アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月12日

一般的な虫さされ薬が効かないので


人にはモテナイのに蚊にだけはやたら好かれるO型汗っかきの管理人です。

今年から、動物実験していなくてノンケミカルな虫よけでしのいでいますが(虫よけに関する記事はこちら)、やっぱりまったく刺されないというわけにはいかなくてちょこちょこと刺されてはいます。

蚊に刺された時のアレルギー反応には、刺されてすぐ発赤・かゆみが出る即時型、1〜2日で反応の出る遅延型と2種類があるそうで、わたしは両方が出ます。

刺された腕がパンパンに腫れるとか発熱するとかまではいかないものの、遅延型が出てくると耐えがたいかゆみが1週間から十日ほども続いて本当に嫌になります。

掻きこわしてはいけない、でもカユイ〜!と苦し紛れに薬を重ね塗りしてたらかぶれるし、パッチタイプの虫さされ薬が効きますよ、と教えてもらって試してみたりもしたけれど効果が感じられず。

薬に関しては動物実験もあるていど容認しなくてはいけないのかな、という気持ちもあったのですが、効果がないのでは使う意味がない。
ということで虫さされ薬も動物実験していないメーカーのものに切り替えてみました。

2014072508140000.jpg

パーフェクトポーションのアウトドアバームです。

ヴェレダの薬用コンブドロンジェルと迷ったけど、そちらは「成分中のアルニカ(キク科)にアレルギーのある方はご使用をお避けください」とのこと。
キク科は検査したことがないものの秋にも花粉症っぽい症状が出るのでもしかしたら?と気になったので、パーフェクトポーションのほうにしました。

■全成分
アーモンド油、ミツロウ、ティートリー葉油、カミツレ油(カモミール)、ラベンダー油、トコフェロール(酸化防止剤)

エッセンシャルオイルと天然成分のみ。
薬をやたら嫌ううちの相方も納得の安心成分です。
身体だけでなく顔にも使えます(目や口は避けてください)。

即時型と遅延型ではかゆみのメカニズムがまったく違うそうで、直後のかゆみには抗ヒスタミン系の薬、ぶりかえすかゆみにはステロイド系がおススメだとか。
虫さされがひどくて皮膚科に行くとほぼステロイドのお薬が出るようですが、ステロイドに抵抗のある人も少なくないんじゃないでしょうか。
管理人は子供のころさんざんフルコートを使ってきましたから、別段抵抗もないんですが、自然の成分だけでかゆみから解放されるならそれに越したことはありませんよね。

2014080515310000.jpg

香りはちょっとえぐみがあるというか、煎じ薬のようでとても良い香りとは言えない印象ですが、長時間残るものではないし許容範囲内。

難を言うと、持ち運びには良いサイズなのですが容器の口がせまいので、指の腹でバームをとることができません。
爪の間に入ってしまってイラっとするので、逆に爪の上に乗せるようにすくいとります。

2014080515270000.jpg


オイルだから水や汗をはじくし、ちゃんと肌にとどまって浸透している感じがして良いです。
即時型反応のあとで遅延型が出るのは市販薬を使っていた時と変わりませんが、治りがちょっとだけ早くなりました。
肌もしっとりしてやさしく癒してくれる感じです。

2014072910300000.jpg

塗って3日ほど。赤みもだいぶ引いています。

汗を大量にかいたりするとかゆみが増すので、いったん水とせっけんで洗うとスッキリします。
水で冷やしたあとひと塗りすると、落ち着きますよ〜
一般的な市販薬は、塗っても塗ってもかゆくてキィ〜って叫びたいくらいだったけど(笑)

パッケージに「直射日光を避け、30℃以下で保管してください」と書いてありますが、うちは昼間エアコンを使わないのでゆうに30℃を超えちゃうし、外出時の持ち運びを考えると30℃以下は無理ですよね。
でも、暑くてもドロドロに溶けるとかいうことはまったくないです。
品質保持のために直射日光は避けたほうが良さそうですが。

2014080515280000.jpg


※ティートリーは猫には特に危険だそうです。猫を飼われているお宅では愛猫が舐めたりしないようご注意ください。

パーフェクトポーション アウトドアバーム フェイス&ボディ



■使用感  ★★★★☆
■値ごろ感 ★★★☆☆

サーチ(調べる)楽天で探す→
Amazonで探す→

キク科アレルギーの心配のない方であれば、ヴェレダのコンブドロンジェルも良いかも知れません。
iHerbではバーンケアの名称で販売されています。





posted by 春夏 at 17:05 | TrackBack(0) | ボディケア
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン

ペットショップにいくまえに 
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。