。
これに5万1千円払う価値があるか、それはその人次第です。
最後はCBR1000RR。
高回転型の高出力エンジンを積んだスーパースポーツバイク。
そのせいか(?)発進時にエンストこいてしまいました
当然ガソリンは無鉛プレミアム指定。
ニュートラルでアクセルひねると瞬時に回転が上がります。
で、やっぱり加速は試せるはずもなく。
スポーツタイプのは慣れないせいかヒラヒラと曲がる事もできず、予想通りただ乗っただけで終わってしまいました。
乗らなかったけど一番行列ができていたGROM。
これも新型モデルでエンジンは125cc、いろいろ楽しく遊べそうです。
だんだん気温が上がり暑くなってきた頃に無事試乗を終え、
こんな事しながらCB1100の見積りを出してもらいに商談コーナーへ。
しかしさすが夢店、すごい強気の価格です。
高いね、ネットで常に価格はチェックしてるよ、と言ったら
「レッドバロンみたいに店頭のみで販売しているお店とは価格勝負しますが、通販もやっているようなお店とは勝負しません」
「ああいうお店は利益度外視してるから」
何で他の店が利益度外視とか言えるんだろう・・・
正規ディーラーのプライドがあるんだろうけど、別に俺にとってそんなものどうでもいいわ。
その「通販もやってる店」とは本体価格10万近く差があるんだもの。
まあ参考にはさせてもらいます〜
さて帰ろうとして駐輪場へ。
ずいぶん古そうなバイクがありました。
でもキレイでサビもないし大事に乗ってるなぁ。
ホンダのバイクで「CX EURO」と書いてある。
V型エンジン?のヘッドが横に飛び出しちゃってるよ。
たまたま一緒に見ていた別の客と「初めて見るね」などと言いながら会場を後にしたのでした。
ヽ( ・∀・)ノ
バイク(全般) ブログランキングへ
にほんブログ村
Yahoo版への誘導〜
【バイクの最新記事】
この記事へのコメント