アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月08日

トムヤム風味タイ鍋の元とココナツミルクパウダー!そして手長海老!

こんにちは、MOMOです。

トムヤムクンを食べたい!しかも時々テレビで見るココナツミルク入りのが食べたいよー!

タイ料理屋さんがたくさんあるホーチミンですが、本格的なところは辛すぎてつらい…トムヤムクンがあってもココナツミルクが入っているとは分からない…

家でなんとかできないものでしょうか?スーパーでAJINOMOTOがだしているタイ鍋のモトを発見!しかもたったの6,800vnđ!35円くらい!
さらにココナツミルクのパウダーも18,000vnđ、約100円でした!

image.jpeg
お椀に入ってるのがココナツミルクパウダーです。なぜかホーチミンはココナツミルクの缶詰が割高…なので使い切らなくても保存がきくしお値段が安いパウダーはかなり使い勝手がいいです!

タイ鍋の素は一回使い切りです。1.5lのお水にといて使います。本当は先にニンニクパイナップル、トマトを炒めてからお湯を入れてこなを溶かすような説明があったんですが、トマトとパイナップルなくても十分美味しかったですよ。

そしてやっぱりエビ!スーパーで普通のエビが1キロ199,000vmđで売っていたので、なんとなくそれを参考に市場で指差して「40,000vnđ分ください」と言ったら「きりがいいから50,000vnđにしておくね」と言われました。別にいーけどさ
そして持ち帰ってから気づいてびっくり!
image.jpegimage.jpeg
私が購入したのは立派な手長海老でした!7匹で250円!安いな!

image.jpeg
image.jpeg
はい!あとは適当に野菜と肉も入れて大好きなパクチーを添えれば出来上がり!

エビの味噌が相当美味しかったですよ!最高だ!そしてこれからは恐れず市場でエビを積極的に買おうと思います!相場がなんとなくわかったから…

鍋のスープもココナツミルクでマイルドー。最後は緑豆はるさめを入れてフィニッシュ!

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村








posted by MOMO at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MOMOさんの画像
MOMO
ホーチミン滞在中のMOMOと申します。 美味しいお店をなんとなくかぎわけて、新しいものやお店にチャレンジするのが好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。