アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月07日

永遠に未完成~難儀な相棒~

永遠に未完成

終わらない、終わらない。
なにかを作ろうとするが、終わらない。

良いものを作りたい。
完成するまで、公表したくない。

完成…それってなんですか?

完全無欠にして、つけ入るすきもなく、
非の打ちどころがないものってなんですか?

終わらない。
こんな自問自答でさえ、終わらない。

完璧って、100年以内に得られるものなのですか?

仮に、人の寿命が1000年あったとして、
それにすべての努力を捧げたって、完璧になれるのですか?

認めたくはないが、僕は完璧主義の心を持っている。
しかし、理想を夢見るくせに、いつまでたってもポンコツだぜ。

冴えない、パッとしないダメ男のくせに、夢だけは果てしない。

完璧主義の心は、難儀な相棒さ。


発明の歴史を学んでみた。

最初から、1リッター30km走る車が開発されたのか?
最初から、スマートな電話が発明されたのか?
最初から、テレビは省スペース、高画質、色彩いろやかだったのか?

いや、絶対にない。


高燃費でも改良を重ねて、低燃費の車開発。
やり取りのめんどくさいところを省いて、お手軽な通話機器開発。
白黒、高スペース、カクカク映像から、8K、省スペース、ぬるぬる映像。

いきなり良いものなんて、作れない。

だから、質は低くてもいいから、とりあえず最後まで完了させる。
とりえず終わらせたものを、少しずつ改良していく。

歴史を学ぶと、それが最善だと痛感した。


終わらない。

そんなのもうたくさんだ。


『難儀な相棒の完璧主義者さんと宇宙の外にいる完璧さんへ』

僕は、とりあえず終わらせる完了主義者になります。
そして、それを改良していく、ブラッシュアップ(改良)主義者になります。

あなたを追い求めて、自分を失いかけ、結局何物にもなれない自分がいました。

そして、僕は終わりという概念をあなたに押し付けていました。

そもそも終わりという概念は、完璧主義者さん。
あなたには存在しないのですね。

あなたはただの羅針盤(コンパス)のような存在だ。
ゴールじゃない、あなたはただのナビゲーターだ。

終わりという概念は、完了主義者さんにあったんだ。


完了主義と改良主義、この2つの心を融合させて、
完璧さんに向かって歩いていきます。

完璧さん、君は宇宙の外にいる存在だ。
永遠にたどり着くことはないだろう。

しかし、君を目印にして歩ていけば、幸せになれると思うんだ。

お元気で。 宇宙の内側にいる存在より。
posted by とも at 19:00| 思想
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。