アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月23日

お互いが得する形~具体例~

お互いが得できる形とは、なんだろう?

具体的に考えると、
僕は、知識を人に教えることだと、思った。

学習の定着率を示す、
ラーニングピラミッドを、見てみた。
ラーニングピラミッド.jpg

学習の定着率において、

読書が、10%。
人に教えることが、90%。

というデータがあるらしい。


実際に、自分が教えてみて、分かったのだけれど、
正直、何回復習しても、すぐに忘れる鳥頭の僕でも、
人に教えたとたん、数年くらい、平気で覚えることが、出来た。

体感して、納得したので、本に書いてあった内容は、
なるべく家族とかに、話すようにしている。

医学の話は興味あるみたいで、病気にならないために、
根拠付きで、血管や栄養、運動、精神などの、話をする。

そうすると、面白いくらいに、忘れない。

さて、僕が動画を作る理由だけど、
実は、これが99%と言っても、過言ではない。

知識をもっと、深いものにしたいから。

だから、人に教える。

知識が深くなれば、それは知恵になる。

そして、知識を持っているだけは、終わらない。

応用可能レベルになる。

応用できれば、本当に人生は、有意義になるぜ。


また、知識を欲する人は、どこかにいる。

そして最初は皆、知識を入力するところから、始まる。

僕が、知識を出力すると…
・自分の持っている知識が成長し、深いものになる。
・聞く人の脳に、知識を入力することが、出来る。

知識の価値は、人それぞれだけど、
誰かの役に、必ず立つはず。

僕は強欲の塊なので、すべての生物と、
共存共栄でありたいし、仲良くしたいが、さすがに無理だ。

せめて、理解者とだけでも、お互いが得する形でありたい。
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。