アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月03日

やけどもオーガニックで治したい

先日まで秋が一足早く来たように涼しかった関東地方。
うっかり風邪を引きました。

ゴホゴホと咳をしながら(もちろんマスクしてます)夕食の支度をしていた時のこと。
もともとソコツ者ではあるんですけど、体調不良でさらに注意力散漫になってたんでしょうね。
熱いフライパンに野菜を放り込んだ瞬間油がはねて、やけどしてしまいました。

わが家は相方が帰宅するまでに夕食の支度とお風呂を済ませておかなくてはいけない決まりになってます。
ろくに手を止める暇もなくて、10秒ほど流水で冷やしたくらいでそのまま支度を続行したんですが、あとでお風呂で腕を見てギョっ!
思ったより広範囲が赤くなっていました。

ヒリヒリした痛みももちろんですが、何が一番イヤって、歳を重ねるとちょっとしたキズややけどでもシミのように跡が残ってみっともないのです。
外用薬はほぼ何も常備していないわが家。
どうしたものかな、ととりあえず保冷剤で冷やしながら考えてみました。

パーフェクトポーションのアウトドアバームはどうかな?と。
2014072508140000.jpg

前回の記事で紹介したアウトドアバームですが、成分を見るとやけどにも悪くなさそうな気がします。

■アーモンド油
保湿、柔軟作用。炎症、湿疹、かゆみの抑制などに効果的。
オレイン酸、リノール酸、ビタミンB,Eなどの栄養分を豊富に含み、乾燥肌に適する。

■ティーツリー葉油
抗菌・抗ウイルス作用。デオドラント。
免疫力を高める、かゆみを抑える。
虫さされ、口内炎、ニキビ、水虫、やけどなどなど。

■ミツロウ
保湿、抗菌性、防水性に優れ自然治癒効果が高いと言われる。
医薬品でも切り傷、やけど、腫れ物に使われる。

■ダイズ油
皮膚軟化、保湿、抗炎症作用など
リノール酸を多く含むため、肌の再生を促進し老化防止に。

■ラベンダー油
消毒、鎮静、鎮痛、抗炎症作用。
やけど、傷、ニキビなど

■トコフェロール(ビタミンE)
抗酸化作用。
老化を防止し肌のターンオーバーを助ける。

■トウキンセンカ(カレンデュラ)
殺菌、消炎、皮膚や粘膜の保護・回復。


調べれば調べるほど効きそうな気が。。。
ということで、しっかり冷やしたあとでたっぷり塗ってみました。

そのお陰かどうか、翌日には痛みもほとんどなく。
2014082923260000.jpg

腫れは引いたけどごく一部小さく水ぶくれになっています。

水ぶくれが破けたら痛かろうと、バームを塗った上からばんそうこうで保護して、さてどれだけ精油の効果が出るかな〜♪とちょっと楽しみにしていたんですが。。。

数日後、相方が「これをつけろ」と市販薬を購入してきました(~_~;)
親切で買ってくれたものをイヤいらん、とも言えず。
人体実験、とん挫です。

自然療法的なものより市販薬のほうが劇的に効く、とは今までの経験上思わないし、バームでも良かったんじゃないかな〜。。。
でも、相方の買ってきた商品は他に使いみちもないものなので、ちゃんと使い切りたいと思います。

もし、化粧品や洗剤の開発に動物実験が行われていると知って、もう家にある商品は使いたくない!なんて思った方がいたら、どうか、買ってしまった分は捨てたりせずちゃんと使ってあげてくださいね。
そうでないと、犠牲になった動物たちも浮かばれません。

はぁしかし、こんなに大きなあとが残ったらホントみっともない。。。
主婦のみなさん、家事の際はやけどに気をつけましょうね。




posted by 春夏 at 17:09 | TrackBack(0) | ボディケア

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2739598
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン

ペットショップにいくまえに 
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。