アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月01日

【禁煙93】 禁煙してから1年3ヶ月経過 1年4ヶ月目に突入です


omedetougozaimasukurakka.jpg

 最近、仕事が詰まりに、詰まって、なかなかブログが更新できない状態が続いておりましたが、仕事も一段落して、ブログ更新する余裕ができてきました。

 ふと気づいたら、もう10月です。

 禁煙も、まるまる1年3ヶ月が経過して、1年4ヶ月目に突入しております。

 

 さすがに、禁煙も1年を越えると、1年2ヶ月であろうと、3ヶ月であろうと、目立った、大きな変化はありません。

 禁煙直後の激動の3日、忍耐の3週間、苦難の3ヶ月を越えてきた今となっては、変化の無い禁煙の日々を積み重ねています。

 今では、タバコを吸わないことが通常となってきているような感覚があります。

 禁煙、タバコを吸わない生活に安定感、安心感がでてきて、喫煙をしてしまうような失敗には陥らないだろうと思えます。

 やはり、禁煙の1年経過というのは、大きな節目だと、改めて実感することができます。

禁煙も1年経過後に、喫煙してしまうのは、完全に、本人が「1本ぐらい吸っても大丈夫だろう」という軽はずみが気持ちから、喫煙再開、禁煙失敗となるパターンが多いそうです。

 「もう1本ぐらい吸っても大丈夫だろう」、「今吸ったらどんな味がするのだろう」と考えて、タバコに手を出してしまうことが、喫煙再開するきっかけとなるようです。

 この心情は非常に良く分かります。

 吸いたい気持ちが抑えられていても、いつまでたっても吸ってみたいという願望は続くようです。

 一度喫煙してしまった人は、非喫煙者にはなれない、長期間の禁煙者となるそうです。

 タバコを吸って、一度形成されたタバコ脳は、一本吸ってしまったら、すぐに逆戻りして、脳がニコチンを欲して、切れて、欲して、切れての繰り返しになります。

 こう考えると、タバコというものは、一生つきまとわれるものです。

 この状態を続けるには、もうタバコは吸わない、吸う意味が無い、タバコを吸うことは悪影響だけで、何も良いことはないという気持ちで、2度とタバコを吸うことはしないようにしていけば、良いかと思います。

 
 禁煙は1年経過したら、ぐっと楽に過ごせるようになってきています。

 今禁煙中の方は、きっといつかはタバコを吸わずとも、普通に過ごせる時がやってきます。

 禁煙直後でつらい方は、今はがまんの時期です、いつかは吸わないのが当たり前の時がやってきます。

 ピークを過ぎれば、禁煙は継続するのも難しくはなりませんので、つらい時間さえ乗り越えれば大丈夫です。

 1年以上経った、今でしたらそういえます。


 
本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙 ブログランキングへ

 

 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4238677

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


◆スポンサーリンク


カテゴリアーカイブ
プロフィール
禁煙徒然日記さんの画像
禁煙徒然日記
はじめまして もうすぐ50歳にさしかかる中年男性です。
プロフィール
ファン
リンク集
◆スポンサーリンク


最新記事
最新コメント


◆楽天広告

送料無料の情報が満載!
ネットで買うなら楽天市場




◆ブログランキング





◆スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。