アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月26日

大富豪の教え~お金を忘れよ。~

大富豪は言った。

「お金持ちになりたければ、お金をことを、忘れなさいと。」

この真意を、考える。


お金儲けのことばかり、考えて、
自分の利益だけを、追及した喫茶店…@

人々に、心の安息、安らぎを与えることを、
一生懸命考えている喫茶店…A

@とA、どちらの喫茶店にお客さんは、
行きたがるのだろうか?


@のバリスタは、コーヒー1杯で、長居する客を、睨みつけ、
重箱の隅をつつく勢いで、定員を怒鳴りつけ、
いつも苦虫を噛み潰した様な表情で、コーヒーを淹れている。

もちろん、御かわりのサービスなんて、もっての外だ。

(バリスタ:コーヒーを淹れる人。)


Aのバリスタは、来るお客さん、1人1人に対して、
いつも笑顔で、御もてなしを、している。
長居をされても、良い話し相手が出来たと、喜んでいる。

定員には、丁寧で心のこもった指導を施し、
定員自体の表情も、明るい。

つまり、店全体の雰囲気も、明るい。

また、新作が出来たと、コーヒーを試飲させて、
ちゃっかり、レビューを貰いながら、御かわりを提供している。

まさに、一石二鳥の御もてなし。


@とA、どちらにお客さんは、やってくる?

答えるまでもない。


「利によりて行えば、恨み多し。」(論語より)

自分の利益を考えることは、大切なことだ。

自分の人生を、自分の為に、生きなかったら、
いったい誰が、自分の為に、自分の人生を、
生きてくれるのだろうか?

確かに、幸せになるためには、
自分の利益も、追及しなければ、ならない。

しかし、自分の利益だけを、追い求めて、生きていると、
必ず恨まれて、嫌われて、足を引っ張られる。

また、ある程度、人のために、行動し、価値を与えると、
価値を貰った人が、恩返しをしてくれる。

勿論、全員ではない。一部の人だけさ。

それでも、その一部の人の支えがあったから、
絶望からでも、やり直すことが、出来るんだ。

実際に、親切かつ丁寧に、人と接していた会社が、
車の事故を起こした時に、仲良くしていた取引先の会社が、
代車を手配してくれた。

そんな事例もある。

逆に、いつも人を騙して、警察もちょくちょく出入りするくらい、
悪行に手を染めていた、会社の社長が、病気になったとき、
多くの人が、更に追い打ちを、掛けようとした、

こんな事例もある。


大富豪は言った。

「お金持ちになりたければ、お金のことを忘れなさい」と。

この真意は、

「自分の利益も大事だが、他者を思いやる気持ちも、大切なんだよ。」

これだと思う。
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。