2015年09月04日
【禁煙90】 禁煙してから1年2ヶ月経過しました
暑かった8月も終わり、9月に入ってからは少し過ごしやすくなってきました。
9月に入ったことで、ついに禁煙も1年2ヶ月を経過して、1年3ヶ月目に突入しました。
ここまで年数が経過すると、一ヶ月毎の変化というものは少ないのですが、禁煙している期間が着実に進んでいることだけは実感できます。
8月の終わりの週は、発熱によって苦しんでいましたが、なんとか9月になり持ち直してまいりました。
そのような状態においても、禁煙生活1年2ヶ月が経過して、順調にタバコを吸わずにいる生活を過ごすことができています。
最近では、吸ってしまう危険性がある場面も極端に無くなり、飲み会、温泉、というタバコ吸いたい場面においても、タバコを吸うリスクはほぼ皆無といって良い状態です。
去年の今頃といえば、ちょうど禁煙を始めて二ヶ月ぐらいの状態で、禁煙うつに悩んでいた状態でした。
そこで、藁をもすがる気持ちで、ニコレットガムを噛んでいた時期でもあります。
残暑が残る夏で、ニコレットガムを半分に切って(説明書上はやってはいけないようですが)、噛んでいて、なんとなく気分的に安定して、禁煙うつをしのぐことができた、苦しい時期でもありました。
こうして、過ぎ去ってしまえば、あの頃の苦しみも今となっては、良い思い出にもなっています。
今振り返って考えてみると、禁煙というのは、時間薬という考えも大いにあてはまるのではないでしょうか。
薬とかではなく、時間の経過とともに、改善していくものも多々あるなという実感です。
離脱症状の軽減も、気長に時間が経つのを待つのがベストということもあります。
禁煙の極意、近道は、時間の経過を待てるだけのゆとりを持つことも、禁煙成功へのステップかもしれません。
やはり、禁煙は毎日、毎日の吸わない日々の積み重ねです。
しかしながら、1年2ヶ月も吸わないでいると、これを継続していくことは非常に楽に感じます。
今後も気を緩めることなく、禁煙を継続していこうかと思います。
本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村
禁煙 ブログランキングへ
タグ:ニコレット
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4142215
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック