アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月29日

実年大会2日目

 6月に行う予定であった実年大会2日目が雨で順延となったため本日行われました。熱中症アラート出てるであろう灼熱の環境で8:45〜試合が始まりました。対戦相手は向小金ファイナルズ。振りがシャープでガンガン打ってくるチームです。
 先行はビクトリー。初回からSZ選手、M選手のセンター前ヒットでチャンスが生まれます。4番T選手の当たりはサードゴロでしたがこれをエラーして、その間に1点先制します。続くHD選手のショートゴロの間にもう1点と幸先よく2点先取します。
 その裏の守り、先発投手はG選手。相変わらず制球が定まらずファーボールを出して2ランホームランを浴びるなど3点を失い逆転をされます。2回の裏にも1点を失い、2-4と劣勢に立ちます。
 しかし、3回の表に2〜5番で四球、死球、レフト前ヒット、サードゴロエラーなど絡んで1点差に詰め寄ると、6番Y選手のピッチャーゴロの間に3塁ランナーが生還し同点に追いつきます。攻撃はここで終わらず、TJ選手のレフト前ヒットなどが出て6-4と逆転に成功します。
 3回裏からは、ビクトリーは、投手がM選手へと変わりますが暑さのために汗でボールが滑り、制球に苦しみます。それでもロジンを付けて立て直し、バックの守りもあって0点で抑えます。
 4回の表、M選手の二塁打、HD選手の足を生かした内野安打、Y選手の二塁打、SK選手のレフト前ヒットなどが生まれ3点を奪い9-4と大きく引き離します。
 あとは、最終回抑えれば・・・という所でしたが、力を蓄えてたのかという位、相手チームの打線が繋がり6点を失って、まさかの9-10で逆転負けを喫しました。この試合、審判が回の途中でも給水タイムを取るほどの異常な暑さでピッチャー、キャッチーを始め野手の皆がふらふら状態でした。その中でも8安打放ち、5四死球を選んで9得点奪うなど試合を盛り上げました。他チームではキャッチャーが足を攣るなど一時試合が中断する事態も生まれてましたので、かなり過酷な大会2日目でした。
 選手の皆さんお疲れ様でした。今回大会に助っ人していただいた皆さん、ジュースの差し入れもありがとうございました。また、新規でビクトリーに入部いただいたHD選手も活躍していただきました。次は9月の秋季大会に向けて練習を組んでいきたいと思います。宜しくお願いします。

IMG_4306.JPG
IMG_4308.JPG
IMG_4310.JPG
IMG_4335.JPG
IMG_4334.JPG
IMG_4322.JPG
IMG_4320.JPG
IMG_4312.JPG
IMG_4317.JPG
IMG_4337.JPG

2024年07月08日

7/7 河川敷での練習

 河川敷A面にて、流山ペガサスさん、つくしサーティーズさんの練習にご一緒させていただきました。
 朝から強い日差しを浴びて練習開始前から汗が吹き出ていましたが総勢18名集まり練習が開始されました。ランニング、キャッチボール、トスバッティングと続き、つくしサーティーズさんの提案で紅白戦を行いました。投手のマウンドには傾斜があり、投球の際、球が上ずり調整が必要とされました。時間を節約するためカウント1-1からのスタートでしたが投球が安定せずフォアボールを出してしまう場面もありました。
 この試合では、ショートに打球が良く飛び、ランナーを置いた状態で捕球すると判断に迷ってどこにも送球出来ず、「そこはセカンド送球だろう!」と檄が飛びました。ランナーを置いた時、どこに送球するかは互いに声を出し合いながら確認しますが、いざ打球が飛ぶと、その判断は難しいな感じました。また、飛びついた体の下を打球がすり抜けていくと「そこは逆シングルだろう!」とまたも檄が飛びました。しかし、打球に横っ飛びして追いついたものの弾いてしまった所など惜しいプレーもありました。「もう一歩!追いついてるから勿体ないよ〜!」など、激励の言葉もありました。
 かなり気温が上昇し熱中症の危険が高まる中だったので、毎回水分補給を行っても顔が真っ赤になりました。7/28に雨で延期になった実年大会、9月から秋の大会が始まるので少しでも体を動かして技術とスタミナ向上に努めます。練習に参加させて頂いた両チームの方々ありがとうございました。(*^_^*)

2024年06月16日

6/16 流山SFでの合同練習

 今回は、流山SFで小金オールドボーイズ、初石シーワールドさんとの練習に参加させてもらいました。
 総勢20名以上集まり、ランニング、準備体操、キャッチボール、トスバッティングを行い、希望者を中心にロングティーに移りました。昨晩の雨の影響で、芝生は濡れてて湿度は高く、少し動いただけでも汗ばむ状況でした。
 続いて、来週の実年大会に備えて、50才以上と、それ以下のチームに分かれて実戦形式の試合を行いました。ランナーを置いた状態で各チーム一通り打ち終わったらチェンジする形をとり、「外野、タッチアップね」、「内野、近いところでアウトね」「内野、ホームケアね」など、注意すべき点を確認しつつ守りました。しかし、打球を受けるとランナーを見ずにファーストへ送球してしまったり、ランナーを気にしてエラーをしてしまったりとミスも見られました。「ダメだよ!ランナー見ないと!」、「今のライナー取れたよね!」などの声が飛びかいました。とはいえ、「このバッター打つから外野もっと前ね!」など冗談も起こり盛り上がりました。
 
 ビクトリーのメンバーも、レフト前やセンター前ヒットを放ったり、外野の守備や投手の機会を与えて貰い、来週の実年大会に向けて調整が出来ました。しっかり準備して試合に臨みたいと思います。

2024年06月02日

6/2:河川敷での練習

 小雨が降る中、小金オールドボーイズさんの練習に参加させて頂きました。
 開始7:00〜と早い時間帯での練習となりましたが8人が参加し、キャッチボール、トスバッティングを行いました。その後、挟殺プレイについて話題が及んだことから3塁と本塁間の挟殺の練習が始まりました。ランナーを本塁に突入させない為に、特に本塁側から追い込みます。この際、ランナーに当てないためにボールを左右にズラして投げたり走って偽投しながらの送球なので、ワンバウンド送球や暴投になったりして、これは難しいなと感じました。
 その後、ロングティーやフリーバッティングを行い汗を流しました。途中まで降ってた雨も止み、ちょうど良い気温で練習を楽しむことが出来ました。
 ビクトリーのホームページを見て、この練習に体験で参加してくれた方がいらっしゃいました。草野球やソフトボールの経験があり、しっかりとボールを捉えて飛ばしたり、守備も申し分なくこなしてたので期待が膨らみます。今後も、ビクトリーは実年大会や秋の公式戦に向けて鍛えていきたいと思います。

IMG_4268.JPG
IMG_4277.JPG
IMG_4281.JPG
IMG_4295.JPG

2024年05月20日

市民大会:第2試合

中の坪ランボー戦 4対19で敗戦
 曇り空が続く中、2試合目が行われました。日差しはないものの動くと汗ばむ気候で自然と息があがってきました。
 先発はG投手。初回から四球とヒットで得点を奪われます。2回もストレートが高めに浮きボール先行の苦しい展開で5失点。奮起した打線は、3回にようやく繋がります。先頭のTA選手のサードゴロエラーをキッカケにO選手の二塁打で1点。続くTJ選手のレフト前ヒットで1点。更にS選手の二塁打が出て、TM選手の二塁打で2点と計4点を返します。
 ここで、投手が復調したい所でしたが、先頭に四球を与えるなど相変わらず制球が定まらず、四球、ヒットと重ねられて守備の時間が長くなります。すると、内野フライや外野フライの落球など悪い連鎖が重なり、緊張の糸が切れかかってしまいます。G投手も自身を「しっかり(ストライク)入れろや!!」と叱咤激励して投げ続けますが、3回コールド負けを喫しました。完敗です。
 しかし、この試合、ショートの難しい当たりを弾いた際に、レフトやセカンドが必死でカバーするなど、懸命なプレーも見られました。朝から、グランド設営→審判→試合→試合と、ハードなスケジュールでしたが、皆、脱落することなく、大きな声を張り続けて頑張りました。本当にお疲れ様でした。(´。`)。

IMG_4252.JPG
IMG_4249.JPG
IMG_4253.JPG
IMG_4256.JPG
IMG_4257.JPG
IMG_4261.JPG

市民大会:第1試合

向小金ファイナルズ戦 0対10で敗戦
 曇り空で、心地よい風が吹く中、第一試合が始まりました。
 メンバーが足りず、助っ人がギリギリ間に合っての試合でしたが、先発はKK投手。立ち上がり無失点で切り抜けますが、攻撃陣も3者凡退で先制点が入りません。すると2回から、ライトファールフライを落球したのをキッカケに相手打線に捕まり3失点。投手も制球が整わずストレートが高めに浮いてボール先行の苦しい展開となります。
 援護をしたい打線は2回。2死から2つの四球を選びチャンスを作ります。しかし、このチャンスを生かせず得点には繋がりませんでした。3回にもヒットと四球で、2死1、2塁と、またもチャンスを作りますが、次打者がランナーを返せず得点なりませんでした。
 結局、打線が援護出来ず、先発投手も制球に整えることが出来ずに敗戦となりました。先発のKK投手曰く「足腰が安定せず走り込みが必要」と言ってました。次に期待してます。尚、捕手のSK選手も、前の試合で主審を務めた後に、捕手としてチームに声掛けしたり、ワンバウンドのボールを必死で止めるなどの活躍が見られました。お疲れ様でした。

IMG_4230.JPG
IMG_4237.JPG
IMG_4244.JPG
IMG_4246.JPG

2024年05月06日

GW合同練習

5/5流山SF C面:8:00〜11:00過ぎ
 心地よい日差しの中、小金オールドボーイズさんのお誘いがあり、北シーダーズさんとの3チーム合同練習に参加しました。GW中でしたが、10名程集まりました。
 キャッチボール、トスバッティング、内野ノックを行い、続くティーバッティングでは「ホームラン競争」のように柵越えを2〜3本打ったり、中には左中間最深部へ放り込む方もいました。「ヘイヘイ、届かないよ〜!」と掛け声が飛んだり、打ち損じて「ちきしょ〜!!」とか、もはやホームランを打つことが目的みたいな練習でしたが・・・大きいのを打てるのは、やっぱり魅力的ですね。 
 最後は、各チームのピッチャーが投げて、フリーバッティングを行いました。バッターは球筋やコースを見極めて狙った方向にボールを捉えたり、ピッチャーは、いろんな球種を試して打ち損じを誘ったりと、とても楽しんで行うことが出来ました。練習が物足りないメンバーは、その後も内野ノックを受けて終了となりました。GW中は天候に恵まれて、「こんな良い天気で外で体を動かさないのは勿体ない」と思える気候でした。練習に参加させて頂いて感謝です。
 次の大会は、5/19の市民大会です。春の大会も終わって、メンバーが燃え尽きてないか少し心配ですが、1年で一番体を動かしやすい時期なので、もう一度、体を動かして準備していきましょう。
 

2024年05月01日

春季大会3日目:第2試合

美田エンジョイズ戦:8対3で勝利
 既にC降格が決まってしまいましたが、気持ちを切らさずに試合に臨みました。お昼の時間ということもあり、気温が上がって、かなり汗ばむ陽気となりました。
 初回、ヒット、四球、四球とチャンスを作り、KK選手のレフト前ヒットで先制点を奪います。その裏、先発投手はそのKK選手。初回から球が走っており、同点に追いつかれたものの1点で留めます。
 2回にも四球と盗塁を絡めてチャンスを作り、F選手のセンター前ヒットで1点。続く打者の時に、1塁ランナーのF選手が盗塁を試み、塁間に挟まれる間に3塁ランナーが生還し、この回2点目をもぎ取ります。
 3回にも、TS選手がレフト前ヒットと盗塁を重ねて、E選手の二塁打と、TN選手、O選手の連続センター前ヒットで3点を奪います。この試合、E選手が好調で4回にもセンター前ヒットで2点タイムリーを叩き出します。
 先発KK選手は尻上がりに投球が冴えて、守りも、それに応えるようにランナーを置いても、2つのダブルプレーを取るなどピッチャーを盛り立てます。終盤、暑さもあり少しバテて2点を失いましたが、8対3で勝利しました。
 この試合、先発投手が試合が作ったこと、その流れに併せて守備も応えたこと、また、攻撃では上手く四球を選んでO選手、SZ選手、TS選手が盗塁を決めるなど攻守に隙を見せない戦いをしたことで得られた勝利でした。残念ながら、秋からはCブロックでの戦いになりますが、もう1度、B昇格を目指して奮起します!!

IMG_4164.JPG
IMG_4185.JPG
IMG_4179.JPG
IMG_4189.JPG
IMG_4192.JPG
IMG_4198.JPG
IMG_4200.JPG
IMG_4205.JPG



春季大会3日目:第1試合

初石シーワールド戦:6対10で敗戦
 強い日差しがあるものの湿度は高くなく穏やかな気候の中、試合が始まりました。
 先発はG選手。初回から制球が定まらず、四球やヒットを重ねられ3点を失います。しかし、味方打線も3連打で1点を返し、2アウトから更に3連打で一気に5点を入れて逆転に成功します。続く2回。変化球の制球が定まらず、ストレートで勝負に行った所を打たれ続け、5点を失い、再度逆転を許します。その裏、ヒットと四球を重ねますが後続が続かず1点止まり。打ち合いの様相を呈した展開は3回。G投手も開き直り、気合いのストレートを放りますが、相手の3番、4番に連続ホームランを叩き込まれ、6対10と突き放されて敗戦となりました。
 この試合は、先発投手が、制球が定まらない変化球に頼らず、もう少しストレートで押し込むことが出来てたら違った展開だったかもしれません。守備陣も声を出してくれましたが、守りの時間も長くなりエラーも出てしまいました。立ち上がりの投球がいかに大事か感じた一戦でした。これで1勝4敗。この時点でC降格が決まりました。

IMG_4135.JPG
IMG_4137.JPG
IMG_4138.JPG
IMG_4141.JPG
IMG_4145.JPG
IMG_4139.JPG
IMG_4148.JPG
IMG_4149.JPG
IMG_4157.JPG
IMG_4161.JPG

2024年04月22日

実年大会1日目:第2試合

北シーダーズ戦:9対10で敗戦
 お互い勝ち上がって迎えた1戦。初回からKT選手の二塁打、S選手の当たりはセカンドゴロエラーでランナーを溜めてワイルドピッチで1点。相手投手の制球が安定しない内に四球、ヒット、またワイルドピッチで幸先よく3点を取ります。
 しかし、その裏、先発G投手が打ち込まれ、アッサリ同点に追いつかれます。2回も制球が定まらない相手投手から内野安打、四球、四球とランナーを溜め、ワイルドピッチ、二塁打2本などを重ねて計6点を奪い突き放しにかかります。ところが、2回の裏もシーダーズに打ち込まれて9対5と打ち合いの様相。3回裏にも1点を奪われて迫られます。
 3回からシーダーズもK投手に代わり、味のあるピッチングを見せ、3回、4回とビクトリーは凡打の山を築きます。そして、4回の裏、安打と四球などでピンチを招き、大事なところで守備の乱れが出て同点、逆転を許して敗れました。
 この試合、相手投手が変わった3回、4回に、たたみ掛けて突き放せなかったこと、最後の最後でエラーや判断ミスでランナーを本塁へ生還させてしまったことなどが敗因かなと思います。勿論、ピッチャーが四球を与えてしまい守りのリズムを悪くしてしまったことも挙げられます。シーダーズさんも、Aブロックで戦っているだけあってランナーが出れば盗塁を試みるなど積極的な攻めを見せるところが流石でした。勝てると思った試合を落としたのは悔しいですね。来週は春季大会3日目になります。悔しさを次の試合にぶつけます。

IMG_4119.JPG
IMG_4132.JPG
IMG_4133.JPG
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

流山市を中心として活動してるソフトボールチームです。メンバーは市内、市外から幅広く集まっています。日々の活動の経過を載せていきたいと思います。 興味ある方は気軽に以下のアドレスにご連絡下さい。 victory.nagareyama@outlook.jp 担当:長谷川
プロフィール