2021年05月06日
長期間放置した車のエンジンは、いつの間にかネズミの巣となってました
久々に動かすまで、しばらくエンジン掛けずに放置状態でした。
動かそうとボンネットを開けると。。。
ダイレクトイグニッションコイル部分が散らかってました。
大豆だらけ。。。
おそらくネズミの巣となっていたと思われます。
写真には写ってませんが、当然の様に糞もあります。
殺鼠剤を置いて様子見たのですが、大豆の方が好みの様で効果なし。
これ以上快適に過ごしてもらうわけにもいかないので、とりあえず掃除します。
面倒なインテークパイプを外し、
ざっと掃除機で大豆と糞を取り除いてから、ダイレクトイグニッションコイルを外します。
経年劣化でもろくなったコネクタが壊れていく。。。
リテーナがボロボロです。
このコネクタは無事に見えますが、ロックが欠損してます。
大豆をかじっておけばいいのに、ハーネスかじられてますね。。。
ハーネス外しました。
イグニッションコイルブラケットの下にも大豆や糞が見えます。
分解進めます。
イグニッションコイルを外して。。。
イグニッションコイルブラケットを外そうとしたら
ネジ1本折れました。
アルミ腐食してます。
ねずみのおしっこで錆びたか。。。
イグニッションコイルブラケットも外れました。
ヘッドブロックも腐食してますね。。。
ここまでバラしたので、プラグ状態確認。
だいぶんくたびれてますね。
標準設定の型式品(PFR6A-11)がついてました。
さて、折れたネジを取り除きます。
折れたネジの真ん中にドリルで穴を開けるつもりが。。。いつも通りズレました。
ちょっと時間掛かりますが、ズレたなりに折れたボルトの残骸を取り除きました。
イグニッションコイルブラケット取付。
イグニッションコイル取り付けて、ハーネス取付。
イグニッションコイルのコネクタはボロボロで、かろうじて挿さってるだけです。。。
あと折れたネジの部分、ネジ欠品。
乗れるようになるまで、修理部分が増えました。。。
動かそうとボンネットを開けると。。。
ダイレクトイグニッションコイル部分が散らかってました。
大豆だらけ。。。
おそらくネズミの巣となっていたと思われます。
写真には写ってませんが、当然の様に糞もあります。
殺鼠剤を置いて様子見たのですが、大豆の方が好みの様で効果なし。
これ以上快適に過ごしてもらうわけにもいかないので、とりあえず掃除します。
面倒なインテークパイプを外し、
ざっと掃除機で大豆と糞を取り除いてから、ダイレクトイグニッションコイルを外します。
経年劣化でもろくなったコネクタが壊れていく。。。
リテーナがボロボロです。
このコネクタは無事に見えますが、ロックが欠損してます。
大豆をかじっておけばいいのに、ハーネスかじられてますね。。。
ハーネス外しました。
イグニッションコイルブラケットの下にも大豆や糞が見えます。
分解進めます。
イグニッションコイルを外して。。。
イグニッションコイルブラケットを外そうとしたら
ネジ1本折れました。
アルミ腐食してます。
ねずみのおしっこで錆びたか。。。
イグニッションコイルブラケットも外れました。
ヘッドブロックも腐食してますね。。。
ここまでバラしたので、プラグ状態確認。
だいぶんくたびれてますね。
標準設定の型式品(PFR6A-11)がついてました。
さて、折れたネジを取り除きます。
折れたネジの真ん中にドリルで穴を開けるつもりが。。。いつも通りズレました。
ちょっと時間掛かりますが、ズレたなりに折れたボルトの残骸を取り除きました。
イグニッションコイルブラケット取付。
イグニッションコイル取り付けて、ハーネス取付。
イグニッションコイルのコネクタはボロボロで、かろうじて挿さってるだけです。。。
あと折れたネジの部分、ネジ欠品。
乗れるようになるまで、修理部分が増えました。。。
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