2021年05月10日
ダイレクトイグニッションコネクタ修理
先日ネズミの巣となっていたダイレクトイグニッション周りを分解した際にボロボロだったダイレクトイグニッションコネクタを修理します。
もうリテーナは割れてるし、ロックも割れてるし。。。交換するしかないのですが、ハーネスごと交換となると15,000円程とかなりの高額。
コネクタだけの部品が某オークションで出品されているので、今回はコネクタだけ交換します。
価格は6個で2,400円程でした。
ちなみにハーネスは「ハ-ネス アツセンブリ-,EGI サブ、24079-01U00」で、モノタロウで15,510円(2021年5月10日調べ)です。※実際に購入される方は、上記情報があっているかご確認お願いします。
さっそく1個だけ試しに交換してみます。
リテーナを外して、コネクタからピンを抜いて。。。
途中経過なしですが、コネクタ交換完了。
ちゃんとコネクタ勘合できますね。
一個だけ先に試した理由は。。。純正のコネクタと某オークションで入手したコネクタがちょっと形状違うんです。
リテーナの色も黄色と白で違うし。
コネクタの形状も少し違います。。。
でも大丈夫!ちゃんと勘合できました。
さて、使えることがわかったので一気に作業を進めます。
まずは元に戻せるようにハーネスの接続状態や。
アースの固定位置、向きを写真に残しておきます。
さて、取り外したハーネス。
念の為。
コネクタの状態とか。
コネクタの向きとか。
ハーネスの分岐具合とか。
チューブの状態とか。
元の状態が確認できるように出来るだけ写真に残しておきます。
ただ。
ブログに全部載せる必要はないですけどね。
さて、コネクタを交換します。
リテーナを外すと。
コネクタからピンが抜けます。
いや、抜けるというか コネクタがボロボロに崩れるというか。。。
コネクタのピンを外しますが、カシメられているので切除するしかないです。
出来るだけハーネス長が短くならないように先端部分だけカットします。
わかりにくいですが、こんな感じに。
防塵カバーを先に通してからピンをカシメます。
カシメはこんな感じに。
3本共ピンを交換後に、新しいコネクタにハーネスを挿し込みます。
真ん中のピンだけ少し太いのでご注意を。
リテーナを取り付けて完了です。
カシメはこの圧着工具を使っています。
HOZAN製 圧着工具 型式:P-706
定価:6446円(2021年5月10日調べ)
ちょっと高いですが、小型コンタクトピンはだいたいこれでカシメています。
外側の細い線は、2.0L と 2.8。
中央の太い線は、2.4L と 3.7でカシメました。
もっといい組み合わせがあるかも。。。試してみてください。
全てのコネクタを交換しました。
ピンは予備分が入ってなかったと思うので、作業は慎重に。。。
ハーネス、完全に硬化してますね。全然しなやかさがないです。
保護チューブの欠損部分も、コルゲートチューブやテーピングで修理しておきます。
車両に取り付けて作業完了!
エンジン始動OKです。
コネクタは、純正が30年持ったので まぁ10年は持つとして。
ネズミよ、もうハーネスをかじらないでおくれ。。。
もうリテーナは割れてるし、ロックも割れてるし。。。交換するしかないのですが、ハーネスごと交換となると15,000円程とかなりの高額。
コネクタだけの部品が某オークションで出品されているので、今回はコネクタだけ交換します。
価格は6個で2,400円程でした。
ちなみにハーネスは「ハ-ネス アツセンブリ-,EGI サブ、24079-01U00」で、モノタロウで15,510円(2021年5月10日調べ)です。※実際に購入される方は、上記情報があっているかご確認お願いします。
さっそく1個だけ試しに交換してみます。
リテーナを外して、コネクタからピンを抜いて。。。
途中経過なしですが、コネクタ交換完了。
ちゃんとコネクタ勘合できますね。
一個だけ先に試した理由は。。。純正のコネクタと某オークションで入手したコネクタがちょっと形状違うんです。
リテーナの色も黄色と白で違うし。
コネクタの形状も少し違います。。。
でも大丈夫!ちゃんと勘合できました。
さて、使えることがわかったので一気に作業を進めます。
まずは元に戻せるようにハーネスの接続状態や。
アースの固定位置、向きを写真に残しておきます。
さて、取り外したハーネス。
念の為。
コネクタの状態とか。
コネクタの向きとか。
ハーネスの分岐具合とか。
チューブの状態とか。
元の状態が確認できるように出来るだけ写真に残しておきます。
ただ。
ブログに全部載せる必要はないですけどね。
さて、コネクタを交換します。
リテーナを外すと。
コネクタからピンが抜けます。
いや、抜けるというか コネクタがボロボロに崩れるというか。。。
コネクタのピンを外しますが、カシメられているので切除するしかないです。
出来るだけハーネス長が短くならないように先端部分だけカットします。
わかりにくいですが、こんな感じに。
防塵カバーを先に通してからピンをカシメます。
カシメはこんな感じに。
3本共ピンを交換後に、新しいコネクタにハーネスを挿し込みます。
真ん中のピンだけ少し太いのでご注意を。
リテーナを取り付けて完了です。
カシメはこの圧着工具を使っています。
HOZAN製 圧着工具 型式:P-706
定価:6446円(2021年5月10日調べ)
ちょっと高いですが、小型コンタクトピンはだいたいこれでカシメています。
外側の細い線は、2.0L と 2.8。
中央の太い線は、2.4L と 3.7でカシメました。
もっといい組み合わせがあるかも。。。試してみてください。
全てのコネクタを交換しました。
ピンは予備分が入ってなかったと思うので、作業は慎重に。。。
ハーネス、完全に硬化してますね。全然しなやかさがないです。
保護チューブの欠損部分も、コルゲートチューブやテーピングで修理しておきます。
車両に取り付けて作業完了!
エンジン始動OKです。
コネクタは、純正が30年持ったので まぁ10年は持つとして。
ネズミよ、もうハーネスをかじらないでおくれ。。。
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