アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

nori
30代主婦noriと旦那、1歳の息子の 3人暮らし
リンク集

☆アクセストレード☆
アクセストレード
☆amazon☆

広告

posted by fanblog
2011年11月07日
鰹節の食べ比べ
皆さんは鰹節には
枯節(カビをつけた鰹節)と荒節(カビをつけない鰹節)が
あるのをご存知ですかはてな

小さいころ家では鰹節を削っていたので
鰹節と言えば枯節

もちろん呼び方も知りませんでしたが、
見た目だけで鰹節はこういうものだと思っていました

荒節の見た目は初めてでした
画像なくてすいません汗
伏高さんで見てみて下さい)

今は削ってあるものを買っているので
知らないうちに荒節がいつもの味になっています電球

そして今日は鰹荒仕上節の削節かつお荒節の削節
食べ比べをしてみました笑顔


  まずは鰹荒仕上節の削節

  香りは抜群に良いですキラキラ
  そして味は渋い
  渋みではなくて、大人な感じ
  鰹をまんま食べている
  口の中にお魚が広がります









  続いてかつお荒節の削節

  枯節よりも甘みが強く
  感じられます
  くせがなく誰からも
  喜ばれそうなお味ですキラキラ

  息子も初体験しましたが
  美味しそうにパクパク
  食べていました





出汁を取ると〜音符
(水も削り節の量も同じです)


こんなにも違うんですね〜びっくり
左が鰹荒仕上節の削節、右がかつお荒節の削節です

出汁の味は
鰹荒仕上節の削節はパンチがあります
まるで、燻製を食べたかのような後味にびっくり

かつお荒節の削節はまろやかな旨味でした
慣れ親しんだ味なので食べやすいです
(いつも買うのは何分の一かの値段ですが汗


鮭のホイル焼き、白滝とはんぺんの煮物、蕪の葉のおひたし料理


煮物はかつお荒節の削節を使って作りました電球

旦那が風邪をひいてしまったので
優しい味に作りたかったので笑顔

そして鰹荒仕上節の削節の方は息子がぐびぐび飲んでおりました困った

スモ―キーな感じが好きなのには驚きですびっくり

毎日食べている出汁も鰹節次第で
こんなに味がかわるなんて発見でしたキラキラ
皆さんも鰹節食べ比べしてみて下さいね音符

築地仲卸 伏高ファンサイト応援中







Posted by nori at 23:13 | おススメ | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。