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2020年02月11日

真冬にオープンにすると寒いの?

朝の気温が0℃を切るような冬日。。。最高気温も10℃に届かない日に
オープンで走っている車を見かけることがあります。

「冬なのにオープンで乗ってるの?」。。。と思いながらも、
幌を閉めて乗っているのが、どこか負けた気分。

冬にオープンで乗るのって、我慢して乗ってるの?
実は寒くないの?

試してみました!


気温は8℃。。。
天気は晴れたり曇ったり。
風はそこそこ吹いてます。

この環境下において、約1時間試走しました。
結果:(そんなに)寒くないです!

こたつに入ってる感じというか。。。ヒーターを強めにしておけば、足元から温風が上がってくるので
お腹あたりまでは全然寒くないです。
上半身は 晴れて日が当たっていれば陽向ぼっこしてるような感じ。
曇れば若干寒さを感じるかな。。。といったところ。
ハンドル握る手は少し冷たいかも。
実際、少しハンドルの冷たさを感じましたが、この時は我慢できないほどじゃありませんでした。
この車には付いていませんが、シートヒーターがあれば 快適にオープン走行できるのではないかと思いました。


ここからは、実際に測定した温度を記載します。
何かの参考になれば。。。


午前中にオープンにしておいて、車内温度=車外温度にできるだけ近付けた状態で試走開始です。

温度計は3つセットしました。
@助手席足元のフロアカーペット部分
Aダッシュボードの上
B助手席座面


試走前のそれぞれの温度
@フロアカーペット : 10℃
Aダッシュボード : 10℃
B助手席座面 : 12℃
※気温は8℃

試走を始めて水温計がまだ動かないぐらいの温度
@フロアカーペット : 10℃
Aダッシュボード : 10℃
B助手席座面 : 12℃

水温計が動き出したので、ヒーターON。風量は1。風向きは足元。
@フロアカーペット : 18℃ (+8℃)
Aダッシュボード : 18℃ (+8℃)
B助手席座面 : 13℃ (+1℃)

水温計が落ち着いた頃。ヒーターON。風量は1。風向きは足元。
@フロアカーペット : 18℃ (+0℃)
Aダッシュボード : 18℃ (+0℃)
B助手席座面 : 15℃ (+2℃)

ヒーターの風量を2に上げる。風向きは足元。
@フロアカーペット : 25℃ (+7℃)
Aダッシュボード : 17℃ (-1℃)
B助手席座面 : 15℃ (+0℃)

ヒーターの風量は2のまま。風向きは足元。
@フロアカーペット : 32℃ (+7℃)
Aダッシュボード : 20℃ (+3℃)
B助手席座面 : 15℃ (+0℃)

暑いのでヒーターの風量は2のままで温度を一メモリ下げる。風向きは足元。
@フロアカーペット : 35℃ (+3℃)
Aダッシュボード : 20℃ (+0℃)
B助手席座面 : 17℃ (+2℃)

幌閉める。ヒーターの風量は1。風向きは足元。
@フロアカーペット : 34℃ (-1℃)
Aダッシュボード : 24℃ (+4℃)
B助手席座面 : 16℃ (-1℃)

暑いので、温度を2時の位置ぐらいに下げる。風向きは足元。
@フロアカーペット : 29℃ (-5℃)
Aダッシュボード : 25℃ (+1℃)
B助手席座面 : 20℃ (+4℃)

以上、座面温度が案外上がりませんでした。
特に寒さは感じませんでしたが。

試走中、何度か「冬なのにオープンで乗ってるの?」な視線を感じました。
そして見知らぬ対向車のオープンで乗ってる人から手を振られました。
なぜ手を振ってくれたのか?
「冬だけどオープンで頑張ってるね!」。。。って思っておきましょうか。
posted by ぼやくおんじ at 22:48 | Comment(0) | その他
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