2013年02月11日
宮城県 軽自動車&二輪車フェア 2)YAMAHA編
今日(2/10)は仙台市泉区にあるパワー温泉リフレという日帰り温泉に両親を連れ行ってきました。
来る25日で営業終了という話を聞きつけて、最後にもう一度行ってみたいと思ったのでした。
温泉をメインテーマの一つに掲げておきながらさっぱり書こうともしないうちに、また一つ温泉施設が消えていくのでした・・・反省
震災でボイラー設備が深刻なダメージを受け、今後維持していくのが困難になったので閉館を決めたという事です。
そのせいかどうか分かりませんが結構混んでいました。
街なかの温泉としてはいい泉質だったんですがね〜
それはそうとして、昨日夢メッセで見てきた軽自動車&二輪車フェア、メーカー別にブースが分かれていたので手前から順に見ていきました。
まずはYAMAHAです。
来る25日で営業終了という話を聞きつけて、最後にもう一度行ってみたいと思ったのでした。
温泉をメインテーマの一つに掲げておきながらさっぱり書こうともしないうちに、また一つ温泉施設が消えていくのでした・・・反省
震災でボイラー設備が深刻なダメージを受け、今後維持していくのが困難になったので閉館を決めたという事です。
そのせいかどうか分かりませんが結構混んでいました。
街なかの温泉としてはいい泉質だったんですがね〜
それはそうとして、昨日夢メッセで見てきた軽自動車&二輪車フェア、メーカー別にブースが分かれていたので手前から順に見ていきました。
まずはYAMAHAです。
上:ドラッグスター250(DS250)
中、下:ドラッグスター400(DS4)
スタイル的には250の方が好きなんですが、いかんせん排気量が250ccでは乗って迫力もへったくれもない訳で
この車種に限っては「大きい事はいい事だ〜」という古〜いフレーズが当てはまると思います(異論は認めます)
なので、1100ccがラインナップから外れたのが本当に惜しまれます。
画像で見るとかっこいいんですが、こういうクルーザーという車種は車高が低いので間近で見ると結構「小さいな」という印象です。
でも一番好きな車種ですよ〜
座席が低いから足着きもいいので、実は結構女性にも人気なのです。
SR400(35th Anniversaryモデル)
SRはもはやこのクラスのスタンダードと言って差し支えないでしょう。
非常〜にシンプルなバイクですが、それゆえに時代に左右されない根強いファンがいるのでしょう。
しかし35年ですか〜
カスタムして乗る人が多いので、原形をとどめていないものも結構あったりします。
でもこの特別仕様車、ノーマルでもかっこいいですねぇ。
VMAX
正面から写真取り忘れましたがド迫力の顔してます。
跨ってみたけどでかくて重い・・・
迫力だけじゃなく、実際ものすごいパワーと加速だそうです(運転した事ないの・・)
ヤマハが誇るフラッグシップモデルという位置づけになるのかな?
TMAX
排気量500ccのスクーターなんですが、ヤマハとしてはスクーターではなくギア操作のないスポーツバイクという位置づけになっています。
言うだけあって、走る曲がる止まるの基本性能は並のスクーターとはレベルが違います。
僕が普通二輪をすっ飛ばして最初から大型二輪免許にいっていればこっちを検討したかもしれません。
まあでも金が・・(^_^;)
SEROW250
展示されていたのはノーマルのSEROW250にツーリングに便利なアクセサリー類をつけたTOURING SEROWでした。
震災直後はこういう走破性の高いオフロードバイクが役に立ったという事です。
まあ僕も震災をきっかけに免許取得した訳ですが、どうした事か走破性の低いスクーターやクルーザーばかりに興味持っちゃって
でも余裕があればこういうバイクを1台持って、車では行けない林道などを走って見たいと思うことはありますね〜
他にSS(SUPER SPORTS)車種もありましたがスルー(^_^;)
テクのない自分にはとても合いませんので・・・
ヤマハはこんなところで次のメーカーにつづきます。
ヽ( ・∀・)ノ
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中、下:ドラッグスター400(DS4)
スタイル的には250の方が好きなんですが、いかんせん排気量が250ccでは乗って迫力もへったくれもない訳で
この車種に限っては「大きい事はいい事だ〜」という古〜いフレーズが当てはまると思います(異論は認めます)
なので、1100ccがラインナップから外れたのが本当に惜しまれます。
画像で見るとかっこいいんですが、こういうクルーザーという車種は車高が低いので間近で見ると結構「小さいな」という印象です。
でも一番好きな車種ですよ〜
座席が低いから足着きもいいので、実は結構女性にも人気なのです。
SR400(35th Anniversaryモデル)
SRはもはやこのクラスのスタンダードと言って差し支えないでしょう。
非常〜にシンプルなバイクですが、それゆえに時代に左右されない根強いファンがいるのでしょう。
しかし35年ですか〜
カスタムして乗る人が多いので、原形をとどめていないものも結構あったりします。
でもこの特別仕様車、ノーマルでもかっこいいですねぇ。
VMAX
正面から写真取り忘れましたがド迫力の顔してます。
跨ってみたけどでかくて重い・・・
迫力だけじゃなく、実際ものすごいパワーと加速だそうです(運転した事ないの・・)
ヤマハが誇るフラッグシップモデルという位置づけになるのかな?
TMAX
排気量500ccのスクーターなんですが、ヤマハとしてはスクーターではなくギア操作のないスポーツバイクという位置づけになっています。
言うだけあって、走る曲がる止まるの基本性能は並のスクーターとはレベルが違います。
僕が普通二輪をすっ飛ばして最初から大型二輪免許にいっていればこっちを検討したかもしれません。
まあでも金が・・(^_^;)
SEROW250
展示されていたのはノーマルのSEROW250にツーリングに便利なアクセサリー類をつけたTOURING SEROWでした。
震災直後はこういう走破性の高いオフロードバイクが役に立ったという事です。
まあ僕も震災をきっかけに免許取得した訳ですが、どうした事か走破性の低いスクーターやクルーザーばかりに興味持っちゃって
でも余裕があればこういうバイクを1台持って、車では行けない林道などを走って見たいと思うことはありますね〜
他にSS(SUPER SPORTS)車種もありましたがスルー(^_^;)
テクのない自分にはとても合いませんので・・・
ヤマハはこんなところで次のメーカーにつづきます。
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