アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

カーバッテリーを充電

○はじめに

私ごとで子供のイタズラで毎年のように車のバッテリーが上がります

子供が室内灯のスイッチがONにし、次に車に乗る時にバッテリーが上がっている状態というわけです。

しかも、アイドリングストップ対応のバッテリーなので値段が高い

そして、今回も同様の事件が起きました。

ただ、ラッキーなことにエンジンはかからないけど、電源が入る状態

おそらく、バッテリーの電圧が12Vには到達していないけど、周辺機器を回せるだけの電圧が残っている状態。

とりあえず、ロードサービス呼び、ジャンピングスタートしてもらいました。

去り際に、サービスの方から修理工場かどこかでバッテリーを充電してもらった方が良いですよ。充電には一日ぐらいかかりますよとのこと。

はぁ・・

ガソリンスタンドに電話をかけてみると、バッテリーを外して持ってきてくれれば充電しますよとのこと。

はぁ・・

ちなみにアイドリングストップ対応のバッテリーは、容量が普通のより大きいので重いんです。

仕方ない・・。

自分で充電するか


○用意したもの

充電器

メルテック 全自動パルスバッテリー充電器 (バイク~普通自動車・小型農機) 12V専用 MeltecPlus MP-210 定格6.5A バッテリー診断機能付 維持充電(トリクル充電)方式 長期保証3年

新品価格
¥6,800から
(2023/12/17 12:13時点)




手袋
一応、念のために。私はゴム製の軍手を使いました。

[PROMEDIX] ゴム手袋 使い捨て 作業用 ニトリル手袋 【食品衛生法適合品】 使い捨て手袋 耐油性 強伸縮 自動車整備 油仕事 DIY作業 塗装 (50枚入, L)

新品価格
¥999から
(2023/12/17 12:16時点)




ビニールテープ
念のために絶縁した方が良いかと。私は普通に家にあったビニールテープで代用しました。

Mawaki 電気絶縁テープ 6色入 ビニールテープ 電気絶縁用 耐熱 テープ ハーネステープ 16Mm×10M 6個セット

新品価格
¥680から
(2023/12/17 12:18時点)




スパナ 
私の車では10mmの六角ナットでした。私も家にあったショボい10mmのスパナを使いました。

儀(Takagi)高儀 GISUKE ミニスパナセット 5.5/6/7/8/10/11mm 6本組

新品価格
¥537から
(2023/12/17 12:20時点)




ラチェットレンチ 
スパナだけだとナットを締めるのが大変なんです。
逆にラチェットレンチだけだと、状態によって締めれない六角ナットもあので、スパナも必要です。

Amazonベーシック ラチェットレンチ、ドライバーセット 磁気 Tハンドル 27個

新品価格
¥827から
(2023/12/17 12:15時点)





○手順

1. 手袋をはめる。
2. バッテリーのマイナス側のナットを緩めて、ケーブルを外す。
3. バッテリーのマイナス金具をビニールテープを巻いて絶縁する。
4. バッテリーのプラス側のプラスチックカバーを外す。
5. バッテリーのプラス側をナットを緩めてケーブルを外す。
6. バッテリーの固定かなずを外す。
7. バッテリーを家に持って帰る。重い。

8. 充電器の赤ケーブルをバッテリーのプラスに接続。
9.充電器の黒ケーブルをバッテリーのマイナスに接続。
10.充電器の電源をコンセントに接続し、充電開始。

11.充電器の表示がFULLになったら、逆の手順でバッテリーを車に戻す。



○結果

充電器に接続したら30分ぐらいでFULLになりました。。

あれ???? どこかで30分ぐらいアイドリングしておけば、FULLになったのでは??

今回の作業、いらなかったのでは?と思っています。

次回、バッテリーが上がってもロードサービスを呼ぶことなく自分で対処できそうです。

あとで調べて知りましたが、停止時の電圧は12.6Vが正常のようです。

IMG_8060.jpg



あと、今回購入したラチェットレンチでは以下のようなナットが締められないのでスパナが必要でした。

IMG_8067.jpg



参考までに。



トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
検索
検索語句
記事ランキング
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。