新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年06月22日
◆ストリートインタビュー
◆営業は必要?フリーランス日本語教師の集客法
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。
【フリーランス日本語教師に聞いた営業法】
先日、フリーランス日本語教師として活躍されているある先生のご自宅にお招き頂き、お食事をごちそうになりに行ってきました。
もう一方フリーランスの先生がいらして、気が付けば3人で5時間も話し込んでしまいました!
お二人ともお料理の腕がプロ級!まるでレストランにいるかのよう!
私も見習わなければ…
「大活躍のお二人との時間を無駄にはできない!」
ということで、私のフルサポートプランに参加されている方々から募った質問に答えて頂くことにしました。
いくつか上がった質問の中でも、このブログの読者の方々も気になっていらっしゃるだろうと思われる『集客』についての質問の答えをこちらでシェアしようと思います。
【質問】
新しい生徒さんを見つけるために営業はかけるんですか。
【答え】
「例えば企業に営業のメールを送ったり、手紙を書いたりするような営業はしません。」
確かに営業と聞くと外回りの営業マンのようなイメージがありますが、この日集まった3人はその経験はありませんでした。
「ただ、既存の生徒さんに招待された集まりや、新規の生徒さんになりそうな人が集まるようなイベントには顔を出して、顔見知りになっておくということはします。」
うんうん、これが本当にとても大事!
このブログでもいつも書いていることですが、「あなたが日本語教師であるということを知っている人を増やす」ということですね。
この方の場合既存の生徒さんの中に主婦の方がいらっしゃるので、その方々が集まる婦人会には積極的に参加していらっしゃるとのことでした。
ここで一つ、なるほどな!!!と思うことを聞かせて頂きました。
もし、あなたが初対面の相手に「私は日本語を教えています」と話した時、相手が「自分は滞在期間が短いので、日本語を習うほどではない」と言ってきたら…あなたならどう返しますか?
多くの方はここで「そうですか。」と話題を止めてしまうのではないでしょうか?
ところがこの先生は違います。
「そうですか。実は私は日本語を教えるだけじゃなくて、英語と日本語で日本文化を教えるというころもやっているんですよ。」
と話を続けるのだそうです!
このカードがダメなら、次のカードを出す。
これは『自分の強み=商品価値・商品スペック』を知っているからこそできることです。
ただの日本語教師なのか?
〇〇に強い日本語教師なのか?
〇〇もできる日本語教師なのか?
『選ばれる日本語教師』について深く考える機会となる夜でした。
Aさん、Yさん、楽しい時間を本当にありがとうございました^^
次回も楽しみにしています♪
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。
【フリーランス日本語教師に聞いた営業法】
先日、フリーランス日本語教師として活躍されているある先生のご自宅にお招き頂き、お食事をごちそうになりに行ってきました。
もう一方フリーランスの先生がいらして、気が付けば3人で5時間も話し込んでしまいました!
お二人ともお料理の腕がプロ級!まるでレストランにいるかのよう!
私も見習わなければ…
「大活躍のお二人との時間を無駄にはできない!」
ということで、私のフルサポートプランに参加されている方々から募った質問に答えて頂くことにしました。
いくつか上がった質問の中でも、このブログの読者の方々も気になっていらっしゃるだろうと思われる『集客』についての質問の答えをこちらでシェアしようと思います。
【質問】
新しい生徒さんを見つけるために営業はかけるんですか。
【答え】
「例えば企業に営業のメールを送ったり、手紙を書いたりするような営業はしません。」
確かに営業と聞くと外回りの営業マンのようなイメージがありますが、この日集まった3人はその経験はありませんでした。
「ただ、既存の生徒さんに招待された集まりや、新規の生徒さんになりそうな人が集まるようなイベントには顔を出して、顔見知りになっておくということはします。」
うんうん、これが本当にとても大事!
このブログでもいつも書いていることですが、「あなたが日本語教師であるということを知っている人を増やす」ということですね。
この方の場合既存の生徒さんの中に主婦の方がいらっしゃるので、その方々が集まる婦人会には積極的に参加していらっしゃるとのことでした。
ここで一つ、なるほどな!!!と思うことを聞かせて頂きました。
もし、あなたが初対面の相手に「私は日本語を教えています」と話した時、相手が「自分は滞在期間が短いので、日本語を習うほどではない」と言ってきたら…あなたならどう返しますか?
多くの方はここで「そうですか。」と話題を止めてしまうのではないでしょうか?
ところがこの先生は違います。
「そうですか。実は私は日本語を教えるだけじゃなくて、英語と日本語で日本文化を教えるというころもやっているんですよ。」
と話を続けるのだそうです!
このカードがダメなら、次のカードを出す。
これは『自分の強み=商品価値・商品スペック』を知っているからこそできることです。
ただの日本語教師なのか?
〇〇に強い日本語教師なのか?
〇〇もできる日本語教師なのか?
『選ばれる日本語教師』について深く考える機会となる夜でした。
Aさん、Yさん、楽しい時間を本当にありがとうございました^^
次回も楽しみにしています♪
2017年06月20日
◆プライベートレッスンの悩み こんなときどうする?
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みいただきありがとうございます。
さて、今日はセミナーにご参加くださった方からの質問とその答えをこちらでシェアしたいと思います。
【質問】
プライベートレッスンを受け持っていると内容がそのレッスン1回限りになってしまうのですが、ともみさんはどのようにしていますか。
つまり、1回完結のレッスンになってしまうということですね。
【答え】
まず、1回完結のレッスンが悪いのかどうか?
1回完結のレッスンだと、教師の準備の負担が増えるかもしれません。
1カ月に4回レッスンがあるとすれば、4回分の話題と内容を詰める必要がありますよね。
次に学習者にとっていいかどうかは、その人の考え方によると思います。
毎回新しい話題がいいという人もいれば、一つの内容についてより深く知りたいという人もいます。
それから扱う語彙や文型の定着具合についても考えるといいと思います。
語彙や文法はレッスンで提示した話題ととともに記憶されることが多いので、その話題を扱うのが1回限りでは導入した語彙や文法が入りにくいということがあります。
まとめると、1回完結のレッスンにするか何回か継続して同じ話題を扱うのかは、
学習者の興味と反応、導入する語彙や文法の難易度によるといったところでしょうか…
【私が気をつけていること】
私個人としては、クライアントにレッスンを継続してもらうということもとても大事なことなので、1か月後、2か月後もレッスンを続けていることを前提として話をします。
どういうことかというと、
「1か月後にはこれができるようになっていよう」
とか、
「1か月後のレッスンでこれを読むよ。」
とか、
「〇〇週後に漢字のテストをしよう。」
とか、未来のことについて話すということをよくします。
まず未来に目標を掲げて、逆算してそこまでのステップを考える。
そうすると必然的に、扱う話題は1回完結であったとしても各回のレッスンが目標までの道のりになります。
教師と学習者がともに数週間先を見ている状態を作ることで、『1回完結のレッスン』という感覚がなくなるのです。
フリーランスとして活動するということは自由にクライアントを獲得できるということですが、同時に『いつでもレッスンをやめられる』というクライアント側の自由もあります。
今週はレッスンするけど来週はしない。
準備していたのにキャンセルになった。
そんなことが起こらないよう、モチベーションを保ち継続してもらうという工夫もとても大切なことだと思うのです。
最後までお読みいただきありがとうございました^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みいただきありがとうございます。
さて、今日はセミナーにご参加くださった方からの質問とその答えをこちらでシェアしたいと思います。
【質問】
プライベートレッスンを受け持っていると内容がそのレッスン1回限りになってしまうのですが、ともみさんはどのようにしていますか。
つまり、1回完結のレッスンになってしまうということですね。
【答え】
まず、1回完結のレッスンが悪いのかどうか?
1回完結のレッスンだと、教師の準備の負担が増えるかもしれません。
1カ月に4回レッスンがあるとすれば、4回分の話題と内容を詰める必要がありますよね。
次に学習者にとっていいかどうかは、その人の考え方によると思います。
毎回新しい話題がいいという人もいれば、一つの内容についてより深く知りたいという人もいます。
それから扱う語彙や文型の定着具合についても考えるといいと思います。
語彙や文法はレッスンで提示した話題ととともに記憶されることが多いので、その話題を扱うのが1回限りでは導入した語彙や文法が入りにくいということがあります。
まとめると、1回完結のレッスンにするか何回か継続して同じ話題を扱うのかは、
学習者の興味と反応、導入する語彙や文法の難易度によるといったところでしょうか…
【私が気をつけていること】
私個人としては、クライアントにレッスンを継続してもらうということもとても大事なことなので、1か月後、2か月後もレッスンを続けていることを前提として話をします。
どういうことかというと、
「1か月後にはこれができるようになっていよう」
とか、
「1か月後のレッスンでこれを読むよ。」
とか、
「〇〇週後に漢字のテストをしよう。」
とか、未来のことについて話すということをよくします。
まず未来に目標を掲げて、逆算してそこまでのステップを考える。
そうすると必然的に、扱う話題は1回完結であったとしても各回のレッスンが目標までの道のりになります。
教師と学習者がともに数週間先を見ている状態を作ることで、『1回完結のレッスン』という感覚がなくなるのです。
フリーランスとして活動するということは自由にクライアントを獲得できるということですが、同時に『いつでもレッスンをやめられる』というクライアント側の自由もあります。
今週はレッスンするけど来週はしない。
準備していたのにキャンセルになった。
そんなことが起こらないよう、モチベーションを保ち継続してもらうという工夫もとても大切なことだと思うのです。
最後までお読みいただきありがとうございました^^
2017年06月15日
◆限定企画!!モヤモヤ先生のお悩み相談
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
今日は限定企画のお知らせです
今年から始めた日本語教師向けのセミナーで、本当に様々なお悩みを抱える先生方にお会いしてきました。
集客の方法
学習者のニーズを探る方法
トライアルレッスンで気をつけるべきこと
プライベートレッスンで満足率を上げるコツ
などなど本当に多くのご質問を頂き、私なりにお答えしてきました。
「なかなか相談できる人がいなかった」
「実際にフリーランスで活動している教師の話を聞く機会がなかった」
「働き方の可能性が広がり可能性や選択肢が広がった」
などと言って頂き、私としてはただただ好きで楽しくて続けていることを多くの方に喜んで頂ける嬉しさをしみじみ感じています。
そんな中セミナー参加者の方から、
『セミナーの日程は都合がつかず参加できない』という方や、
『疑問点だけをピンポイントで質問したい』という方もいるのではないか?
というご意見を頂きました。
確かに、他の参加者がいる中では聞きづらいことや1対1でじっくり話をしたいことがある方もいるかもしれないと思い、この限定企画を考えました。
ー限定企画 詳細ー
このブログからお申し込み頂いた方限定で、特別価格で個別相談を行います。
『モヤモヤ先生は私のことだ』
『気になることを質問して、不安や心配を取り除きたい』
『相談に乗って欲しいことがある』
という方は、ぜひお申し込みくださいませ^^
ー面談方法ー
Skype、対面(都内で都合の合う方のみ)
ー日時ー
ページ下ご予約時間枠よりご希望の枠を第3希望までお選びください。
◆先着順でのご案内と致します
ーご予約時間枠(全て6月)ー
@22日 木曜日 16:30
A22日 木曜日 18:30
B 23日 金曜日 13:00
C25日 日曜日 13:00
D27日 月曜日 9:00
E28日 火曜日 9:00
ー料金ー( )内は特典
\3,000 60分 (1ヶ月間メール相談無料)
\5,000 100分 (1ヶ月間メール相談無料+個別契約用規約フォーマット英語・日本語)
\8,000 120分 (1ヶ月間メール相談無料+個別契約用規約フォーマット+見積書、請求書、領収書フォーマット英語・日本語)
※通常、突発のお客様への個別相談のご案内は(ご相談内容を把握しより的確なご提案をさせて頂くための十分な時間を確保するため)120分/\10,000のみとなっています。
ー特典ー
料金案内の( )内に表示
ーお申込方法ー
@お名前
Aお電話番号
Bご希望の時間枠
Cご希望の相談時間(60分/90分/120分)
Dご相談内容の軽い説明
Eご希望のお支払い方法(銀行振込またはクレジットカード)
※クレジットカードでのお支払いは別途手数料180円を頂戴させて頂きます
@からEを明記の上、info@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。
ご希望の時間枠を教えて頂いた後、クレジットカード、またはお振込にてお支払いください。
お支払いが完了した時点でご予約完了となります。
『思い切って相談してみよう!』
そんな決意をした皆さんへ、全力でサポートをさせて頂きます
何かのきっかけになれたら嬉しいです^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
今日は限定企画のお知らせです
『ルンルン先生モヤモヤ先生』
心から楽しんで活躍する日本語教師を目指す方へ
心から楽しんで活躍する日本語教師を目指す方へ
今年から始めた日本語教師向けのセミナーで、本当に様々なお悩みを抱える先生方にお会いしてきました。
集客の方法
学習者のニーズを探る方法
トライアルレッスンで気をつけるべきこと
プライベートレッスンで満足率を上げるコツ
などなど本当に多くのご質問を頂き、私なりにお答えしてきました。
「なかなか相談できる人がいなかった」
「実際にフリーランスで活動している教師の話を聞く機会がなかった」
「働き方の可能性が広がり可能性や選択肢が広がった」
などと言って頂き、私としてはただただ好きで楽しくて続けていることを多くの方に喜んで頂ける嬉しさをしみじみ感じています。
そんな中セミナー参加者の方から、
『セミナーの日程は都合がつかず参加できない』という方や、
『疑問点だけをピンポイントで質問したい』という方もいるのではないか?
というご意見を頂きました。
確かに、他の参加者がいる中では聞きづらいことや1対1でじっくり話をしたいことがある方もいるかもしれないと思い、この限定企画を考えました。
ー限定企画 詳細ー
このブログからお申し込み頂いた方限定で、特別価格で個別相談を行います。
『モヤモヤ先生は私のことだ』
『気になることを質問して、不安や心配を取り除きたい』
『相談に乗って欲しいことがある』
という方は、ぜひお申し込みくださいませ^^
ー面談方法ー
Skype、対面(都内で都合の合う方のみ)
ー日時ー
ページ下ご予約時間枠よりご希望の枠を第3希望までお選びください。
◆先着順でのご案内と致します
ーご予約時間枠(全て6月)ー
@
A
B 23日 金曜日 13:00
C
D
E
ー料金ー( )内は特典
\3,000 60分 (1ヶ月間メール相談無料)
\5,000 100分 (1ヶ月間メール相談無料+個別契約用規約フォーマット英語・日本語)
\8,000 120分 (1ヶ月間メール相談無料+個別契約用規約フォーマット+見積書、請求書、領収書フォーマット英語・日本語)
※通常、突発のお客様への個別相談のご案内は(ご相談内容を把握しより的確なご提案をさせて頂くための十分な時間を確保するため)120分/\10,000のみとなっています。
ー特典ー
料金案内の( )内に表示
ーお申込方法ー
@お名前
Aお電話番号
Bご希望の時間枠
Cご希望の相談時間(60分/90分/120分)
Dご相談内容の軽い説明
Eご希望のお支払い方法(銀行振込またはクレジットカード)
※クレジットカードでのお支払いは別途手数料180円を頂戴させて頂きます
@からEを明記の上、info@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。
ご希望の時間枠を教えて頂いた後、クレジットカード、またはお振込にてお支払いください。
お支払いが完了した時点でご予約完了となります。
『思い切って相談してみよう!』
そんな決意をした皆さんへ、全力でサポートをさせて頂きます
何かのきっかけになれたら嬉しいです^^
2017年06月12日
◆セミナーだけで終わりじゃない!
セミナーを受講し、
「私も個別にクライアントを持ってレッスンができるかも」
と期待感を抱いた方々を
『ほったらかしにしたくない!』
『行動すると決めた方々を応援したい!』
という思いで始めた90日フルサポートプラン。
昨日はそのサポートプラン参加者の方々とのセッション日でした♪
プラン参加者の方へは
・2週間に1回の対面セッション
・会員限定ページでの情報交換
・レッスン実施例 見放題
・フリーランス日本語教師のインタビューの限定公開
など、クライアントの満足度を上げ『選ばれる日本語教師』になるためのあらゆる情報を共有しています
昨日のセッションでは、セミナーで見つけたビジョンと強みに磨きをかけて肩書きやキャッチコピーを設定する作業をしたのですが、もう爆笑!
ズバッとかスパッとか、オノマトペ大会が始まってしまいました。
肩書きやコピーが決まり、ワークが楽しいとの声も頂いたのて私もとっても嬉しい!
次はレッスンに興味を持ってくれたクライアントがより詳しい情報を手に入れ教師ときちんと繋がれるよう、ホームページの設置をする作業に入ります。
みなさんの努力の成果が少しずつまだ見れる状態に変わってきて楽しいです♪
みなさんに参加者の方々の嬉しい報告ができるよう、私も全力でサポートを頑張ります!
「私も個別にクライアントを持ってレッスンができるかも」
と期待感を抱いた方々を
『ほったらかしにしたくない!』
『行動すると決めた方々を応援したい!』
という思いで始めた90日フルサポートプラン。
昨日はそのサポートプラン参加者の方々とのセッション日でした♪
プラン参加者の方へは
・2週間に1回の対面セッション
・会員限定ページでの情報交換
・レッスン実施例 見放題
・フリーランス日本語教師のインタビューの限定公開
など、クライアントの満足度を上げ『選ばれる日本語教師』になるためのあらゆる情報を共有しています
昨日のセッションでは、セミナーで見つけたビジョンと強みに磨きをかけて肩書きやキャッチコピーを設定する作業をしたのですが、もう爆笑!
ズバッとかスパッとか、オノマトペ大会が始まってしまいました。
肩書きやコピーが決まり、ワークが楽しいとの声も頂いたのて私もとっても嬉しい!
次はレッスンに興味を持ってくれたクライアントがより詳しい情報を手に入れ教師ときちんと繋がれるよう、ホームページの設置をする作業に入ります。
みなさんの努力の成果が少しずつまだ見れる状態に変わってきて楽しいです♪
みなさんに参加者の方々の嬉しい報告ができるよう、私も全力でサポートを頑張ります!
2017年06月10日
◆良いものを提供するためには?
みなさんが、
『この人すごいな』
『また会いたいな』
と思うのは、どんな人ですか?
私は、その人にしかない雰囲気やエネルギー、その人が持っている知識や経験に圧倒され「ぜひこの人から何か学びたい!」と思ったら、必ずもう一度会ってお話を聞かせて頂くようにしています。
自分が良いものを提供し人に喜んでもらうには、まず自分が人に提供できるだけの知識や経験を蓄えなければならないと思うし、何より私はそういう方々から感じるエネルギーや聞かせて頂くお話がたまらなく好きです!
この人魅力的だなぁと思う人からは、得られるものがたくさんあります
人に喜んでもらえるだけの提供力を身につけるためには、こんな風に魅力的だと感じた人に会って話を聞くことを強くオススメします。
今日はフリーランスで活躍される日本語教師の方がお食事に誘ってくださいました♪
私のフォローアッププランの参加者の皆さんから、特別に質問を預かってきています。
本気の人、実行する人には、私のサポート熱もヒートアップ
参加者の皆さんが喜んでくれるよう、色々なお話を伺ってきます♪
『この人すごいな』
『また会いたいな』
と思うのは、どんな人ですか?
私は、その人にしかない雰囲気やエネルギー、その人が持っている知識や経験に圧倒され「ぜひこの人から何か学びたい!」と思ったら、必ずもう一度会ってお話を聞かせて頂くようにしています。
自分が良いものを提供し人に喜んでもらうには、まず自分が人に提供できるだけの知識や経験を蓄えなければならないと思うし、何より私はそういう方々から感じるエネルギーや聞かせて頂くお話がたまらなく好きです!
この人魅力的だなぁと思う人からは、得られるものがたくさんあります
人に喜んでもらえるだけの提供力を身につけるためには、こんな風に魅力的だと感じた人に会って話を聞くことを強くオススメします。
今日はフリーランスで活躍される日本語教師の方がお食事に誘ってくださいました♪
私のフォローアッププランの参加者の皆さんから、特別に質問を預かってきています。
本気の人、実行する人には、私のサポート熱もヒートアップ
参加者の皆さんが喜んでくれるよう、色々なお話を伺ってきます♪
2017年06月09日
◆キャンセル1席!セミナー◆心から楽しんで活躍する『選ばれる日本語教師になろう!』
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みいただきありがとうございます。
みなさんは、日本語教師としての活動を心から楽しんでいらっしゃいますか?
私がフリーランスに転身した当時、「仕事は楽しいけれど収入が十分ではない」という状況にずいぶん長い間苦しんできました。
勉強会などでお会いする先生方も、「日本語教師は楽しいけれど、人間関係がうまくいっていない」「日本語教師は楽しいけれど、他の年代、他の職業、他の国籍の人に教えてみたい」と、その状況にモヤモヤを抱えていらっしゃる様子です。
私は日本語教師として活動を始めて11年目になりますが、日本語学校に勤めた経験がありません。
反対に、個別契約のプライベートレッスンのクライアントは持ったことがないけれど、日本語学校、専門学校、大学などで大活躍されている先生方も大勢いらっしゃいます。
日本語教師と言っても、その働き方は様々なのです。
みなさんにとっての理想の働き方とは、どのようなものでしょうか?
私にとっての理想の働き方は、『時間的な自由がありながらもしっかり収入が得られる働き方。私が楽しんで提供するサービスをそれを受け取る側の人も楽しんで、喜んでくれる。』そんな働き方です。
だからこそ、
「今の状況から脱却したいけど、どうすればよいかわからない」
「自分が心から楽しめる働き方は何か、どんなターゲットが合っているのかが知りたい」
「学校の外でクライアントを見つけて、自由にレッスンを組み立てて楽しみながら収入を得たい」
そんな思いを抱えてらっしゃる先生方を、もっともっと楽しんで活躍できるフィールドへつないでいきたい!そんな思いでセミナーを開催いたします。
【今回のセミナーでお話すること】
@ 紹介でクライアントが集まる日本語教師の共通点
フリーランスで活躍する先生方に伺ったお話から見えてきた、「紹介でクライアントが集まる日本語教師の共通点」をお話します。
現状のみなさんとのギャップは何かを明確にし、何をすればそのギャップを埋められるのかを考えていきます。
A 自分のマグマを知るワーク
目指して頂きたいのは、楽しく活躍する「選ばれる日本語教師」です。クライアントが見つかったとしても、楽しくなければ意味がありません。このワークではみなさんの中に隠れた強みと情熱を探り、どのような人が理想のクライアント(自分も相手も楽しい)なのかを明確にしていきます。
B クライアントと出会う方法
どのようにしてクライアントに出会うチャンスをつかみ、自分を売り込み紹介につなげるのかをお話します。
C レッスン規約の考え方
料金設定や予約・支払方法、キャンセルポリシーの設定の仕方をお話します。
【日時】
6月11日日曜日 9:30〜13:00(3時間半)
【場所】
新宿某所
【料金】
A.\3,000(セミナー受講)
B.\5,000(セミナー受講+特典1、2)
◆特典内容◆
1.90分無料お試しコンサルティング(別日に個別に実施いたします)
―学校の外でクライアントを獲得するためのより具体的なステップを、みなさまの強みや住環境などに合わせてお話させて頂きます。
2.各種契約書類フォーマット
―クライアントが見つかったらすぐに使える編集可能な契約書類(日本語と英語)のフォーマットを差し上げます
・規約書
・見積書
・請求書
・領収書
【お申込み&お支払方法】
1.お名前
2.日本語教師の経験の有無
3.電話番号
4.希望プラン(A.セミナー受講 B.セミナー受講+特典)
5.ご希望のお支払方法(銀行振込、またはクレジットカード)
※クレジットカードをご希望の方は、別途お支払い手数料180円を頂戴致します
上記を5項目をご希望のうえ、info@lovinglifeintokyo.comまでメールをお送りくださいませ。
皆様とお会いできることを楽しみにしています^^
講師:由利智美
紹介でクライアントが繋がるフリーランス日本語教師の方々へのインタビューから、彼らには共通して「レッスンを通じて実現させたいビジョン(軸)がある」ということに気づき、心理学、脳科学、コーチングを活用し「モヤモヤ教師」の本人さえ気が付いていない潜在的なビジョンをほとんど1回のコンサルで明確化する。
2008年に日本語教室を立ち上げ、2013年にはフリーランス日本語教師に転身し、90・9%のクライアントリピート率を保っている。現在は個人を始め、企業や大使館と契約を結び日本語教師としての活動をつづけながら、「モヤモヤ教師」のビジョンを明確にするセミナーや個別コンサルを実施し、得意な分野でクライアントが見つかった、ビジョンがハッキリしてターゲットが明確になった、自分のサービス価値を理解し売り込んでいけるようになったなどの変化を起こす指導を行っている。「人は腑に落ちれば勝手に行動する」という思いから、すべての指導は強制的に行動を促すのではなく、本人がやりたいと思うタイミングを待つことをポリシーとしている。
――――――――
セミナー受講者の67%が進む
ルンルン先生モヤモヤ先生 『選ばれる日本語教師』90日フルサポートプラン
日本語教師には「ルンルン教師」と「モヤモヤ教師」がいます。いくら経験や技術がある日本語教師でも、現状を心から楽しんでいるとは限りません。楽しく活躍する『選ばれる日本語教師90日フルサポートプラン」では、クライアントに紹介され選ばれながら、心から楽しんで活動している状態を目指します。
これまでフリーランス日本語教師として200人を超えるクライアントを受け持った経験と、紹介でクライアントが増えるフリーランス日本語教師の方々にインタビューして伺ったお話の中から、クライアントと個別に契約を結んでいくうえで大きく役立つノウハウをあなたにお伝えします。
詳細はコチラ→
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みいただきありがとうございます。
みなさんは、日本語教師としての活動を心から楽しんでいらっしゃいますか?
私がフリーランスに転身した当時、「仕事は楽しいけれど収入が十分ではない」という状況にずいぶん長い間苦しんできました。
勉強会などでお会いする先生方も、「日本語教師は楽しいけれど、人間関係がうまくいっていない」「日本語教師は楽しいけれど、他の年代、他の職業、他の国籍の人に教えてみたい」と、その状況にモヤモヤを抱えていらっしゃる様子です。
私は日本語教師として活動を始めて11年目になりますが、日本語学校に勤めた経験がありません。
反対に、個別契約のプライベートレッスンのクライアントは持ったことがないけれど、日本語学校、専門学校、大学などで大活躍されている先生方も大勢いらっしゃいます。
日本語教師と言っても、その働き方は様々なのです。
みなさんにとっての理想の働き方とは、どのようなものでしょうか?
私にとっての理想の働き方は、『時間的な自由がありながらもしっかり収入が得られる働き方。私が楽しんで提供するサービスをそれを受け取る側の人も楽しんで、喜んでくれる。』そんな働き方です。
だからこそ、
「今の状況から脱却したいけど、どうすればよいかわからない」
「自分が心から楽しめる働き方は何か、どんなターゲットが合っているのかが知りたい」
「学校の外でクライアントを見つけて、自由にレッスンを組み立てて楽しみながら収入を得たい」
そんな思いを抱えてらっしゃる先生方を、もっともっと楽しんで活躍できるフィールドへつないでいきたい!そんな思いでセミナーを開催いたします。
【今回のセミナーでお話すること】
@ 紹介でクライアントが集まる日本語教師の共通点
フリーランスで活躍する先生方に伺ったお話から見えてきた、「紹介でクライアントが集まる日本語教師の共通点」をお話します。
現状のみなさんとのギャップは何かを明確にし、何をすればそのギャップを埋められるのかを考えていきます。
A 自分のマグマを知るワーク
目指して頂きたいのは、楽しく活躍する「選ばれる日本語教師」です。クライアントが見つかったとしても、楽しくなければ意味がありません。このワークではみなさんの中に隠れた強みと情熱を探り、どのような人が理想のクライアント(自分も相手も楽しい)なのかを明確にしていきます。
B クライアントと出会う方法
どのようにしてクライアントに出会うチャンスをつかみ、自分を売り込み紹介につなげるのかをお話します。
C レッスン規約の考え方
料金設定や予約・支払方法、キャンセルポリシーの設定の仕方をお話します。
【日時】
6月11日日曜日 9:30〜13:00(3時間半)
【場所】
新宿某所
【料金】
A.\3,000(セミナー受講)
B.\5,000(セミナー受講+特典1、2)
◆特典内容◆
1.90分無料お試しコンサルティング(別日に個別に実施いたします)
―学校の外でクライアントを獲得するためのより具体的なステップを、みなさまの強みや住環境などに合わせてお話させて頂きます。
2.各種契約書類フォーマット
―クライアントが見つかったらすぐに使える編集可能な契約書類(日本語と英語)のフォーマットを差し上げます
・規約書
・見積書
・請求書
・領収書
【お申込み&お支払方法】
1.お名前
2.日本語教師の経験の有無
3.電話番号
4.希望プラン(A.セミナー受講 B.セミナー受講+特典)
5.ご希望のお支払方法(銀行振込、またはクレジットカード)
※クレジットカードをご希望の方は、別途お支払い手数料180円を頂戴致します
上記を5項目をご希望のうえ、info@lovinglifeintokyo.comまでメールをお送りくださいませ。
皆様とお会いできることを楽しみにしています^^
講師:由利智美
紹介でクライアントが繋がるフリーランス日本語教師の方々へのインタビューから、彼らには共通して「レッスンを通じて実現させたいビジョン(軸)がある」ということに気づき、心理学、脳科学、コーチングを活用し「モヤモヤ教師」の本人さえ気が付いていない潜在的なビジョンをほとんど1回のコンサルで明確化する。
2008年に日本語教室を立ち上げ、2013年にはフリーランス日本語教師に転身し、90・9%のクライアントリピート率を保っている。現在は個人を始め、企業や大使館と契約を結び日本語教師としての活動をつづけながら、「モヤモヤ教師」のビジョンを明確にするセミナーや個別コンサルを実施し、得意な分野でクライアントが見つかった、ビジョンがハッキリしてターゲットが明確になった、自分のサービス価値を理解し売り込んでいけるようになったなどの変化を起こす指導を行っている。「人は腑に落ちれば勝手に行動する」という思いから、すべての指導は強制的に行動を促すのではなく、本人がやりたいと思うタイミングを待つことをポリシーとしている。
――――――――
セミナー受講者の67%が進む
ルンルン先生モヤモヤ先生 『選ばれる日本語教師』90日フルサポートプラン
日本語教師には「ルンルン教師」と「モヤモヤ教師」がいます。いくら経験や技術がある日本語教師でも、現状を心から楽しんでいるとは限りません。楽しく活躍する『選ばれる日本語教師90日フルサポートプラン」では、クライアントに紹介され選ばれながら、心から楽しんで活動している状態を目指します。
これまでフリーランス日本語教師として200人を超えるクライアントを受け持った経験と、紹介でクライアントが増えるフリーランス日本語教師の方々にインタビューして伺ったお話の中から、クライアントと個別に契約を結んでいくうえで大きく役立つノウハウをあなたにお伝えします。
詳細はコチラ→
◆学習者との信頼関係を築くコツ
学習者が喜びをシェアしてくれる時…
「この間の会議で、習った単語がたくさん出てきた!」
「受け身形はまだ使えないけど、人が使った時はわかるようになった。」
「前のテストよりよくできた。」
「初めて日本語でレストランの予約ができた!」
私の方から聞かなくても、嬉しかったエピソードを話してくれる時にとても喜びを感じます
「"嬉しい!"と感じたことを話せば、先生も喜ぶだろう」と信じてくれていると思うと、とても嬉しいんです。
そんな時はもうレッスンの予定なんか忘れて、彼らが嬉しいと感じたエピソードを思う存分話してもらい、喜びを共有します。
自分の生活に役立つことを一番に考えて、成功体験を自分のことのように喜んでくれる先生になら、きっとどんどん心を開き自己開示してくれると思います。
そうして自己開示してくれたところに、彼らが抱えている悩みが隠れていたりします。
教師と学習者が同じ目標を持つことも大事ですが、悩みを共有することも大切だと思います。
相手の悩みを知ってこそ、解決の手助けができるのですから。
感情を共有してお互いの信頼を深める!
プライベートでは特に大切なポイントです。
「この間の会議で、習った単語がたくさん出てきた!」
「受け身形はまだ使えないけど、人が使った時はわかるようになった。」
「前のテストよりよくできた。」
「初めて日本語でレストランの予約ができた!」
私の方から聞かなくても、嬉しかったエピソードを話してくれる時にとても喜びを感じます
「"嬉しい!"と感じたことを話せば、先生も喜ぶだろう」と信じてくれていると思うと、とても嬉しいんです。
そんな時はもうレッスンの予定なんか忘れて、彼らが嬉しいと感じたエピソードを思う存分話してもらい、喜びを共有します。
自分の生活に役立つことを一番に考えて、成功体験を自分のことのように喜んでくれる先生になら、きっとどんどん心を開き自己開示してくれると思います。
そうして自己開示してくれたところに、彼らが抱えている悩みが隠れていたりします。
教師と学習者が同じ目標を持つことも大事ですが、悩みを共有することも大切だと思います。
相手の悩みを知ってこそ、解決の手助けができるのですから。
感情を共有してお互いの信頼を深める!
プライベートでは特に大切なポイントです。
2017年06月08日
◆読解が苦手な英語圏の学習者のレッスン
読解に苦手意識が強い英語圏の学習者(初級レベル)のレッスンがありました。
彼はJLPT を受けることになっているのに、読解の勉強となるとあくびばかり…
なんとかして『読む気』を起こさせなければ!と思った私は、N5の文法と語彙を散りばめた読解教材を作ることにしました。
「彼の読む気が起こる読解のトピックは何だろう…」
彼は去年の4月から日本企業で働き始めたばかりのビザネスマンで、日頃から出身国のイギリスと日本の文化の違い(特に社会的に常識とされることや仕事の取組み方の違い)に興味を持っていました。
年齢は30代後半で、独身。
色々なことを考慮して私が選んだトピックは、『草食男子』!
ちょっと古いですが、当時に『スイーツ男子』『マタハラ』『港区女子』など、巷で話題になったある属性を持つ人とその呼び名を取り扱うことにしました。
呼び名を並べ、その下にはその呼び名の定義(とされていること)をN5レベルの文法で書いて読ませます。
そしてどの文がどの呼び名について説明しているのかを考えさせるのです。
日本での生活が長くなってしまうと日本文化を新鮮に感じてくれなくなってしまうことが多いのですが、彼のように1年程度であればまだ楽しんでくれます。
肝心な彼の反応はというと…
やはり大喜び
こんな風に徐々に読解に対する苦手意識を取り除き、どのような話題についてでも問題なく読む姿勢を持ってくれるような流れを作るよう意識しています。
試験本番までもう少し…
うまくいくといいな!
彼はJLPT を受けることになっているのに、読解の勉強となるとあくびばかり…
なんとかして『読む気』を起こさせなければ!と思った私は、N5の文法と語彙を散りばめた読解教材を作ることにしました。
「彼の読む気が起こる読解のトピックは何だろう…」
彼は去年の4月から日本企業で働き始めたばかりのビザネスマンで、日頃から出身国のイギリスと日本の文化の違い(特に社会的に常識とされることや仕事の取組み方の違い)に興味を持っていました。
年齢は30代後半で、独身。
色々なことを考慮して私が選んだトピックは、『草食男子』!
ちょっと古いですが、当時に『スイーツ男子』『マタハラ』『港区女子』など、巷で話題になったある属性を持つ人とその呼び名を取り扱うことにしました。
呼び名を並べ、その下にはその呼び名の定義(とされていること)をN5レベルの文法で書いて読ませます。
そしてどの文がどの呼び名について説明しているのかを考えさせるのです。
日本での生活が長くなってしまうと日本文化を新鮮に感じてくれなくなってしまうことが多いのですが、彼のように1年程度であればまだ楽しんでくれます。
肝心な彼の反応はというと…
やはり大喜び
こんな風に徐々に読解に対する苦手意識を取り除き、どのような話題についてでも問題なく読む姿勢を持ってくれるような流れを作るよう意識しています。
試験本番までもう少し…
うまくいくといいな!