アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2019年10月01日

【雑記】本職について





このブログで色々と日本全国の地方を回って激安宿を探して宿泊するスタイルの生活を送ってますが、このブログでのアフィリエイト収入で食べていけてるワケではありません。(全然です)


じゃあ自分は何をしているのかというと、今はスマホ用のゲーム制作を生業にしています。

uphydnというチームでやってます。



uphydn.png





といってもこのゲーム制作も収入は全然で貯金を切り崩していってるようなもんなんです。

あとどれだけこの生活を続けられるのか...。(まあ他にも収入はありますが)


そんなわけで、現在は2週間は実家で、2週間は地方の旅に出ている感じです。(献血旅行です)

ゲーム制作はゆってもパソコンがあればどこでも出来るので、今のように安宿にWiFiと電源さえ整えば制作出来ます。

逆に実家だとWiFiと机とイスがないのでゲーム制作するにはちょっと厳しい環境なワケで、例えばゲストハウスなんかだと共用スペースが充実している宿の方が断然捗ります。

ただ、安宿でも環境が劣悪なところではゲーム制作どころではないんですが...。

なのでこのブログでもゲームが作れる環境、即ちパソコンが快適に弄れる環境を重視しているワケなんですよ。

共用スペースとか机の有無とか静寂性、はたまたプライベート感とか。

まあ効率的なのははホテルの個室で集中してやるのが一番だと思いますがね。


つい先日リリースした「タピタピタピオカ」というゲームも2ヶ月くらいかけて安宿を回りながら制作していました。

沖縄の北谷の宿(ラジェントホテル)に居た時の環境がすごいゲーム制作するのに快適でした!今思い起こせば。

環境を色々変えると気分も変わって捗るコトもあるんですよね。
(大抵の場合、一ヵ所に滞在して集中した方が捗りますけど)



で、本題なんですが、っていうか宣伝です。(笑)

良かったらそんな環境で制作したuphydnのゲーム、ダウンロードしてやってみてください!

ちょっと尖ったゲームというか、自分のやりたいように作っているんで一般大衆向きのゲームではないかもしれませんが...


というコトでよろしくお願いします!


ゲームの情報は

uphydn.net


からアクセスできます!



以下、uphydnのゲーム紹介です。







screenshot_main.png




タピタピタピオカ


タピゲーという新ジャンルです。
タピオカが流行っているから便乗して作った感満点です。



gaiyou1.png


BEAT TRAINING


自分の音楽のリズム感を鍛えるために作ったエゴアプリです。
ちょっとデキが良かったので公開するコトにしました。



title.png


ひつじさん、かぞえてゲットン!


20年以上前から構想を考えてようやく実現したゲームです。
当初の構想とはかなりかけ離れましたが、睡眠とゲームを融合させた視点は斬新だと考えてます。




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

カプセルホテル本町






この日もちょっとゲームのリリース予定があって忙しかったのもあるし、アゴダで20000円以下の宿もないしでこの日は時間も惜しいし安易にナインアワーズ仙台を予約しようかな... と思ってたんですが、アゴダで以前から気になってたけど気付かないフリしていた2500円のカプセルホテルを思い切って予約してみました。

今回はあまり時間も掛けたくなかったんで何も考えずポチってしまいました。


カプセルホテル本町です。




ここからカプセルホテル本町が最安で予約できます






結論から言うとここはそんなに評価が高くありません。

2500円と2000円を超えてるんで同じカプセルホテルカテゴリーで1000円台のナインアワーズ仙台と比べると、よほど充実いるのかと言えばそんなことはありません。

泊まり比べた結果からで言えば週末を除く平日はナインアワーズ仙台に泊まった方が幸せになれます。

以下、参考になれば。



外観
IMG_4327.jpg



外観はうかうかしてらた見逃してしまうような感じで、そんなに大きくはありません。

カプセルホテルという感じでもなく、ゲストハウスによくありがちなファサードです。



受付
IMG_4328.jpg



受付でカプセルの鍵とロッカーの鍵を受け取ります。


受付はすごい愛想のいいおばちゃんで、自分が受付に姿を現すと気配を察知してかセンサーが反応するのかですぐに出てきて対応して頂けました。
(普段は奥に引っ込んでいる)

外出時は鍵を受付に預けるハウスルールなので、この後も何回か受付に行ったんですが毎回マッハのスピードで出てきてすぐに対応してくれたのは好印象です。


おばちゃんが言うには、カプセルの照明が壊れているけど代わりに電気スタンドを置いているとのコトでした。

据付の照明が使えるのは上段だけというコトで、下段の照明は全カプセル全滅らしいです。

配線か何かの問題でしょうか?何かこのカプセルホテルのヤル気のなさが間接的に伝わってきます。



カプセルルーム
IMG_4329.jpg



三階のカプセルルームまでは階段で上ります。
エレベーターはありません。


で、ルームに入ってみると... 何かスメリーです。

この鼻腔をくすぐる刺激的な感じはあの名古屋の松竹梅ホテルの感じです。

それよりかは全然マシでしたが...。


と、この時点で快適度が落ちてます...。



カプセル全容
IMG_4330.jpg



カプセルといっても、部屋と一体化してなくて、本当のカプセルベッドが大部屋に2段に置かれている感じです。

公式HPではこれを「昭和レトロなカプセル」と言っていたのでそう考えればそんな感じもしなくないかな?ていう感じです。

否、ぶっちゃけ設備が古いです。

レトロと老朽化とは表裏一体...。


シューズロッカー
IMG_4340.jpg



シューズロッカーは鍵があったであろうと思われる痕跡があったんですが、取り除かれています。

別に鍵があってもなくても大して困らないんですが、取り除かれた痕跡がバールのようなモノで力任せにぶっ壊している感があって何というか...。

それより気になったのが、土足とスリッパの境界線がなくて、入口ドアからシューズロッカーまでの距離があるので、どこまで土足で行けばいいのか分からないコトです。

床はどす黒く汚れていたので、ずっと土足でいいやん、とは思いましたが。



カーテン
IMG_4341.jpg



カプセルはアコーディオンカーテンになっていて、ちょっと分厚くて剛性が高めで外側と内側から鍵が掛けられます。

なかなかセキュリティが高いです。

ただ鍵を掛けてもぐらついていたので、少し力を入れて開けると鍵がぶっ壊れそうな感じでした。



カプセル
IMG_4331.jpg



まあカプセル内はテレビもあるし、背中にはもたれられるようにちょっとクッション性のある物質があしらわれてたのは好評価です。



カプセル
IMG_4332.jpg



マットはなくて敷布団だったんですが、ちょっとペラくて硬かったです。

掛布団もちょっと重いヤツでした。



カプセル
IMG_4333.jpg



照明は壊れているというコトだったのでまあそれほどは問題ではありませんが、電気を消す時は枕元のスイッチじゃなくて足元のスイッチを押さないといけないので、ワンアクション余計に掛かります。

足でボタンを押すのは両足を使わないといけなくてちょっとアクロバチックな体勢になるので足がつりそうになります。(結局手でスイッチ押した)


脱衣所
IMG_4335.jpg



ここは風呂もあって嬉しいんですが、ここもなかなかスメリーでかなりくたびれた感があります。

この日は人が少なくて風呂が常時貸し切り状態だったんですが、これで誰か1人でもいたらちょっと居辛いし気を遣ってしまいそうです。



浴室
IMG_4336.jpg



浴槽は2ヵ所あるんですが、小さい方(多分水風呂)は空っぽで入れませんでした。



サウナ
IMG_4337.jpg



が、ここは何といってもサウナがあるのが嬉しいです。

小さいながらもサウナがあってちょっと満喫出来ました。(20分x2セット)

高温サウナではなくて70度くらいの中温サウナだったので整うには時間が掛かりましたが...。

サウナがあるんであればやはり水風呂は用意しておいて欲しかったところです。



ランドリー
IMG_4343.jpg



ランドリーが洗面所の窓の外にあって、窓を開けてランドリーを使うみたいです。

なかなかシュールなシステムです。

めちゃくちゃ寒い冬の日とかどうするんでしょうか?



テラス?
IMG_4339.jpg



屋外に出られたので出てみたんですが、テラスのようなものではなく、ただの外でした。



喫煙室
IMG_4334.jpg



唯一共用スペース的なところがこの喫煙室です。

密室状態になっていて狭いのでここではパソコン作業とかは諦めた方がいいでしょう。

誰か来ると高確率で喫煙すると思うので密室がタバコの煙で充満しそうですし。



だし廊
IMG_4342.jpg



晩ごはんは仙台の一大繁華街の国分町で煮干し系スープのだし廊に行きました。

まあまあ美味しかったです。






総評・備考


ここは男性専用のカプセルホテルです。女人禁制です。




総合評価 3.4
 料金   3.5
 快適度  3.2
 設備   3.1
 サービス 4.1
アメニティ ボディソープ、シャンプー、歯ブラシ、髭剃り、貸タオル、貸バスタオル、貸スリッパ、貸館内着
ファシリティ WiFi、浴場(シャワー、風呂、サウナ)、喫煙室、ランドリー
ファシリティ(ベッド) 電灯(スタンド)、ACコンセント、テレビ
サービス 
セキュリティ ロッカーの鍵、カプセルの鍵、24時間対応受付
部屋(ベッド) 三階(305)
料金 2500円
予約 アゴダ
宿泊日 2019/9/30
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:7
男女比率 7:0
収容人数 
Web https://www.capsulehotel-honcho.jp/







ここからカプセルホテル本町が最安で予約できます








アゴダで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

【雑記】宿泊施設の相場







今回は激安宿、といっても本当にそれが内容的に鑑みて安いのか高いのか、その判断を自分なりに考察してみたので報告します。


激安宿といっても少し相場より高い宿だったら高いなりに何か理由があるから高いのかな?と思い込んだりしますが、ただ単に料金設定を強気にしているか何も考えずに料金を高くしているか、という自己過大評価している宿というのは少なからず存在します。

少なからず、っていうか結構多いです。

逆に「何でこんなに安いの??」ていうこっちが心配になってくるような宿もありますけどね...。


料理とか家庭用品とか身近なモノって何となく相場というのが分かりますが、普段買わないモノとか普段使わないサービスを購入する時はそれが高いのか安いのかが分からないもんです。

予めじっくりと客観的に相場を調べてそれがアリなのかナシなのかを判断されるコトをおススメします。

納得出来なかったら予約しなければいいだけのコトですし。

納得出来ないままで仕方なしに泊まった、となればやっぱり後で不満が噴き出した....というコトになりかねないのでそれは是非とも避けて頂きたいと思います。


そのアリ、ナシの判断基準として、例えば国内の宿泊施設を本で調べるならるるぶ、まっぷる、ことりっぷなどの複数雑誌の掲載情報、Webベースで調べるならちゃんとした情報を掲載している旅行サイトやブログ、口コミなどの情報を参照するとかが考えられます。

またそのような一見ちゃんとしてそうな情報も、本当にそれが正しいのか、広告料もらってorアフィリエイトでいいように書かれてるだけなのか、ちゃんと他の宿泊施設と比較して評価しているのか、等々、という情報リテラシーの断面から良宿を見極めるのは非常に重要です。


このブログではそういった宿の評価をきちんと横並びで比較出来るようなブログを目指しています。

主観アリアリだし、訪問した時期・タイミング,・その時のスタッフの対応など時系列による宿への印象などの誤差はありますが、重要なコトはこのブログの記事になっている300を超える安宿には実際に宿泊して総合的に評価している、というコトです。

なので、小生的には所謂安宿と呼ばれる2000円以下の宿の相場観というのは結構ついてきたと思います。


話は戻りますが、冒頭の宿の良し悪しというのは決してコストだけで判断すべきではなくって、安いなりにもいい宿というのは存在しますし、逆に意味もなく高い宿はやはり存在します。


このブログを読んで頂いている読者の方々には、そのあたりのコスト、評価に関して参考の一助となれば幸いだと考えています。


本日は以上です。





アゴダで宿泊先を探してみましょう











アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

仙台ビジネスホテル








何故かまだ仙台です。

アゴダで20000円以下の宿がないんでこの日もナインアワーズ仙台を予約しようかな... と思ってたんですが、ナインアワーズばっかりだとちょっと悔しい(?)のでアゴダでちょっと高い宿(2000円台)も視野に入れて調べてると、朝食付きで2700円台の宿がありました。

朝食が600円くらいとしたら宿泊料金は実質2100円くらい、とまあまあ手頃です。

それに掲載されてる写真ではいい感じでしたし。


というコトで予約しました。仙台ビジネスホテルです。




ここから仙台ビジネスホテルが最安で予約できます






この宿は調べてると、公式HPからの予約が一番安いというベストレート保証という触れ込みなんですが、これは違います。

よく公式HPからの予約が一番お得、となっている宿がありますが、得てして旅行予約サイトからの予約の方が安いです。

どういう仕組みかは分かりませんが、実際、結果的にそうなってしまっています。

なのでベストレート保証って言ってるから公式HPから予約しようっと!というのは早計です。

本当に安く宿を予約したいのであれば宿泊予約サイトの料金を見て比較しましょう。

もっとも同じ条件ならアゴダからの予約が一番安いのは間違いないですがね...。(98%以上の確率。たまに楽天トラベルかじゃらん)



最安値保証
IMG_4305.jpg



この仙台ビジネスホテルも公式HPは一番安い日付で2800円〜で、アゴダは2618円〜(自分が予約したのは2772円の時)と、200円くらい違うし、同じ日付で比べると平均で300~500円は乖離しています。


以前から自分はホテル公式HPのベストレート保証という言葉は信頼しないコトにしています。

(本当にホテル直で予約が一番安いところもありますが)



外観
IMG_4299.jpg



で、ホテルに向かったんですが、ちょっと外観を見て愕然としました...。

コレ、あかんヤツや...。

てなりました。


何かアゴダと公式HPの写真とは全然違います。

夜のお店に行ってパネル見て指名したら全然違うやん!人違いちゃいますのん!?ていう女の子が出て来た時のような衝撃です。


経験上、外観がアカンかったら中身もアカン確率が非常に高いというのがあったんで愕然として膝から崩れそうになったんですが、よく見るとどうも営業してないっぽいし、地図とは場所が少しずれてました。

で、ふと隣のビルに目をやると綺麗な仙台ビジネスホテルがありました!



外観
IMG_4297.jpg



どうやら隣のビルに新しく移転したようです。

ちょっと胸を撫で下ろしました...。



受付
IMG_4300.jpg



館内も綺麗で安心しました。

受付もしっかりしています。

受付とは言わずにフロントと呼称した方がしっくりきます。

何ならスタッフじゃなくってコンシェルジュですからね。

制服着ているところがちゃんとしている印象を受けます。


ここは良宿確定かな、と。

まあそんなワケで一安心しました。


で、チェックインしたら部屋の鍵と朝食券が渡されます。



館内
IMG_4306.jpg



エレベーターで5階に向かいます。

館内は2つのビルをニコイチにしたかのようで迷宮っぽくなっててちょっと迷いそうです。



部屋
IMG_4307.jpg



部屋はもちろん個室です。

シングルルームです。
(子供は1人まで無料で一緒に泊まれるようです)

ちょっと手狭な感じですが、全然十分です。

綺麗だったら大きさはあまり気になりません。



部屋
IMG_4311.jpg



ただ少し気になったのは机とイスがあるんですが、イスをちゃんと机に格納しないとドアからベッドの導線が塞がれてしまうのがちょっとだけ気になりました。



部屋
IMG_4310.jpg



部屋にはテレビ、エアコン、冷蔵庫と現代三種の神器もあるし、



シャワー
IMG_4312.jpg



シャワー、風呂、トイレもあります。


湯沸かしポットもあるし、ビジネスホテルとしても及第点です。

会社の出張でこのホテルでも全然OKです。
全然OKですというか、出張で来てるんやからもっとちゃんとしたホテルでないと!という人がいたら逆にちょっと価値観が合わないレベルだと思いました。



部屋
IMG_4309.jpg


部屋
IMG_4308.jpg



ベッドはフカフカで2000円以下のゲストハウスのソレとは全然違います。

なかなか寝心地が良かったです。



朝食ミニバイキング
IMG_4318.jpg



もれなく朝食がついてます。

ミニバイキングなのでパン数種類と卵とコーヒーくらいかな?と思ってたんですが...



朝食
IMG_4317.jpg



いやいや、ミニではなく結構立派な朝食ビュッフェでした!

つまらないものですが...と言って舶来モノの高級洋菓子を手渡されるくらいになかなかの謙虚さがあります。

ドリンクバーもありました。



ビジネスラウンジ(コワーキングスペース)
IMG_4302.jpg



共用スペース的な感じでビジネスラウンジという外来からの利用も可能な(宿泊客は無料)コワーキングスペースがあります。

WiFi、電源があるし、広々としているので使えそうな感じがしました。

自分は今回個室というのもあってあえて利用しませんでしたが。



ビジネスラウンジ(コワーキングスペース)
IMG_4303.jpg



ドリンクバーは朝食時以外は400円です。



ランドリー
IMG_4313.jpg



コインランドリーがあって、ズボンプレッサーがあってアイロンもあるので長期ビジネス出張にも安心です!



レストラン
IMG_4301.jpg



レストラン併設ですが、営業している気配がありませんでした...。



レンタル自転車
IMG_4314.jpg



レンタル自転車もありました。(料金はちょっと分かりません...)



えび助
IMG_4315.jpg



夜はエビ出汁ラーメンのえび助に行きました。
ここはかなりお勧めです!
(詳しくはGoogleMapのレビューで)







総評・備考


アゴダをまめにチェックすると2500円を切る料金になる可能性もありそうです。



総合評価 4.4
 料金   3.2
 快適度  4.8
 設備   4.8
 サービス 4.7
アメニティ ボディソープ、コンディショナー、シャンプー、コップx2、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、消臭スプレー、貸スリッパ、貸館内着
ファシリティ WiFi、カフェ、コワーキングスペース(朝食会場)、貸会議室、製氷機、自動販売機、ズボンプレッサー、アイロン、加湿器、駐車場(900円)
ファシリティ(部屋) 電灯、ACコンセント、鏡、机、イス、冷蔵庫、ベッド、トイレ、風呂、ドライヤー、エアコン、テレビ、有線LAN
サービス 緑茶(粉末)、朝食
セキュリティ 部屋の鍵、24時間対応受付
部屋 504(シングルルーム)
料金 2772円
予約 アゴダ
宿泊日 2019/9/29
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:30
男女比率 7:3
収容人数 
Web https://www.sendai-bh.co.jp/







ここから仙台ビジネスホテルが最安で予約できます








アゴダで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城