アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月23日

20世紀梨

こんばんわ!!

うちの親父はものすごい20世紀梨が好きで、
会社員時代は自分で仕入れて、極上のケースを選んで1ケース買って帰ってあげてましたわーい(嬉しい顔)

いきなり何の話?って感じですな(笑)

スイカの季節が終わったんで、次は梨かなーって思いまして(笑)

以前のスイカのお話

自分の以前おった会社の基準としては、
8月初旬から
 幸水 
8月中旬から
 豊水  
豊水、幸水.jpg
8月下旬から
20世紀梨

20世紀梨.jpg

を仕入れていました!


特に、鳥取県は20世紀梨の生産が日本一
なんです。
その鳥取県が兵庫県は近いということで、兵庫県民は
20世紀梨が大好きなんですね(笑)

味は、酸味がけっこうしっかりあって、身も固めです。それが、兵庫県民には受けるのかな?
甘くて柔らかい梨よりも、20世紀梨の方が本当に良く売れましたね。

一般的に、
幸水、豊水は 赤梨(最近、遺伝子を調べたら青梨とのブレンドが多いのがわかってきたみたいです)

20世紀梨は 青梨

って呼ばれるんですけど、日本人の大部分は赤梨が好きなんですねー。

それが、前おった会社では、20世紀梨ばっかり売れてたので不思議な感じでした^^:でも、自分自身も写真見るだけで20世紀梨の方が美味しそうに感じます(笑)

20世梨の出始めの仕入れは
やっぱり高くて、
1ケース2000円とか2500円とかしましたねー
(L玉20個くらいのサイズで)

それが、だんだんと安くなり、
一番の出荷ピーク時の仕入れ値は安い時でケース400円くらいになりましたねわーい(嬉しい顔)

20玉入ってるなら1玉20円(笑)

4個袋に入れても原価80円。298円で販売したら粗利71%!!

ものすごい粗利益の取りやすい商材でした(笑)

もちろんロスも出てきますが、それでも粗利40%越えは余裕で出来る月でした!!

まあ400円くらいのは、安かろう悪かろうに近いので、
800円前後のキレイな商品をメインで仕入れていましたけどね!

仕入れる時にポイントは、農家さんの名前を憶えておくことです。
ケースに農家さんのお名前が書いてあるんで、気に入った農家さんを選んで仕入れたりしましたねー。
後で、直接取引させてもらった農家さんもあるくらいです。

ちなみに、20世紀梨を選ぶポイントは
・軸が太い・しっかりしている
・皮に色むらが無い
・ぼてっとふっくら丸い


です!!(笑)

あと、熟してくるので、緑色から黄色くなったころが食べごろです。
さらに、梨はお尻の方が甘いので、頭の方から口に入れましょう(笑)
苺を食べる時と同じ考え方ですね!

あと、スイカと違って、梨はケースに入ってるのですごい運びやすかったです(笑)
数百ケースをトラックに積んで毎回運んでました^^:
まあ、行った次の日は確実に筋肉痛になっていましたけどねーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



ちなみに、
鳥取の観光地に行くと
20世紀梨は超高級品で販売されています(笑)
1玉200円越えは当たり前わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


という、ドライバーあるあるにはまーったく関係ないお話でした(笑)
まあ、前負った会社で後を引き継いでくれた人用に見てもらうブログになってますな^^:
今は稼ぎ時なので、頑張って売りなさいよー(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村 ←シャリシャリっと押してくださいね(笑)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日本一のポイント還元に挑戦!全品3%以上「ポンパレモール」








期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4098277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール
にいくんさんの画像
にいくん
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村 ← 犬ホゲっとお願いしますわーい(嬉しい顔)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。