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2021年05月06日

長期間放置した車のエンジンは、いつの間にかネズミの巣となってました

久々に動かすまで、しばらくエンジン掛けずに放置状態でした。

動かそうとボンネットを開けると。。。
ダイレクトイグニッションコイル部分が散らかってました。
KIMG1518.JPG

大豆だらけ。。。
おそらくネズミの巣となっていたと思われます。
写真には写ってませんが、当然の様に糞もあります。

殺鼠剤を置いて様子見たのですが、大豆の方が好みの様で効果なし。
これ以上快適に過ごしてもらうわけにもいかないので、とりあえず掃除します。
KIMG1519.JPG

面倒なインテークパイプを外し、
ざっと掃除機で大豆と糞を取り除いてから、ダイレクトイグニッションコイルを外します。
KIMG1520.JPG

経年劣化でもろくなったコネクタが壊れていく。。。
リテーナがボロボロです。
KIMG1521.JPG

このコネクタは無事に見えますが、ロックが欠損してます。
KIMG1522.JPG

大豆をかじっておけばいいのに、ハーネスかじられてますね。。。
KIMG1523.JPG

ハーネス外しました。
イグニッションコイルブラケットの下にも大豆や糞が見えます。
分解進めます。
KIMG1524.JPG

イグニッションコイルを外して。。。
KIMG1525.JPG

イグニッションコイルブラケットを外そうとしたら
KIMG1526.JPG

ネジ1本折れました。
アルミ腐食してます。
ねずみのおしっこで錆びたか。。。
KIMG1527.JPG

イグニッションコイルブラケットも外れました。
ヘッドブロックも腐食してますね。。。
KIMG1528.JPG

ここまでバラしたので、プラグ状態確認。
だいぶんくたびれてますね。
標準設定の型式品(PFR6A-11)がついてました。
KIMG1529.JPG

さて、折れたネジを取り除きます。
折れたネジの真ん中にドリルで穴を開けるつもりが。。。いつも通りズレました。
KIMG1531.JPG

ちょっと時間掛かりますが、ズレたなりに折れたボルトの残骸を取り除きました。
KIMG1532.JPG

イグニッションコイルブラケット取付。
KIMG1533.JPG

イグニッションコイル取り付けて、ハーネス取付。
イグニッションコイルのコネクタはボロボロで、かろうじて挿さってるだけです。。。
あと折れたネジの部分、ネジ欠品。
乗れるようになるまで、修理部分が増えました。。。
KIMG1535.JPG
posted by ぼやくおんじ at 21:44 | Comment(0) | HCR32
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