アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

バーナンキ、上海株、落ち着き

今週の日経平均。月から金で約+610円。

まずはバーナンキ発言で、ドルが市場に出回らない事に過剰反応した、アジア株が全体的に急落。

そこに、シャドウーンバキングと言われる裏取引が問題となっている、中国、上海株が急落。日本株もあおりを食らった。おかげで月〜水と3日連続、日経平均株価を下げる事になる。

しかし、上海株下げに国が乗り出し落ち着く。円安状況も手伝い木金、大幅上昇。

何はともあれ、結果、日経平均株価上昇は、株を持っている立場からするとありがたいことです。しかし、海外のトラブルに、簡単に影響されてしまう不安もあります。

持ち株は・・デビュー1週間。まぁまぁ発進。上昇も、日経平均程は比例せず。来週はもう一つ別の株を購入します。元々2、3銘柄持つ予定でしたので。初めて買ったのは、安定狙いで、来週はリターン狙いで、多少リスクはあると思いますが、その業種が、上昇気流なので問題なしと判断、といった所です。

来週も、まずは日経平均株価。ここが上がらない事には始まらず。そして持ち株。上昇する事を信じ。また来週。





















デビュー

という事で、個人投資家デビュー。3月1日から日経平均株価のメモをつけて3ヶ月と20日。

始めるタイミングの決め手は、FRBバーナンキ議長発言。その日は恒例魔の木曜となり-230円も、ただ、逆にこのタイミングで2円円安。

正確にはドル高と言った方がよいのか。バーナンキ議長が年内に量的金融緩和を縮小すると。超簡単に言えば、ドル印刷を年内に縮小する。つまり今後ドル回りが悪くなるかも知れない。ドルを買いドル高。あれ・・何かふにおちない。いいのか(汗)。

まずは、海外投資家に有利な円安要素が増え、予想より株が安くならなかった、下がらなかった。何があるか分からないけど、何もなければ緩やかなプラスになるんじゃないかと、判断。

確かに株価は2、3週間で2000円位下がったとはいえ、3/1で11600円。6/21で13230円。タイミングとしては悪くないし、その間急落はしたが暴落はしていない。今後の展開に期待出来る・・と「個人的」に思います。

とにかく、L4YOUに出ていた成功者の設定金額を決めその金額に到達したら売る。株が購入した金額より下がったら売る。

運良く、買った日。始値から終値ではプラスで終了。既に設定金額は決めてあるので、目標株価に到達したら売って利益を確定させる。それ以上の欲は出さない。

・・よくギャンブルしている人が、あそこで辞めておけば・・という言い訳を聞くのですが、自分も同じ心境になるのか。ならないようにシビアにいこうと思います。後は買った株に感情が無いように。あえてなりそうにない会社の株を購入。理由はそれだけではありませんが。何を買ったかは秘密です。

それより、これから月〜金は日々下がらない事を願いつつチェックですね。
















魔の木曜2

月曜の朝5時なので、ほぼこの情報の意味は少ないですが書きます。

魔の木曜で−843円。トータルで月〜金で900円弱株安。ドル/円に関しては4円も円高。

特に大きな、出来事はないものの、日銀金政策決定会合で、特に目立った金利対策も無く、現状維持の0回答にて終了。

世界全体の株安、法人税減税見送り等。大きなマイナス要素はありませんが、株高になる要素は全く無い感じでした。

唯一の良かった点は、3週間ぶりに外国人投資家が日本株を買い越した。か。と言う事で今日の昼前からどうなるか。












成長戦略第3弾が・・

今週は、魔の木曜どころか、月〜金のうち、+になったのが火曜日のみ。

特に安倍首相の成長戦略第3弾発表後、市場へのアピールがないと判断され、その日が−518円と厳しい状況。

ただ少しだけ希望があるとすれば、一時96円まで円高になるも、それに比例するほどの株価の値下げにはなっていない。


とりあえずは、主に外国人投資家の利益確定の売りが終了し、金融、市場の期待が高まり、円安(100円ちょい位)になって、株価が上昇に転じる事を願い。

でも、さすがに12000円を切ったら危機感は出てくると思います。とにかく、プラスに転じるのを待ちます。さすがに今株買ったら完全アウト(汗)。















魔の木曜

523ショックに続き、5/30(木)に日経平均株価-737円安。と月曜も-469円安。

話しはずれますが、L4YOUで、モーニング娘。時代の事は全く知りませんが、木曜担当の紺野あさみさんが登場する木曜、二週連続急落安。来週はどうなるか。

5月に関しては、月初めから月末の株価が9ヶ月連続上昇が途切れる。これが株安の流れにならなければと思います。

後はL4YOUで言っていたことわざ。スタンピート現象。牛の大群が水の音に過剰反応して一気に逃げまくる。ようなことわざ。急激に下がる日はあるものの、ドボンという程のショックではないと思います。

まだ買い時のポイントが見えない状況ですが、まずはプラスに転じるポイントを見落とさないように、今後もチェックしようと思います。
















   
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。