2012年09月07日
オイシックス高島宏平社長カンブリア宮殿レポート
オイシックス2000年創業、年商126億円。
社員数151人、平均年齢34歳と若い会社である。
スーパー平均小売の1.5倍と高いが、
利用者数は75万人もいる。
特に東日本大震災以降、
会員数・売り上げとともに爆発的に伸びている。
オイシックスの人気のその理由とは。
リピーターの一人、深見さん
「スーパーにない野菜があること。安心安全なところ。」
リピーターの一人、土居さん
「いつでも注文できて便利で、必要な分だけ注文できるところ。」
人気の理由がテロップで紹介された。
@信頼できる
A無農薬・減農薬・安心・安全な有機野菜
B数・量を自由に選べる
C受け取り時間を指定できる
D入会金・年会費無料
E注文してから収穫
オイシックスという会社は、
生産者と消費者の間に存在する中間業者の垣根をなくして、
生産者と消費者とをダイレクトに結びつける。
そして、作る人は普通に食べているが、
食べる人はほとんど食べたことのな未体験のおいしさを提供する。
オイシックスの野菜をみると、
かぼっこりー、トロなす、ピーチかぶなど、
スーパーでは手に入らない野菜や食材がある。
新商品で顧客を飽きさせない。
高島宏平社長の話し、
東大-マッキンゼーというエリートの道を歩んだが、
オイシックスを起業して、最初は赤字が続き、資金繰りで苦労した。
出資金が集まらなくて挫折したという。
公園で何が足りないんだろう?なぜ投資してくれないんだろう?と考え続けた。
ふと、落ち込んでいても何もない。
落ち込んで出資してくれるなら、落ち込む価値があるけど、そうじゃない。
落ち込んでる時間が無駄だと気づいた。
金言:
落ち込んでいても何も得はない
番組を見た私の感想:
オイシックスの強みは、安心・安全だけじゃない。
未体験なおいしさで競合と差別化してることがわかった。
冒頭で紹介されたかぼっこりーがとても気になった。
オイシックス入会はコチラ↓
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image