2016年09月23日
BGM×筋トレの効果が凄い
今回はBGMをかけて筋トレするメリットなどをご紹介します!
皆さん筋トレをする時は音楽をかけていますか?
もし、静まり返った自宅の部屋で黙々とトレーニングをしているのであれば少し損をしています!
筋トレに限らず、勉強やリラクゼーションの場など、それぞれに合った音楽を聴くと本来の能力を更に発揮するという効果が確認されています。
音楽療法というものが存在するように、音楽は私達の精神や身体に大きな影響力があるのです。
普段通勤、通学で聴く音楽もあなた自身のポテンシャルに左右したり、気持ちに変換をもたらしています!
音楽を聴きながら筋トレをするとどの様なパワーや効果を導いてくれるのかに迫ります!
@一般的にモチベーションが高くなりトレーニングに励む事ができる
音楽には意欲を掻き立てたり、リラックスする事ができます。
この原理を利用してまず気持ち面にパワーが入ります。
A音楽を目安に時間管理ができる
この場合、同じ音楽を聴く形になります。
多いケースとして自分の好きな音楽をプレイリストにして曲と曲の変わり目に違う種目に移るなど時間を気にせずに集中する事が可能です。
Bテンポや曲調によりレップ数アップや追い込みを極限にひきあげる事ができる
(レップ数とはトレーニング動作の繰り返し回数という意味をさします)
これはどういう場合かというと、例えばダンベルカールをしていて回数をこなす内に筋肉に疲労が溜まっていきます。
そしてあと一回できるかできないかという場面「んあぁぁーーーー!」ってなる
この「んあぁぁーーーー!」の回数が1回でも2回でも多くこなす可能性が高くなります笑
そう。最後の追い込みのあと一回!あと一回!ってやつです。
この苦しい時間をいかに増やすかが大切で、この苦しい時間が脳に伝達し、筋肉をもっと作れと発信する筋肥大の常識です。
C筋トレ後リラックス時にコルチゾールの分泌を抑える
人間は気づかない内に筋トレによるストレスを少なからず受けています。
なので簡潔にいうと筋トレ後は思いっきりリラックスする必要があるのです。
ほとんどの人が筋トレ後にリラックスをする大切さを知りませんし、あまり教えられません。
そう、逆に筋トレ後は興奮状態を抑えて思いっきりリラックスする様にして下さい。
まるでスライムになったかの様に溶けていく感覚です。
リラックスをしているぞと言い聞かせ、深呼吸をして下さい!
これにより、コルチゾールの分泌が抑えられ、筋肉の分解を抑えます!
いかがでしたでしょうか?
筋トレをする際は、自分の好きなアップテンポとリラックス用にダウンテンポの曲を用意して精神を上手くコントロールしましょう!
一つ余談ですが
Bnn Jovi - Its' My Life !
はい、きんにくんのやつです。
個人的に聞いてます!笑
次回は筋トレ時にオススメの曲を紹介します!
では、またマッチョ!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5463779
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック