アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Windowsアプリ Jw_cadをMacbook Air (M2)で使う

○はじめに

私ごとですが・・中古マンションを買いました。引き渡しはまだなのですが・・。

購入した物件というのが、かなり古く水回り含めてフルリフォームをしようと考えています。

そして、今回依頼しているリフォーム業社が間取りを見せてくれるのですが、それがJw_cadで図面を書いているとのこと。

是非ともその間取りデータが欲しいのだけど。。

しかし、Jw_cadはWindowsの(フリーの)日本語CADソフトでMac用のソフトは存在しない。

しかも私のPCはMacbook Air (M2)。
昔のIntel Macなら、FusionにWindowsを入れて動かせられたのに・・。

しかし、色々調べてみるとWindowsアプリがWineで動かせそうです。

というわけで、今回試した内容を下記しておきます。
(実は、色々試行錯誤して以下に辿り着いているので、必要な手順が抜けているかもしれません。)


○手順

1. Wineのインストール。
ターミナルから以下のコマンドを打ってインストール。
brew tap homebrew/cask-versions
brew install --cask --no-quarantine wine-stable

2. Winetricks/Fontのインストール。
続けてインストール。
brew install winetricks
winetricks fakejapanese_ipamona
winetricks fakejapanese_vlgothic

3. 日本語フォントに設定
以下を~/.bash_profileと~/.zshrcに追加。
alias wine='LANG=ja_JP.UTF-8 wine'
alias winecfg='LANG=ja_JP.UTF-8 winecfg'

4. Jw_cadのインストール
ここから最新版 Version 8.25aをダウンロード。
ターミナルからコマンド実行。
wine jww825a.exe


5. Jw_cadの起動
Wineのアイコンをクリック、ターミナルが開かれ、以下のコマンドで起動。
cd .wine/drive_c/jww/
wine Jw_win.exe

こんな感じで文字化けもなく起動します。
screen-shot2024-03-10 12.13.25.png



○気になったこと

1.文字化けについて
当初、私のMacの言語設定(システム設定->一般->言語と地域)が、英語設定になっていたため、メニューの一部が文字化けしていました。
言語設定で日本語最優先に設定することで解消しました。
(しかし、Jw_cadを使う時だけ、日本語設定に変更するのはかなり面倒。。。)

2.エラーログ
立ち上げただけで、結構な数の"fixme:"というエラーコードが表示されます。
今後、実際にファイルを開いたり、図面を描いたりすると、安定して動作するのか不安です。


参考までに。


   
検索
検索語句
記事ランキング
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。