アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月28日

2日目で筋肉痛って悲しい(実は薪割り開始しております)

先日の日曜日に玉を我が家に運び込みました.
そして薪小屋などに積んでおいたわけですね(詳しくは

を御覧ください)


そこで じ〜〜っと積んだ玉を見ているわけです.
辺りにはナラ独特の 乳製品的というか なんというか 何とも言えない薫りが漂っています・・・
P3260016.JPG

・・・これから雨って予報だよなぁ〜(実際には降り始めたのは夜)

・・・この玉たち雨に当てたくないなぁ〜・・・

・・・いやいや,今搬送作業終わったばかりじゃないか.腰だってちょっと痛いぜ・・・

なんて思っておったのですが気づけば
P3260003.jpg
斧を用意しているワタシ

愛機 久八登場させているワタシは病気か・・・(詳しくは
「斧購入!(久八 木割 五百匁)」

を御覧ください)


ということで振り回すぞ〜割るぞ〜 っとエイヤ!
P3260001.JPG
どーん!ばきっ!

って大胆に割れちゃった!(自分でもビックリ)

なんと,とっても割りやすいのです!(昨シーズンと比較 個人的な意見であり効果を保証するものではありません云々・・・)

P3260002.JPG
憧れのこんな割り方も可能!
薪らしい薪をワタシでもついに作成可能となりました!

たぶんですけど,原木切り出してからワタシが薪割りをするまでの期間が昨シーズンよりもずっと早かったからかもしれませんね.

とにかく,節があってもあんまり関係なし!

斧久八君絶好調!

昨年の薪割りについては
「斧(久八 木割 五百匁)を実際に使ってみました」

を御覧ください



P3260005.JPG
ということでたったの2時間くらいで,たぶん15〜20玉くらい割ったようです.
太い薪だけじゃなく,細いものも欲しかったので割り方は皮剥方式です(詳しくは
「斧(久八 木割 五百匁)を実際に使ってみました」
御覧ください



P3260006.JPG
割ったもの(これを薪というのでした・・・)を薪小屋1号の左に積んでみる
なかなか作業効率.
これはますます斧を振り回し薪割り作業をしたくなっちゃいますね!


ただ,本日は薪割り作業から2日経った火曜日

筋肉痛がぁ〜〜〜

いやですね,年をとると筋肉痛が2日後に来ます.トホホ.
posted by HARNONCOURT at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪準備
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6104029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは以下のカテゴリで構成されています
「薪準備」:主に早春から秋.薪割りなどでせっせと頑張っています的な内容です.
「薪ストーブ生活」:主に冬.薪ストーブ使用する中での生活のあれこれ
「薪ストーブ イベント」:雪国科学を主とするイベントの参加など
「家造り」:薪ストーブ導入を決めてから建築家さんと家を建てるまでの種々の想い出
「道具たち」:新たに導入した道具は,こちらに追加記入いたします
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。